アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男です。最近スーツを買い替えまして、裾直しについて壁にぶつかってしまいました。スーツ自体は細身で、サイズもぴったりなんですが、どうせならカッコよく着たいわけです。そこで、モデルの写真を見て研究したのですが、私の気のせいなのかそれともポーズをとっている下半身の動きのせいなのか、裾が私の考えより短い気がするのです。

私は、裾は靴のかかとより少し上ぐらいまでで、直立時には裾は多少たるんでいるのがあたりまえだと思っていました。(靴を脱いだら裾を踏んでしまう位)

しかしモデル達の裾は、靴の上面にかからない位の位置にある気がします。つまり、裾がたるまないで、ズボンが真っ直ぐストンと直線でキレイに見えるんです。確かに、たるむよりストンの方がいいスタイルに見えるのですが、私のセンスがおかしいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

自分で鏡の前で裾を調節して、たるまないようにストンにした所、その方が好みではありました。しかし、基本的に短いのってダサいっていうイメージがあったんですよね。つんつるてんというか、椅子に座ったらさらに裾が上がって靴下丸見えになりますし。それとも、私が勝手に裾はたるませるものだと思い込んでいただけで、世間一般ではちょい短め位がかっこいいというのがセオリーなんでしょうか?

かなり混乱してます。どうか色々な意見を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

パンツ丈は裾巾の太さによって調節するといいですよ  基本的に細身のパンツは短めに 太めのパンツは長めにするのがバランスよく見えるコツです

ワタリ巾やウエストサイズによっても変わってくるので巾何cmだと細いとか言えませんが 全体のシルエットを見て決めましょう

細いパンツはストンと落として裾が靴の甲ギリギリつくかつかないか位を基準に考えるのがよいのではないでしょうか(好みなのでもっと短くはいている人もいます)

スーツのパンツはゆったりしているのが流行った時期が長かったので 丈も長めという考えが定着してしまっているのでしょう  最近細身のタイトなシルエットのスーツも
多くなってきたので 丈もそれに合わせて短くあわせる人が増えましたね

shalalalaさんのスーツも細身とのことなのでパンツも短めにすっきり穿いたほうが良いと思います 

ただ他の回答者の方も言っていますが 合わせる靴とか靴下も気を使ったほうが良いです
特に靴下は脛や靴下のたるみが見えやすくなります ロングホーズ(ハイソックス)をはいて靴下が見えてもいいようにしましょう 普通色はスーツか靴に合わせた無地が多いですが おしゃれにいくなら少し柄の入った物やネクタイやシャツの色を拾った靴下もかっこいいですね

以上少しでも参考になれば幸いです 

この回答への補足

初心者の質問に皆さん丁寧に答えていただきまして、本当にありがとうございました。自分の方向も決まりましたので、質問を締め切ろうと思います。

おそらくこれから先、皆さんの意見をいただきたくなる時が来ると思います。お時間がありましたら、また力になっていただけると嬉しく思います。

最後にまとめてになって申し訳ありませんが、皆さんお世話になりました。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

要点を絞ったとてもわかりやすい文章で教えていただきありがとうございます。

やはりタイトなシルエットであれば、裾幅に合わせて短めで、後は好み次第といったところでしょうか。さすがに直立時に靴と裾の間に隙間があく程だと、短すぎる気がしますので、皆さんがおっしゃる足の甲ぎりぎり辺りが自分にとってもベストではないかと思います。

それから靴と靴下はやはり重要なようですね。ただ、初心者ですので、柄物や色物の靴下はもう少しレベルアップしてからにしたいと思います。そういう方向もありなのだなと知る事ができましたので、意識の幅が広がった事を感謝しています。

こんばんは。

ここ数年のクラシコイタリアブームでパンツの裾は短めがトレンドとして定着してしまいました。クラシコイタリアタイプのスーツならオッシャル丈でハイソックスをはき、トウの長い靴を履くのがきこなしですが、ブリテッシュテイラーのものだと靴のトウにワンクッションかかるのがおしゃれです。今、日本中がクラシコイタリアブームで、ロードサイドのスーツやさんまでが短めにしてしまいますからね。がんばってトウのながい靴をはきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアやブリティッシュなどスーツ自体の特性が基本にあるため、着こなしもそれに合わす必要があるのですね。トレンドがブームで終わらず定着(それってスゴイ!)したため、一部でだけでなく広く見られるようになったのですね。よく見ていなかった自分が恥ずかしく思えてきました。

やはりたとえいいスーツを着ていても、どこかバランスが合っていないと、そこが目立ちますもんね。頑張って靴や細かいところも合わせていきたいと思います。専門家さんと言うことで、自分の感覚に自信が持てた気がします。ありがとうございました。

これは、私はシルエットによると思います。

普通のトラディショナルなシルエットの場合は、ご質問者様のおっしゃるワンクッション丈が一般的だと思いますが、最近流行のかなり細身(あるいはモード系)のシルエットの場合はくるぶし丈の方がバランスが良いので、そうします。転じて、ちょっと細身くらいでも、人によっては、短めを好む人もいるのではないでしょうか。
私の場合、ポールスミスはワンクッション、アニエスべーはくるぶし丈にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

スーツなんてどれでも一緒!毎日着るものだし、安くて機能性がいいもの!着こなすには肉体を鍛える方が早い!という風に思っており、スーツでもお洒落を楽しむという感覚が今までありませんでした。ですので、ビジネス用のスーツも一着しかなく(新米ですので)、数着のスーツに合わせて裾丈も変えるというテクニックには思いもよりませんでした。また、数着あった方がスーツも痛みにくいですよね。

やはり裾丈一つとっても、スーツのシルエットに合うようにするのが、かっこよく着れる一つのポイントのようですね。具体例も教えていただきありがとうございます。

私は女性で、男性の流行にも詳しくないのであまり参考にならないかと思いますが

ダンナもここ何年か同じ事で悩んでます(笑)
好みとしては靴を履いてわずかにヒールが見えるか見えないか 脱いだらそれこそ踏んでしまう位だそうです
ショップでちゃんと店員さんが見て直した丈が微妙に短いと気に要らず、お直しに出して長く直したりしてました

多分、昔(失礼!?)の感覚なのかなぁ・・なんて(ダンナ34才)
昔はシングルでもゆったりとしたシルエットのイタリアスーツなんかが流行っててパンツも太かったりだったので、そういう時はタルンとした丈が合っていたし流行っていたと思います

私も若くは無いので、あまり短い丈は『おじさん』のイメージ有ります(なぜか足首見えてる人とか居ますよね 背 伸びた?みたいな・・)

でも、気にして今の若い人のスーツのパンツ丈を見てみると 靴は全部完全に見えてるんですよね
パンツも細いし その方がスッキリ見える定番の丈なのかな・・と
色々と雑誌なんかで見ても皆そうなので・・

出した結論は『長いのは流行ってない』と言う事で
ダンナに散々言い聞かせた所、最近は靴のヒール部分の上のライン(靴とヒールの境目)に落ち着きました
靴が半分見える位でいいんじゃない?と言っても
(アルマー○なんかのショップの方に任せるとその辺の丈になります)
やっぱり長い=良いという長年の自分の感覚は譲れないみたいです
ショップで丈を見ながら店員さんの示した丈より『もう少し長く』なんていつも言うので私が『おかしいよね?』と聞くと店員さんも『いや 好みですからね』とは言ってくれますが・・

20代のオシャレな男性の方から回答が付くといいですね 私も参考にしたいのでチェックしてます^^
    • 0
この回答へのお礼

男性のスーツを女性の方から見た意見というのは、貴重です。ありがとうございます。しかも旦那さんも同様の経験有という事で、自分だけじゃないと、少しほっとしてしまいました。失礼ですねm(__)m

なるほど。時代によってただ長さの流行がある、というわけでなく、スーツのシルエットに合わせて細かいところも変化してきた、という事でしょうかね。そうであればやはり、どのようなスーツに対しても同じような裾の長さでは逆にミスマッチになってしまいそうですね。これまで裾やシルエットには気を使っていなかったので、気づいてしまった今の感覚にとまどってしまっていました。

アルマー○では靴が半分見える位がベターなんですね。高級なスーツは着た事がないので、貴重な意見をありがとうございます。

長すぎるよりも、ちょい短めの方がおしゃれですよ。

なぜかというと、靴を見せるためかも。

まず靴と、ベルトの組み色を同じにします。そうすると、バランスが非常によいのです。
また、靴のデザイン(ストレートチップ、モンクストラップ、ブローグなどなど)をさりげなく見せることが出来る。

そのためには常日頃、靴も磨いておかないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

靴を見せるため、というのがなるほどですね。自分なりにこだわっている部分を見てもらいたいですもんね。そのために靴も磨いておく、なるほどです。ありがとうございました。