プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの好きな言葉教えてください。
一期一会のように四字熟語でもいいですし
孔子の言葉など、なんでもありです。

またその言葉の意味と好きなところも教えてください。

A 回答 (27件中1~10件)

「フォースとともにあれ」ジェダイ別れ際の言葉です。



「予言は判断がむずかしい」ヨーダの言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スターウォーズですね。見てないので場面が思い浮かびませんが…

お礼日時:2005/06/18 18:11

「必要を満たせ」



なにか目標を掲げたとき、そこに到達するためには何が必要かを考える。
たとえ小さな必要でも、あらゆる必要をどんどん満たして行けば自ずと目標達成する事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いい言葉ですね。自ずと目標が達成できるというのも理想です。

お礼日時:2005/06/17 14:37

 こんにちは。



○「絶望は虚無だ、希望がそうであるように」魯迅
 いつもこの言葉で自分を取り戻します。

○「科学と真理じゃ次元が違うんだよ」大友克洋『AKIRA』
 日本の漫画は凄い!!

○「思無邪」『論語』
 「おもいよこしまなし」、孔子が『詩経』を評していったことばですが、それに限らず、考えや感情が、率直で純粋であることができたらと思います。

○「色即是空 空即是色」『般若心経』
 最近、こう考えると、楽になるようになってきました。

○「Long」
 英語の中でいちばん好きな言葉。「長い」と「憧れる」の二つの意味があるでしょう。ああそうなんだなと納得しません?

○「人間は人間関係のなかでのみ人間である」ラカン
 孤絶した精神なんかありえない。「個性」もいままでの人間関係の中で作り上げられたもので、他者の影響で絶えず変化するのが実相だ、ということ。やっぱりすこし楽になります。

○「脳は一生涯発達を続け、未完成のまま終わる」最近の研究成果から
 ほどほどに楽しみながら頑張ればいいんだな、と思わせてくれます。

 元来、私はせっかちで、焦りやすくて、よく煮詰まるんです。だから、冷却作用のある言葉が好きなんです。
 でも、ゆるゆるになってもね(いや、それもいいかな……)。

 ご参考になれば。 
   
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
その中でも「脳は一生涯発達を続け、未完成のまま終わる」が気になりました。

好きな言葉とは少々ズレますが『AKIRA』って漫画読んでみたくなりました!

お礼日時:2005/06/17 14:35

本来の出典は不明ですが、この言葉が好きです。


「感激あれ若人よ 感激なき人生は空虚なり
 汝我等が前に 高く高く理想を掲げよ
 さすれば道は坦々として 汝我等が前に拓けん
 ただ歩めば至れり」
大学のときのクラブに脈々と伝わる言葉です。
口ずさむと力がみなぎってきます。
今、こうして読み直して、現状の自分と照らし合わせると反省ばかりです。

今もなお、最後の「ただ歩めば至れり」をモットーにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いい言葉ですねー

お礼日時:2005/06/17 14:29

こんばんは。



私の好きな言葉は・・・
「人を癒す事によって自分が癒されている」です。
マザーテレサの言葉です。
「多くの人を助けていますが、どうですか?」みたいなインタビューで、
「人を癒す事によって、私自身が癒されているんです」と言ってたのを聞いて、
なんと謙虚で美しい心なんだろうと、心打たれました。

それと「幸せの循環」
これは自分の言葉なんですけど・・・。(笑)
良い事をすると、その相手から直接すぐに帰ってこなくとも、
良い事をされた人は幸せな気持になって誰かに良い事をし、
その誰かがまだ誰かに良い事をして・・・
それがグルグルと回って、いつか自分に帰ってくる・・それが幸せの循環。
そんな風に思ってるし、そうだったら素敵だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マザーテレサも言葉もいいですが「幸せの循環」もいいですねー

お礼日時:2005/06/16 21:07

「有言実行」→言動と行動が伴っていて好き


「おはよう」→なんか好き
「明日は明日の風が吹く」→気楽に行こうよってかんじが好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
3つとも分かりやすくていい言葉ですね。
特に3つ目がいいですね~なるようになるって感じで気が楽で。

お礼日時:2005/06/16 21:05

「元気があれば何でも出来る」アントニオ猪木



シンプルだけどすごく深い意味のある言葉だと思います。いろんな事が凝縮されれる気がします。

あと好きというより、大事にしている言葉は
「がむしゃら」
壁にぶち当たったときに、思い出したい言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アントニオ猪木さんの言葉はよく聞きますねー

お礼日時:2005/06/16 20:59

「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」



→年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>年をとるのは思った以上に早いが
最近実感しはじめたのでドキッとしました。
早く感じる時間の中で時間を有効に使いたいものです。

お礼日時:2005/06/16 20:57

こんにちは。




りんごがそこにあるという不思議は、
どうしようもない不思議さなので
ことばにも絵にもすることのできない
その不思議さに少しでも近づくこと、
その楽しみと苦しみだけが、
人間の精神そのものなのである。

**すきな理由。

自分が常々考えていることに近いことを
うまく言葉で表現してあったので、
いいなとおもい、自分の好きな語録手帳に
引用して写してあります。

*********************


自分の内面に幸福を見出すことは簡単ではない。
しかし、どこか別のところに幸福を見いだすことは、
不可能である。

**すきな理由。

日々自分がたのしめること、幸せを感じられる
このこころがある、自分がいるっていう
基本を忘れちゃいけないなと、おもってます。

********************


ピエロは、哀しいから人を笑わせ
人は、悲しいからピエロを見てわらう。

*****すきな理由。
おなじ、笑うという行為でも、
その裏側には、いろんな背景があるんだなと。
だから、怒っている人や、自分がマイナスに感じる
人でも、なにか、違うわけがあって
そうしてるのかな。と、なるべく一面だけでとらえず
深くその物事を捉えられたらいいなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
理由もわかりやすく、共感できました。

お礼日時:2005/06/16 20:54

ちょっと訂正しますね。



この道をゆけば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり←
その一足が道となる
迷わずゆけよ←
ゆけばわかる

うろ覚えで答えてしまいましたが
これが正しいみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!