プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月19日(金)から3日間、女2人で長野県に旅行で行きます。

とりあえず安曇野に行き
ちひろ美術館や大王わさび農場は見たいと思います。

ただ、車が運転できないので、ルート作りに困っています。

出発地は東京。
ゆったりとした日程希望で
あまりお金のかけない旅行にしたいと思います。

何か、安曇野から電車で行けるおすすめの場所、
そこでの宿泊、移動の仕方など、
参考になる情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

JR大糸線 穂高駅を拠点にした移動手段ですが、タウンスニーカーという100円バスが期間限定で走ってます。


http://www.alpico.co.jp/access/route_k/town_snea …
上記HPの「時刻表」のところを見て、おすすめなのが「アートヒルズ」と「国営アルプスあづみの公園」です。

アートヒルズはガラス細工のお店ですが、美術館のような雰囲気もあり、ガラス細工体験もできます。
眺めがいいレストランもありますよ(味はいたって普通ですが(^^;)

国営アルプスあづみの公園は、まだ出来たばかりの新しくて広い敷地の公園で、自然を生かして安曇野らしい雰囲気で良いですよ。

どちらもHPがありますので検索してみて下さい。

バスの時刻表に載っている「碌山美術館」「穂高神社」は穂高駅から歩いていける距離です。

もう一つの交通手段は、穂高駅を降りたらすぐ右側にあるレンタサイクル屋さんの自転車。
駅のホームからも自転車が並んでいるのが見えるのですぐわかりますよ。


穂高駅から大糸線 白馬・南小谷・糸魚川方面へ下っていくと仁科三湖という3つの湖があります。
「簗場(やなば)」駅でおりると目の前が中綱湖です。
ここから「サンアルピナ鹿島槍スキー場」方面へ歩いていくと(案内看板あり。スキー場までは徒歩10分ちょっとです)簡単なトレッキングコースがあります。
簗場駅改札の左側にもコース案内看板があります。
スキー場内を通る細い車道(冬はスキー場滑走コースになります)をさらに登っていって、リフト終点に着くと大きな白い建物があり、その横のゲレンデ内に牛が放牧されてます。
特に観光地ってわけじゃないですけど、歩いて登るのが苦にならない方ならのんびりできていいですよ。

簗場駅からさらに下り、「信濃大町駅」でおります。
ロータリー左側に「アルペンルート」行きバス乗り場があるので、大町温泉郷まで行ってみると良いです。
美術館、博物館、日帰り温泉などがあり、温泉郷内にも♯2さんが書かれた「道祖神」があります。
旅館の間を縫って散策してみると良いと思います。
バス停手前に橋を渡るところの川におりてみたり。

信濃大町駅からまた下り電車に乗り、30分ほどで白馬駅に着きます。
ロータリー左側奥に観光案内所、ロータリー右側に宿泊案内所があります。
白馬のことも書きたいんですが長くなってしまうので「白馬観光開発」「八方尾根観光」で検索してみてください。

白馬での宿泊おすすめは「ラネージュ東館」なんですが、たくさんあるログの貸別荘もいいと思います。
白馬駅構内にもJRの「フォルクローロ白馬」というホテルがあります。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/route_k/town_snea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!白馬にいって八方尾根を観光したいと思っています。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 21:25

安曇野と言えば道祖神です。


自転車を借りて、大王、穂高神社やちひろを回る道すがらにも、道祖神が拝めます。
JR「穂高」が近いです、駅前左手に観光案内所があります。
道祖神の配置図面が有料ですがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道祖神お恥ずかしながら初めて知りました。
サイトで調べてみたら、安曇野には本当にたくさんあるんですね。観光がてら探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 16:11

電車で白馬へ、ペンションに一泊はいかがですか?




http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.06.302&el=137 …

http://www.echo-land.com/sidehill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先みました。とても部屋も広そうだし、きれいなペンションですね。
ペンション大好きなので、友達に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!