プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿いたします。

近所づきあいのある方から、一度、サークルのようなものに誘われて参加した所、ニュースキンという化粧品を使った簡易エステ会のようなものでした。いくつか、他社製品と比較した実演みたいなものもありました。
その後、セミナーを開くからと幾度か誘われて、度々おすそ分けを頂いたりと近所づきあいもあるので、一度くらい行った方がいいかと思っていたのですが、用事が重なって行っていません。
その話を友達にしたら、ネットワークビジネスの会社だと教えてくれました。それで、行かないほうがいいかな?と、思い始めました。
このコーナーで、シャンプーに塩を入れて固まるからといって体に悪いことはない。という内容を見つけて、同じことがあった!と、思い当たりました。セミナーでも同じような事があるのでしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。
ちなみに、会員に入ろうという気は全くありません。

A 回答 (6件)

わたしの経験からして、勧誘ですねぇ(-"-;A



会員を増やすためのマニュアル的なものがあります。

1 サンプルをばらまく
2 セミナーに誘う
3 セミナーでニュースキン製品を使うと普段販売されている製品より効果があがり普段販売されている製品にはこれだけ 体に影響される毒物がはいっていると、説明をうける。歯磨き粉なら研磨剤  ベビー用品にも毒物がはいっているなど・・・
4 自分より上の会員の人についてきてもらい製品・会員について説明してもらう。(ティーアップ)
5 勧誘は嫌がられたり 不仲の原因になるのでしない。相手がくいついてくるまでまつ。

こんなカンジですね。
でも、製品自体はサンプルを試して自分にあっているかできめて、購入専門の会員になるのもいいですね。

わたしもいろいろな人に進められ 彼氏にも勧誘され遊びにいっててもたまにセミナーやメンバーとの食事にもつれていかれ あまりいい思い出にはならなかったせいか・・・
購入を勧められる→わたしを金儲けの対象にしているとしか思えなくなりました(-"-;A

まぁ、本人はホントにこれを使ったら肌とかよくなるから あなたにも使ってほしぃから っていってきますけど、セミナーの誘い方・進め方を受講したわたしにとっては、ただのくどき文句でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特に、会員になる気もないですし、使ってみたいとも思わないので、セミナーへの参加も断ることにします。もし、勧誘だったとしても、今のところ強引なこともないので、どうにかなる前に断れればと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 18:46

こんにちは。


友人がニュースキン(ファーマネクス)ビジネスをしています。
(ニュースキンは化粧品、ファーマネクスはサプリメントなどの健康食品の部門。どちらも同じ会社です)
私もずいぶん誘われましたし、ビジネスはしない、とはっきり断って会員になりました。

たしかに成分等をしっかり公表してますし、ご自分が使って「良い」と思われれば利用者=会員になればいいと思います。
あくまでも私の感覚ですが、小売価格はエッと思う値段なので、会員になって3割程度安い「卸価格」でちょうど同程度の市販品と同じような値段だと思います。

ただし、会員になるというのは紹介者のダウンラインになることなので、あなたが購入することで、紹介者が収入を得るための手段になります。
(でも、自分も含めダウンラインが一定額以上買わないとあまり収入にはならないんです。だから必死。)
実際、こちらを目的として会員勧誘をしていることがほとんどだと思います。

セミナーでは、おっしゃるように、オイルを固めるサプリの実験、とか他のメーカーの製品がこんなに怖い、ニュースキンは安全、という実験があると思います。
いま、何とかしないと、10年後、20年後大変なことになるよー、というトークとか。
が、あまり論拠はないようです。

ご質問者様もお気づきのように、セミナーに行く、ということは商品の説明という名のもとに、ビジネスやりませんか、という勧誘があるわけなので、
やる気がなかったら参加しないに限ります。
ほんとにいい商品で使い続けたい、と思ったらいまはビジネスなしの会員というのもあるそうですので、そちらについて聞いてみる手はあります。

人間関係をおかしくする「元」になりかねないので、最初にNOということが肝心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。次回、誘われることがあったら、興味が無い事と、セミナーへは行かない事をはっきり伝えることにします。もし、それで近所づきあいがなくなったら、それはそれで仕方がないと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 18:41

 知り合いが、ファーマックスに凝って(?)、私も説明会に誘われたことがありましたがお断りしました…。


 パンフやら手紙で聞いたことですがセミナーでは、初めは製品紹介や、無店舗販売のメリットの説明などがあるそうですが、実際は参加者を販売員になる気にさせることが最終的な目的だそうです。
 もしもno7さんが会員になることをお考えでないなら、参加者が会員になることを目的としたセミナーにあえて参加する必要があるのでしょうか?ちょっとした興味本位で参加した人が、会員になる気になるようなプログラムになっているそうです(セミナーの目的を考えると当たり前ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員になる気はないので、次回誘われても、セミナーへの参加は断ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 18:35

ニュースキンの製品自体は、自然派のいいものです。

特にリップクリームはお勧めです。
アトピー用の固形石けんもいいです。
でも、会員になる気が無いなら、セミナーには行く必要がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セミナーには行かないことにします。

お礼日時:2005/06/17 18:32

ネットワークビジネス(MLM:マルチレベルマーケティング)というのは、ねずみ講としての無限連鎖講防止法には引っかからないみたいです。

縦横に広がる仕組みは似てますが、商品を介在させたり報酬等のシステム的には問題ないみたいですね。

セミナーに勧誘する事の主目的は、あなたをダウンライン(下に付ける)に勧誘することでしょう。ニュースキンに限らずネットワークは自分のダウンラインをいかにして広げ、成功させるかがポイントですから。

入会する気が全くないならば、参加するのは止めた方が良いと思います。そういうものに何度か足を運べば相手も当然期待しますし、勧誘もそれなりにしつこくはなるでしょう。
商品自体を購入するかどうかはあなたの自由ですが、勧誘の矛先は購入者に向かい易いことはあると思います。

尚、念の為私はネットワークに対して賛同する気も批判する気もありません。単にご質問者が入会する意志が無いのであれば、適当な距離間は保つ必要がある思うということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待されても困りますので、次回誘われるような事があったら断ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 18:31

ネットワークビジネスでも色々な会社があります。

また、同じ会社の販売員(会員・ディストリビューターともいう)でもまじめにビジネスをしている人、そうでない人、色々です。よって、あなたがその商品に興味があったり気に入って参加するのであれば良いと思います。ただ近所付き合いで断れない。。のであれば適当な理由をつけて不参加を続ければその方もあなたにその気はないことをわかってくださるでしょう。また、セミナーの内容は、会社本体がやっているもの、個々の販売員がやっているものと色々あり、後者の場合は誰がやっているかによって内容も違うので、あなたが参加しようと思っているセミナーで塩の話がでるかどうかは行ってみないとわからないですね。会員になる気がないのであればはっきりとその意思表示をすれば、問題ないと思います。逆に、あなたに無理やり何かを勧めたり会員にさせようとする場合は、早めに引き上げるほうがよいでしょう。本当にまじめにネットワークをやっている方は熱心に勧めはしますが、無理強いする事はないので、その辺、相手があなたの事を思って言っているのか、彼らの得だけを考えて話しているのか、じっくり観察されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回誘われたら、会員になる気が無い事を伝えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!