プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノに通う子どものためにアコースティックピアノを
購入しました。私は、音符が読めませんが、
ドレミファソラシド程度は分かります。
その程度の私でも、何か曲は弾けますか?。
できたら、ビートルズのレットイットビーの
前奏部分だけでも弾けたらと思うのですが・・・。
メロディーが分からないので、教えてください。
また、この程度の人間に何か参考になる本やサイトが
あれば是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

レットイットビー前奏部メロディーはこんな感じです。



ドー(高)ドー(高)ソー ソー
ラー ラソ ファー レー
ミー ミー ソー ソー ファー ミレ ドー

ピアノの前に座り、お臍の前の鍵盤から右手で弾いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が求めていたのは、そう、これなんです。
本当にありがとうございます。感謝、感謝。
こういうのって、誰も教えてくれませんよね。
本なんかもないし・・・。こういうデータ集って
どこかにありませんか?
早速、お臍の前の鍵盤からきどって弾いてみます。
重ねてありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 00:42

>ドレミファソラシド程度は分かります。


その程度の私でも、何か曲は弾けますか?。

弾けます、が、両手で弾けないと本当に弾ける、とは言いにくいかも?


>できたら、ビートルズの「レットイットビー」の
前奏部分だけでも弾けたらと思うのですが・・・。

この曲の前奏はともかく、全編コード(和音)弾きです。
コード進行は著作権がらみの問題に触れる恐れがありますので、全部はお答えできませんが、1番最初のコードは「C」です。

「C」というのはドレミファでいうと(厳密にはこういう表現は正しくないのですが)「ド」「ミ」「ソ」を一度に弾くと「C」のコードになります。ただ実際にはおそらく「ミ」「ソ」「ド」の順番で弾いていると思います(転回形)。
そしてその次のコード、さらに次のコードへと進んでいき、エンディングまで基本的にはこういう進行です。
コードについてや「レットイットビー」のコード進行については音楽関係の書籍を扱っている書店に行かれて、キーボードのコード一覧を記載している書籍(コード本)やビートルズの楽譜をご購入下さい。
楽譜に書いているコードをコード本を見ながら鳴らしていきましょう。
そうすると、なんとなく「レットイットビー」の前奏、伴奏になっていくはずです。

コードには転回形で弾く場合があります。最初はコード本どおりでいいと思いますが、慣れてきたら転回形を使ってみて、さらに慣れてきたら例えば「C」のコードを鳴らしているときに空いている左手で「ド」を鳴らしてみましょう。
この左手の「ド」のことをルート音といいます。
バンドで演奏する場合はこの音をベース担当が弾く事になります。
そうすることによってサウンドに厚みと幅をつけることが出来ます。

あとはCDなど原曲と聞き比べながらコツコツやっていけば案外早く上達すると思いますよ。

ただし、ちゃんと弾こうと思うならば習いに行きましょう。
今まで申し上げた方法は我流どまりでよろしければ、の話ですので。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなど素人に懇切丁寧にありがとうございます。
一説では、ジョン・レノンも一本指でピアノを弾いて
いたとか・・・?。
>頑張ってください。
と、応援をいただいたからには、娘に教わりながら
駄目もとで挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/04 00:48

音符が読めなくとも、ドレミファソラシド程度がわかるなら、時間をかけてでも、音符を読んでみてはどうでしょう。



ビートルズだったら、楽譜も売ってますし、前奏だけなら簡単に弾けますよ。
確かに前奏だけのために買うのは、と思うかもしれませんが、今後のために約に立つかもしれませんしね。

あと、割と簡単なものとして、「ねこふんじゃった」があります。
ここで説明するのは難しいので、楽譜を探すか、サイトを探すかしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
「ねこふんじゃった」は子どもが弾くのを
うらやましく見ています。まさにスタンダードですよね。
殺伐とした世の中。まさに音楽こそ人類共通のことばだと
(かっこつけすぎか?)思いますので、せいぜい精進したいと思います。

お礼日時:2001/10/04 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!