プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macのことはぜんぜん分からないのですが、
最新のMac OSXは日本語版でも海外のものでも言語以外はまったく同じなのでしょうか?
また、海外のものに日本語版のソフトを入れても問題はないのでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 最新のMac OSXは日本語版でも海外のものでも言語以外はまったく同じなのでしょうか?

システム環境設定>言語環境>言語にあるリストで、対応言語がわかります。メインの言語をリスト先頭にドラッグして、いちどログアウトしてログインすると、メニュー等がその言語に切り替わります。
中国語・韓国語のフォント、入力機能(インプット・メソッド)もインストールされています。
このような言語仕様でいろいろメリットがあります。
まず、外国で使われているMacintoshで日本語を使ったサイトにアクセスすると、ちゃんと日本語フォントで表示してくれます。
使用言語をユーザアカウントごとに設定できますので、たとえばあなたと外国の方が一台のMacintoshを共用することができます。

> また、海外のものに日本語版のソフトを入れても問題はないのでしょうか?

アップルのガイドラインに従ったソフトウェアなら問題は起きません。しかし、アドビ製のソフトウェアは、メニューなど文字化けして使えません。このようにメジャーなメーカーのソフトで対応していないものがありますので、ひとつひとつ確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
windowsからmacへ移行したいと思います。

>海外のものに日本語版のソフトを入れても問題はないのでしょうか?

パッケージこそ各国版ですがOSその物はマルチリンガルです。
逆に日本語と英語くらいしか必要なくてもチェコ語やスロベニア語等日本人には殆ど縁の無い言語もインストールされます。(カスタムインストールでない場合。)
ですから日本語のソフトをインストールする事自体はなんら問題ありません。
ただ、逆ののパターン(日本語環境に英語ソフトをインストール)Unix由来のソフトの場合などインストール出来ないとかソフトが起動しないと言う事はあります。
この場合はシステム環境設定の言語環境を英語にして再ログインすれば使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方がおっしゃっているように、MacのOSXには日本語版とか英語版とかというものは無いです。

他言語対応になっており、インストールする際、主に使用する言語を選らんでインストールするようになっています。また、主に使用する言語を日本語以外にしてインストールした後でも、No.2さんがおっしゃるように環境設定から簡単に言語を切り替えられます。

>海外のものに日本語版のソフトを入れても問題はないのでしょうか?
日本語版のソフトというのがOSXの事なら上記の用に問題無いです。
OS以外のソフトの事なら、OSが日本語以外のところに日本語のソフトをインストールすると、時に表示が変になったり、ソフトの挙動がおかしくなったりする事はあります。この場合はOSXの言語を日本語にしてやれば問題無いです。OSの言語は上記の様に簡単に変えられます。

私は今ドイツ在住ですが、日本で買ったPowerBookに、ドイツで買ったMac OS 10.4をインストールして何の問題も無く使っています。
    • 0
この回答へのお礼

OS Xの0はマルチリンガルになっていうますので日本語版という物はないです。

「主に日本語をしよう」をインストーラで選択すれば日本語環境になるし英語環境にもそこで選択すれば出来ます。

英語版でインストールを行ったとしても日本語入力などを行うためのことえりを追加して試用することが出来ますし表示も問題ないです。

アプリケーションもすべてではありませんがだいたいの物は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうだったんですか。
MACってすばらしいですね。