プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知万博の瀬戸会場の瀬戸日本館のライブシアター
(一粒の種)を観て感動しました!
迫力のある朗読演技で観て良かったと思います。
自分では万博で一番人気になってもおかしくないと思っています。
トヨタよりもマンモスよりもここが一番楽しかったです。
皆さんの中でごらんになった方もそう思われますか?感想をお聞かせください。。。

A 回答 (4件)

よかったですねー。

瀬戸日本館。
はっきり言って意味が良くわからないし、日本語の美しさも私には良くわかりませんでした。しかし、沢山の人が統制の取れた動きで(一糸乱れぬとはこのことだと思う。)、はっきりとした口調で声を合わせてセリフを話すのは大迫力ですね。

やはりヒトが目の前で演じるのはすごい迫力で、結局モノや作り物の映像展示では迫力と言う面では到底かなわないのではないでしょうか。

一粒の種はもちろんですが、風車や陶器の動物の群れも良かったです。
今思ったけど、テーマは群?

最後のせりふは清らかなる白を求めてではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
やっぱし最後のせりふ「清らかなる白を求めて」でしたか!!

グローバルハウスは見ていません(単独直接観覧はしました)。

トヨタとマンモスは、地球博開催前から宣伝が盛んだったりして話題になったから人気なだけだと思います。
でもトヨタは個人的には大好きです。

一粒の種は私も感動しました。
驚きで口が開いてたかも知れません。
最初に人が出てきた時に感じた「風」が忘れられません。暗い劇場内や終了時の観客の熱心な拍手、きれいな役者さんたちの顔…。←たまに目が合いますよね(^^)

一粒の種では残念ながら(衝撃を受けすぎたからか)内容が全然理解できませんでしたが、これに限らず舞台(ミュージカルなど)を見に行ってみようかな、と思いました。

便乗質問…最後って「白を求めて!」でしたっけ?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

自分は通路側に座っていたのでぶつかりそうで少し怖かったですが、2回目のときはそのへんも楽しめました。。
便乗質問…最後って「白を求めて!」でしたっけ?(^^)

だと思います(たぶん)!

東京からですか?

青も赤も1日おきなので、2日来ないといけないですね。
 それに「バナナの叩き売り」みて「がまの油売り」は見られないので、わざわざ場所変えないといけないので、後2回は私観ます。

平日回数券や全期間入場券などで上手にきてください。夜間割引券では観られないよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ふるさとの歌で変な顔をするとこが印象的でした。
近いうちにまた観たいと思います。

「瀬戸日本館」「トヨタ館」「グローバルハウス」3つとも観た者です。

トヨタは本当なんでみなさんそんなに必死に整理券取るのだろう?と、いまだ疑問です。

マンモスは、う~ん大阪万博の「月の石」のようなもので、その物を見た自分に感動ですよね・・・珍しいものをみたいという人間の欲望をうまく使っています(それもイベント)

で、一粒の種ですが、私も機会があるたび毎回行きたいなと思っています(全期間入場券なので)。

内容も演技も、あのスタイルで迫ってくるのは、本当「日本」「日本語」「日本文化」と美しさや誇りを呼び起こさせて、しばらく席でボーっとしている方がいるのも分かるような気がします。
 自分の人生で何気なく接してきた言葉の集積なのに、どうしてあぁうれしくて悲しくて切なくてきれいなのだろうと思いました。
 私は、まだ赤チームしか観ていないのですが、今度は青チームでまた新たな感動を得たいと思っています。
 台本もホームページにあったので、今度は印刷して持っていこうと思いました(こんな文章しかかけませんが、昔は台本書きになりたいと思ったこともありました)

• 0
この回答へのお礼

有難うございました!
私は逆で青チーム(2回)のみです。
次行くときは赤を観て見たいです。
でも家が東京なのであまりいかれないのが玉の傷!