メモのコツを教えてください!

今年受験生の高校生ですが熟語を覚えたいので熟語集を買おうと思っています。今のところ「速読英熟語」を買おうと思っているのですが、ほかの速読英単語と違って改訂がなく、出版の年が2000年と5年前で少し古いので少し不安です、この本で十分対応できるでしょうか??いちおう東北大学の工学部を目指しています。
 もしこのほかにおすすめの参考書などがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

英熟語は、やはり文のなかで実際に使われている形を勉強したほうがよいと考えます。

「速読~」はいいのですが、一つ一つの文章がやや長い感じを受けます。

一番よいのは、短文をたくさん覚えることだと思います。 僕は「DUO」シリーズを使いました。全部暗記するくらいやりました。多分、今からやれば間に合います。「基礎英文法」(旺文社)などの、例題の短文を、できなかったところだけカードにして覚えるのもよいですよ。

この方法で単語もカバーできます。理系なら、重箱の隅をつつくような難しい単語を覚えるよりも、基本的な単語、熟語をきちっと勉強することと、ある程度のレベルの長文が早く正確に読めることが重要だと思います。 短文をたくさん覚えることで、単語、熟語の生きた意味が理解でき、結果、長文も早く読めるようになります。
    • 0