プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末に、宮津方面に旅行を考えています。
海で遊びたいと思ってまして、今のところ田井海水浴場か天橋立海水浴場に行きたいっと思っています。
日本海は8月にクラゲが多いって聞いたのですが、過去のクラゲの状況はどうでしょうか?浅瀬の方で軽く遊びたいぐらいなのですが;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学生の頃は殆ど海で遊んだクチです。



まず8月上旬からクラゲは出ます。
浅場の潮が動かないようなところによく溜まります。
天橋立周辺はわかりませんが、波打ち際周辺でもたまにチクチクします。
砂浜では、砂場が出っ張ってるところより引っ込んでいるところに溜まり易いです。
ま、それほど気にすることはないと思います。
個人的には、人の少ない田井海水浴場のほうが好みですが。
    • good
    • 1

8月末だと日本海に限らず太平洋側でもくらげが増えると言われてますね。

くらげより怖いのは波で、この時期の太平洋岸は土用波の影響がある事が多いですから、日本海側の方が海遊びには向いてます。

ただ、「海の家」などは、お盆の頃までの営業が多いですから、事前に地元の観光協会などで確認した方が良いと思いますよ。あと、天橋立ですが昨年の台風で砂がかなり流されたはずで、夏に間に合うように復旧工事をすると聞いた覚えがありますが、出来たかどうか確認していないので、これもあわせて確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0

昔から、お盆を過ぎればくらげが出ると言います。



どれだけ出るのかは良く解りませんが、気をつければ充分に遊べると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!