プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府茨木市に住んでいます。
梅雨も明けたので海水浴に行きたいのですが
車で4時間以内くらいで行ける美しいお勧めのビーチはどこでしょうか。

ネットで調べたところ、京都府の天橋立か福井の敦賀が良さそうだなと
思っています。

希望としては、
・あまり混雑しすぎておらず、
・波が穏やかで
・水がきれい

といったところです。

上記条件の場合、天橋立と敦賀どちらが適していますか?
それ以外にもっと良い場所があればご教示ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO-1ですが、記載漏れしてましたので補足です。



上記条件の場合、天橋立と敦賀どちらが適していますか?

どちらも茨木ー亀岡線や国道9号線を利用しての早朝出発をしてのドライブでした。
帰路は翌日の計画や泳いだ後の疲れも考慮して無理のない走行スケジュールで京都縦貫道や名神・中国縦貫の比較的すいた時間と423号線や167&169のコースを探して帰りました。

※どちらも観光、海水浴、さらに敦賀方面は原発稼働問題のマスコミ取材等の影響が良く分かりませんが・・・
海はキレイで車での移動なら、遠浅や砂浜を見つければ良い海水浴ビーチに成ると思いますが、施設の整ったところは混雑しており、空いた所は岩場や監視員の居ない危険性は覚悟が要ります。
また、同様に、着替えは車と成ったり、シャワーがSAや道の駅とか公衆トイレに成る可能性もあります。

そのうえで、私は天橋立or敦賀方面ならば、近傍の久美浜が比較的空いており良いと思いました。
しかし、計画で何れかの一方と成れば、敦賀・若狭方面には和田浜や高浜他の海水浴場が多くあるので良いと思います。
天橋立の場合は、観光客が多いので、竹富海岸や香住(久美浜も同じ様な意味です)に足を延ばすのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧、かつ迅速で詳細なご回答を頂きありがとうございました。
それぞれの良いところ、悪いところが分かりやすく良かったです。
久美浜、行ってみたくなりました!
淡路島もアクセスの良さが魅力ですね。
沢山貼って下さったリンクから色々調べて遊びに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 21:59

水質で言えば、日本海側はどこも大して差は無いですね。


三重県内の太平洋側より一段落ちますが、瀬戸内海とは
段違いにきれいですよ。

で、ですね・・・。

>・あまり混雑しすぎておらず、

という点からすると、敦賀半島の「原電近く」が空いてますね。
例えば「水晶浜」「手の浦」などが比較的お望みに近いかと。
「水島」有名になったので人が多いんだそうですが・・・。
http://www.fuku2.co.jp/fukuicity-b.html

あと、意外な穴場が小浜の北側、食見や常神のあたりで、
こちらも上記からリンクされてます。どこもビーチが狭いのです
が、その分プライベートな雰囲気があって落ち着けますよ。

あと、休日の渋滞のパス方法ですが、茨木から山越えして
亀岡に抜け、園部から日吉~国道162に抜け(丹波I.C.周辺
が混む)、小浜から一旦303号で琵琶湖の方に走り(27号は
海水浴シーズンは混む)、161号を北上するのが空いている
と思います。

帰りが夜なら、湖西道路や161号は混むので、367大原経由で
京都市内、というのが意外に空いてて速かったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、、原発の近くが空いているのですね、、
時代の流れもありますしね、、

マイナーどころ?もご教示頂き参考になります。
渋滞を避ける行き方までありがとうございます!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/07/18 21:52

No2です。

間違い訂正です。162号でなく303号でした。済みません。
    • good
    • 0

車の移動だと、若狭湾が断然ですね。

名神京都東から降りて、湖西道路を北上し、真野で降りて左折し、367号線(通称鯖街道)に、162号を左折し、27号線で右折すれば敦賀、左折すれば小浜、どちらも多くの海水浴場や磯遊びが出来るポイントが有ります。小浜から高浜までの間にも多くの海水浴場が。
土日はさすがに少々混みますが、早朝、深夜なら楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
朝早く出るのがミソですね!
若狭湾周辺、色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 21:54

>大阪・茨木から近い関西の美しいビーチ



希望としては、
・あまり混雑しすぎておらず、
・波が穏やかで
・水がきれい

といったところです。

上記条件の場合、天橋立と敦賀どちらが適していますか?


    ↓
茨木であれば、名神・中国縦貫・阪和道・近畿道・阪神高速・西名阪・京都縦貫・舞鶴若狭道等が利用出来、カーナビを利用しての裏道(国道・府道)も多く繋がっておりますので、日本海や淡路島や友が島や伊勢志摩方面が候補地だと思います。
また、道路の混雑状況や海水浴場としての施設状況も日にちや時間帯で異なりますが・・・

私見(過去に行った体験ですが・・・)

ご参考{関西の海水浴場}
http://www.awaji-navi.jp/

◇久美浜<京都府>
http://www.kumihama.net/

◇三方五湖
http://www.mikatagoko.com/

◇友が島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E3%83%B6% …

◇白浜
http://www.nanki-shirahama.com/


◇淡路島
http://www.awaji-navi.jp/


okok178 様に於かれましては、天候に恵まれ、風や波に影響されず水質にも恵まれ、クラゲに邪魔されたり道路渋滞も少なく、快適で楽しい海水浴が実現しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!