アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、高齢の母親を連れて天橋立の観光に行こうと思っています。
ただし、母親はあまり足腰が強くないので、
基本的にはタクシーや公共交通機関を利用しようと考えているのですが、
車が入っていけるギリギリの場所(駐車場等)から、
いわゆる観光名所と呼ばれるところまでは、
階段や坂道、長い歩行距離等が、それなりにあったりするのでしょうか?
ちなみに、母親は車椅子等は使用していませんが、
亀のごとくゆっくりとした歩き方で、時折杖を使ったりすることもあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は残念ながら親孝行ができませんでしたので、他の方の親孝行の助けに


なればと思って回答します。

天橋立の眺望が一番良いのは、笠松公園で、KTR天橋立駅の対岸にある
天橋立ケーブル(リフトも併設)を上がったところにあります。
ケーブル乗り場まではタクシーで行けるのですが、湾を迂回するため、
景観が悪く料金も高くなるのが難点です。しかし、歩く距離が一番少なく、
笠松公園もケーブルを降りて少しの階段移動ですみます。

景観的に一番良いのは、船で向かう方法です。
KTR天橋立駅から船の乗り場までは徒歩でも10分程度、タクシーならば
1メーター3分です。近くに文殊菩薩で有名な知恩寺があります(徒歩1分)
ここから、船に乗って天橋立を見ながら対岸に向かうのがお勧めです。
問題は対岸の船着き場からケーブル乗り場まで、徒歩15分くらいかかることです。
ここにタクシーがあったどうかは記憶していませんが、呼べば来てくれると思います。
この辺りは土産物屋も多く、ケーブル乗り場の近くには伊勢神宮の原型となった
籠神社があります。(伊勢神宮の紋章の1つに籠が使われています)
船を下りてからケーブルまでの移動が確保できるならばこちらをお勧めしたいです。
http://guide.jr-odekake.net/spot/2750
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
船はいいですね!
個人的にはぜひ利用したいのですが、
正直15分はかなり厳しいものがあります。
でも、自分でもまたいろいろ調べてみます。

自分も、父親にはあまり親孝行できずじまいだったので
せめて母親には、という感じです。

いずれにしろ、貴重な情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 18:54

私も記憶が定かではなかったので、ストリートビューで見てました。


一宮桟橋(天橋立対岸)は車は入ることができますが、タクシーは常駐して
いません。船に乗るときに電話をして呼べばちょうどいいと思います。

また、桟橋から交通量の多い国道178号線に出るまでは徒歩2~3分です。
ここは待っていれば必ずタクシーが通ります。
ケーブル降り場まで徒歩15分と書いたのは、籠神社を経由したからでした。
直線ならば10分くらいでしょうか?ただし、ゆるい登りなので、やはり
桟橋からタクシーをお勧めしたいです。

また、もう1つの方法として台数は少ないのですが、駅前に人力車があります。
これで、天橋立を通ってケーブル駅まで行くこともできます。40~50分
くらいではないでしょうか?
http://backnumber.ktr-tetsudo.jp/machiai/2009/10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人力車というのも魅力的ですね。
あと、自分としても、
その道のりであれば、やはりタクシーを利用したいと思います。
重ね重ねご丁寧にありがとうごさいました。

お礼日時:2014/09/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!