アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティファニーの指輪や、バングルなどを保存しておくにあたって、今までジッパー付きの袋に入れて保管しておいたのですが、久しぶりに見てみると、黒い斑点模様が多数できており、衝撃を受けました。

一応専用の洗浄液とクロスで磨くともとには戻ったのですが、これは一体何なのでしょうか??
またこうならないための良い保存法など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

シルバーはつけないで保存しておくと表面が酸化(?)して黒くなります


これは仕方ないことだと思うので、つける前に磨くか、
頻繁に使うと黒くなくなりますよ。
常につけているとシルバーってピカピカです☆
ちなみにシルバーの指輪を指にはめたまま、酢に手をつけてしまうと
見事に真っ黒になります・・・。(経験アリ)
    • good
    • 0

ホテルなどでは、銀食器等は


ラップで包みます。
だから、シルバー製品はラップで巻いて
保管してください
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃる通り酸化してそうなってしまうようです。


専用の洗浄液とクロスで磨くのが一番いいですが、
タバコの灰で磨くのもキレイになりますよ。
クロスは専用のクロスを使ってください。
実際に友達が目の前でやっていてピカピカになりました!
    • good
    • 0

こんにちは、


シルバー製品って使わないでおいておくと、どんなによいものでも空気にふれたままでいると必ず酸化して黒っぽくなっちゃいます。
衝撃をうけるまでもなく、けっこう普通のことなんで心配しないで^^)その証拠に、磨けばすぐにもとにもどるでしょ?


わりと頻繁に使っていれば、表面がこすれたり自分の油なんかで黒ずみにくいんですけど、それでもずっとつかっているとシルバーの輝きがなくなってきますよね。
なので、シルバーの場合、定期的なお手入れはかかせません。シルバー製品の宿命ですね。

商品によっては、黒くならないよう表面に酸化防止剤をコーティングしているものもありますが、これはこれで磨いたり洗浄液につけたりするととれちゃうこともあるみたい。
この場合はあんまりごしごしこするとせっかくのコーティングがとれてしまうので、気をつけないといけませんが、買ったばかりだとわかんないですもんね。どちらにせよ黒ずみがでれば、間違いなくしっかり磨いてOKです。

普段のお手入れなら、クロスでふいてやるだけでよいですが、細かい細工のものや汚れがひどいとやはり洗浄液のほうがキレイにおちます。

予防法としては、空気に触れさせないことが一番。
お店で聞いたのは、ビニールのファスナーつきの小さな小袋にわけていれ、中の空気をできるだけ抜いて保存するのがポイントだそう。ラップでも代用できますが小袋のほうが使い勝手がいいです。
袋に入れる前、かるくシルバークロスなどでふいてやってしまっておくとなおよいと思います。
私は百円ショップ(いろんな大きさがあるのでお勧め)で買った小袋を使っています。
    • good
    • 0

はじめまして



そうですね、シルバ-は仕方ないですね
専用洗浄液でもOKですよ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1444521

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445346

などでお手入れ方法を

通常は小袋(ダイソ-とかで売っている口の閉まるビニ-ル)ありますよね
綺麗にお手入れした後、しっかり乾燥させてビニ-ルに入れてください
空気をできるだけ抜いておくといいです
ひとつづつしまってくださいね(お互いがぶつかって
傷が付かないように)

宝石やさんがやる方法です
    • good
    • 0

シルバーは酸素による酸化ではなく、空気中の硫黄化水素による硫化なのです。


水分中のオゾンや二酸化硫黄とも反応しても黒くなります。
使用後はふきあげ、空気を抜いて袋を真空状態にすれば
多少抑える事ができます。
重曹でも綺麗にできますよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006
    • good
    • 0

原因は車や工場、火山などに含まれる硫化物や塩化物ですが、南極でも排気ガスは観測されますし地球の大気にはしっかりと含まれています。

簡単な袋程度では防げません。それよりも、使う前にさっと綺麗にした方が良いのではないでしょうか?過去にも同様の質問があり煮立てる方法が手軽そうでした。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7203688.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!