プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川のメール便を1日100通程度だしています
作業に大変手間がかかっています。

質問です
バーコードがついてるメール便のラベルを
すばやく貼る方法はないでしょうか

状況
荷物の大きさ
折らないA4サイズがはいる紙封筒(角2)で中身は十数頁の取扱説明書です。

バーコードの記録控え
荷物の追跡をする予定がありませんので控える必要はありません。

現在の貼り方
手で一枚一枚貼っています

ゆうメールについて
ゆうメールと通常の佐川メール便がありますが通常の佐川メール便を利用しています。
ゆうメールはバーコードを貼る必要がありませんが
客の要求で戻り先表示が佐川急便になってしまうことは納得できないとの理由で通常の佐川メール便を使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

宛名は手で書いているのでしょうか?

もし、タック紙で打ち出しているのであれば、メール便の番号もバーコードと一緒に打ち出すようにしてみるのも手だと思います。
佐川は、わかりませんが、うちの場合はヤマトですが、メール便の番号を12000個割り当ててもらっています。(うちの場合は、年間6000通くらいなので、2年でループする感じです)番号が最後までいくと、また最初から使うという形です。
質問者さんのところが年36500通くらいなら80000個くらいの番号を割り当ててもらうというのも可能だと思います。
多分、バーコードは、ヤマトも佐川も Codabar(NW-7)だと思うので、フォントを使えば、そのままバーコードの印刷も簡単だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

宛名はタック紙です。

ヤマトではバーコードの番号がもらえるんですか
それは初耳です。
佐川でもらえるかどうかですねありがとうございます。

こんにちは。

うちは50通を超えるときは担当ドライバーさんに言って預かってもらってます。そうすると佐川のほうでラベルを貼って送ってくれます。ちなみに多いときは料金も割引してもらってます。

ただ、これはドライバーさんの好意でしてもらっていることなので、ドライバーさんと仲が良くないと難しいかもしれません。私は1日1回は顔をあわせるので結構融通利かせてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちもドライバーとの関係は結構いいとは思いますがそれでもセキュリティ上できる限り他人を介在させることなく自社内で完了させたいのです。