アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2CHでCyber Syndromeなど外部から誰でも使用することができるプロキシを紹介していますが、自分のプロバイダーのプロキシではなく、このようなプロキシを使用した場合不正アクセス法に該当しないのでしょうか?使用するにあたって不安で躊躇しています。もちろん何かに悪用しようというわけではないですよ。プロキシ通しとかないとIPとかばれそうなので、最低限のセキュリティーは行わなければと考えています。

A 回答 (2件)

公開されているプロキシを使う分には法的には何らもんだいはありません。

ただ注意点としてプロキシ通してもIPはばれると思っていてください。(俗に言う漏れ串ってやつです)
A++でもなかな隠蔽は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。違法ではないのですね。ちょっと安心しました。
ただA+でも漏れるものなんですね。有名な「診断君」などで調べて大丈夫であれば
IPがばれることはないと信じ込んでいたのですが・・・。IP悪用されると怖そうですよね。そう考えるとあまりネットにはまらない方がいいのかも!?

不正アクセス禁止法は、不正に入手したIDとパスワードを使ったり、セキュリティホールを利用したりして、コンピュータに不正にアクセスすることを禁止する法律なので、公開されているプロキシサーバーを使う分には、法的問題はないと思います。

• 0