アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xampp。Localhostでは正常だがLAN上の他PCからアクセス不可です。
XamppをWindows2008Serverに普通にCドライブインストール → httpconfを書き換えd:\webにドキュメントルートを変更 → webフォルダにhtmlやcgiやphpファイルを保存 → サーバーのIEでhttp://localhost/index.htmlを叩くと正常に表示動作します。(cgiやphpも正常)
しかし、LAN上の他のPCのIEでhttp://サーバーのIP/index.htmlを叩いてもページが表示されません。LAN上の他のPCは単にHUBで接続されているだけです。ルータなどは介していません。
どうすればLAN上の他のPCからアクセスすることができるようにさせれるのでしょう。
ちなみに私は今回始めてXamppを使っています。

A 回答 (2件)

ファイアウォールあたりが一番あやしいかと思いますが。


サーバ上の設定と、各クライアント上の両方とも確認する必要があります。

ウィルスバスター等のセキュリティソフトのパーソナルファイアウォール、および、Windowsファイアウォールあたり。
特に、サーバ上の設定は信頼するPCの設定と、通信するアプリケーションの設定(それぞれ、ソフトにより名称は異なる)等、複数個所を設定確認しなければならないと思います。

あとは、クライアントPC側で、ブラウザの設定でプロキシサーバを使用する設定になっていた場合、この接続はプロキシサーバを使用しないとして、対象のIPアドレスを設定しないといけないかも知れません。
※環境にもよるが、すべての接続がプロキシ経由しようとして、対象プロキシからサーバにアクセスできないと接続できないことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ!でした。Server側のパーソナルファイアウォールを停止したら他のPCから閲覧が可能になりました。ありがとうございます。
Xamppなどという初物にチャレンジしてましたので、すっかりそちらの問題かと気を取られていましたが、やはり第三者の客観的なご意見は的を得ていました。

お礼日時:2010/04/28 22:51

Windows2008Serverに標準搭載されているIISサービスを停止していますか?


ご確認ください。

この回答への補足

Windows2008ServerのIISはデフォルトでは設定されていなくて機能追加が必要なようです。
機能追加のインストールはしておりませんでした。結論的にはファイアウォールの問題でしたが、なるほどIISがもしも生きていればポート80に競合が発生するであろうという可能性は否めません。勉強になりました。

補足日時:2010/04/28 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!