アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で利用するプロキシサーバーの隠蔽機能がよくわかりません。
インターネットに出る時のIPアドレスを隠すことが出来るみたいでが(squidのforwarded_forはoffにしてる)
インターネットに出る時はFWに設定するグローバルIPアドレスでインターネット上のサーバーにアクセスするので、プロキシで隠蔽してもIPアドレスの隠蔽にはならないのではないですか?
別にブラウザにくっついて出る情報はローカルのプライベートIPアドレスが出るわけでもないのに、出てもホスト名だけですよね?
プロキシサーバーを使う時と使わない時のセキュリティ差が変わりません。教えてください。
キャッシュやフィルターなどで必要なことはわかりました。

プロキシの設定によっては、アクセス元の情報も出さなければ、自身の情報も全く出さない

A 回答 (1件)

プロキシサーバは隠蔽することがメインではありません。


御指摘の通り、キャッシュやフィルタで使うことが大半です。
社用で、特に隠蔽用途で使われることはあまりないのではと(会社で多段プロキシ組んで隠蔽とかは、悪いことする企業くらいなのでは・・・)。

>プロキシサーバーを使う時と使わない時のセキュリティ差
に限ってお答えすると、
サーバ管理者は、クライアントに対して接続させたくないところをフィルタリングできますので、
例えばウイルス・マルウェア・スパイウェア配布サイトや広告サイトなど、見せたくない、アクセスさせたくない所を登録しておくことによって、セキュリティは向上します。
また、昨今隆盛の著しいクラウド(ファイルサーバ)などに繋がせたくない(情報漏洩防止目的)際も使用します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!