プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり悩んでいます。
僕には、約半年付き合ってきた彼女がいます。が、10/1に別れ話を切り出されました。彼女はある団体のボランティア活動で、青少年リーダーをしています。僕は、人一倍嫉妬しやすく、心配性なので、会えない日が続くとつい、きついメールを送ってしまいました。あと、喋りが苦手なんです。どちらも克服しようと頑張ったんですが、性格ってすぐには変わりませんよね。彼女が別れたいと言った理由はその2つで、僕の優しい部分は好きだと言ってくれましたが、このまま付き合ってもボランティア活動の方にしか目が向かなくなりそうで、そんな中途半端な恋愛はしたくないということです。彼女はこの気持ちは変わらないと言ってます。
その日はまだ別れたくないと言う気持ちでいっぱいでした。とりあえず、自分の気持ちを整理したいと言い、悩んでいるところです。彼女としては、クラス会(高校で同じクラスだった)で普通に喋れたらいいそうです。僕としては、時々メールするぐらいの友達に戻れたらと思う一方で、どこか諦められない気持ちもあります。
長くなりましたが、少しでもアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

う~ん、「性格って変わりませんよね」って変えるつもりな無いということですね。

自分は変えるつもりはない、彼女はついていけない、でもどうにかしてほしい、って言ってるように見えます。
このままでは解決不可能ですね。
私も感情の変化が極端に大きいので妻から恐いと言われた事があります。
そこで感情を出す瞬間は自分でも分かりますので、出すのを1呼吸遅らせるようにしています。
その遅らせた時間で本当に出して良いか悪いかを少し考えてから出す程度を決めています。
最終的には自分の一番大切な人の幸せが目標ですので、そのために必要であれば少しずつでも自分改革を進めていくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

少し言葉足らずだったようで。性格を変える気はありますよ。けど、すぐには変わらないと思いまして。友達に戻れたとしたら、そこから自分を変えていきたいですね、さりげなく。自分でも変わったと自信が持てたら、やり直せるか彼女に聞いてみたいです。まぁ、これからどうなるかなんてわからないので、時間に任せるって言うのも1つの方法でしょうか。あんまりやり直すことばかり考えないようにしてみます。

彼女には確固たる自分のスタンスがあって、あなたの要求に応えようとすると、そのスタンスを崩さなければならない状態だったわけですよね。

正直、彼女のとった決断は、結果的には良かったのかなと思います。

だって、彼女が彼女でなくなるような決断をして一時をしのげたとしても、きっと後悔するでしょう。そうなったとき、勿論決断したのは彼女ですが、事実上、あなたは相手のパーソナリティを傷つけたと言うことになりかねません。彼女が容認しようとしまいと、それって人との関係上、どうかなって思います。

個人があっての二人の関係。お互いの為だけの存在になってしまっては、いずれ持ち崩すと思います。もちろん、関係を保つためには二人のための関係を作るなどと行った協力も必要ですが、いまのあなたにそのバランスがとれるでしょうか。

あなたも個人として独立したメンタリティを持つようになってから、彼女にもう一度アタックしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼女にすがり過ぎていた気がします。自分が何をやりたいのか、難しいことですが、前から探しています。まずそれを見つけて、自分に自信の持てることをやっていきたいと思います。

彼女の世界観の方が大きかったのね(^^)

どうだろう?このまま終わっちゃう?
男なら輝いてる彼女を縛り付けるよりも
もっと輝かせる方に回りたくはないかな?

ひととして彼女はとても眩しい人じゃないかな?

もしもayumiが付き合ってた彼氏が
とっても大きな世界に生きている人で
自分が嫉妬して縛りつけたせいで別れようといわれたなら
それがそのときの自分の限界だから
彼氏の言うとおりお別れして
そっから密かにじぶんを変えようとするなぁ

自分も人としてこの人に近づきたいときっと思うよん
彼のように自分にも輝ける何かを身につけて
彼の見えない時間に嫉妬しない自分になるの
今度は逆に相手を追わせるくらいの女になると決心してね
そして自信がついたらもう一度こっちから告るの

勿論そのとき相手には誰かいるかもしれない
でも自分がそこまで変わればその自分のふさわしい誰かとの出会いがあるはず
だから絶対マイナスにはならない

普通にしゃべれたらそれでイイくらいにしか思われていないんだよ
悔しくはないかな?これが僕だからであなたは済ませちゃうかな?
やさしい部分は好きだと別れる時もあなたを誉めた彼女 とてもイイ女じゃん!

何時までも追っかけてないで今日からいつか追わせる男を目指すことさぁ!
    • 0
この回答へのお礼

僕が発言した前日の夜(つまり3日です)にayumi-fujisawaさんと似たようなことを友達に相談してみたんですが、「その考えは甘い」と言われてしまいました。けど、最終的に決めるのは自分自身だし、ayumi-fujisawaさんからのアドバイスを読んで、決心できました。密かに嫉妬しない人間になり、何か(やりたい事がいくつかあって、迷っています)に輝ける自分を作り、自分に自信が持てるようになります!