プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日の夜位から喉が痛いなぁと感じ始めて、
昨日の朝からは唾液を飲み込むのも辛くて、
喋るのも大変で色々と集中できなくて困ってます。
昨日は「風邪かなぁ」っていう症状もあったんですが
今日は一日、身体は元気なんですが喉だけが痛くて…。
それで鏡で喉を見てみると、なんだか痛い部分が黒くなっていたんです。
いまひとつ表現が難しいのですが…。

これは風邪による喉痛なのでしょうか?風邪薬を飲んでも
喉にスプレーする薬を使っても全く効果ありません!

A 回答 (4件)

補足します。



通常の口の中(唇の裏側など)にできる口内炎の痛みと違い、「魚の骨が刺さってるんでは」というようなチクチクした痛みがひどくなったような感じでした。

ただ、喉の奥だったということもあって患部自体にどのような変色などが起こっていたのかはわかりません(情報不足ですみません;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

時間がなくて病院にいくのも難しいので、
仕事が休みの日までに治らなかったら、みなさんの言うとおり
病院にいってみます。
それまでは口内炎の治療法を試してみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 21:29

喉だけが痛い、ということなので「喉に出来た口内炎」ではないかと思いました。



↓は私の体験なので、参考までに。

あるとき体調はなんとも無いのに喉だけが痛くなり、病院で診てもらったところ「口内炎が喉に出来ている」とのことでした。
口内炎が喉にまで出来るなんて聞いたこと無かったので驚きました^^;

ともあれ、#1や#2の方もおっしゃっているように耳鼻咽喉科などで診てもらうことをお勧めします。
お大事になさってください。

この回答への補足

普通の口内炎のように「染みる」というような
痛みはないのですが、shikikunさんの場合はどうだったのでしょうか?

補足日時:2005/06/17 21:06
    • good
    • 0

急いで耳鼻科を受診してください。


もしも声が小さくなってきたら非常に危険です。
内科でも良いですからとにかく病院へ!
    • good
    • 1

気管支炎ではないですか?


私は喉が痛いと思い、病院へ行ったら、気管支炎だといわれたことがあります。気管支炎だと、市販の薬は効きませんよ。
ちなみに症状は咳が止まらなく、喉も痛い感じです。咳をしたら食道のほうでゴロゴロ言うのが気管支炎の特徴だと言われました。
何はともあれ、明朝にでも病院へ行って検査してきたほうがいいですよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
早速、気管支炎についてネットで調べてみましたが
どうも書かれている症状とは食い違いがありまして…。
それと考えてみると咳はほとんどでないんです。

いただいた回答を否定するみたいな形になってしまって
もうしわけありませんです…。

お礼日時:2005/06/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!