プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、ハイテイでチーやポンができないか教えてください!!

A 回答 (3件)

ハイテイでポン・チーしても上がれませんよね


だからです
イーハンつきますからね
ハイテイで鳴いてテンパイは禁止です。
ハイテイで鳴けるのは上がりの時だけです
自分のツモの時はテンパイはOKです
    • good
    • 0

 普及初期にはノーテン罰符というルールが無かったからじゃないかと思います。


 罰符がないなら形式テンパイを取る必要がないので、他人にアガリチャンスを与えるハイテイチーはほぼ必要ありません。かなり不利だから。

 あとは、ハイテイチーを認めると、ハイテイが何度もできてしまうので困るからというのもありでしょう。
 いもづる式にチーが続いたりすれば、5回くらいハイテイロンチャンスがあってもおかしくない。あまりに異常ですね。
    • good
    • 0

まずハイテイ(海底撈月)として質問しているようですが、ホーテイ(河底撈魚)のことと思います。

ホーテイは一局の最後の捨て牌ということですから、ポン・チーおよび大明槓も、また捨て牌が生まれてしまうので、できませんよね。
現状ではホーテイもハイテイ(一局の最後のツモ牌)といいますのでなんか混乱しちゃいそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!