アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川から岩手へ引越すことになったのですが、住まい探しに悩んでいます。
出身は九州で関西、東海、関東以外は行った事がありません。
在住の方には失礼かと思いますが岩手県は盛岡市しか知りませんでした。
旦那の通勤圏や帰省の事を考え、新幹線の停車駅から調べまして、北上市、江刺市、水沢市に絞りました。
それぞれの市がどんな感じか教えて頂きたいのです。
岩手県内で南部のほう?だと思いますが、雪は多いのでしょうか。
「冬」「親戚知人が誰もいない」「状況がわからない」が不安要因です。
「どんな感じ」ではアバウト過ぎるかもしれませんので、治安、利便性、賃貸の住宅事情、地域情報、なんでも結構です。
小さい子供が2人おりますので、医療、レジャー施設等も気になります。車はないと不便ですか?
細かいことは挙げるときりがありません。
お子様をお持ちの方からの情報は大変有難いです。
新居探しの参考にさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

アトピーと言えば北上の隣になりますが、花巻温泉郷があり肌に気持ちいい温泉も結構あります。

休日などに遠出して県北のアトピーに有名な温泉に出かけるのも良いと思います。うちの子も軽いアトピーでいろいろ経験しましたから…。
 私も他県からきて子育てしていますが、楽しく生活しています。
四季それぞれの楽しみもたくさんあります。地下鉄やバスが何十本も走るような便利さは確かに有りませんが、何の心配も要らないです。
 
数年前の私も同じに不安ばかり抱えていましたが、子供たちの住みやすい笑顔の見られる環境が家族が良い状態で自分の不安も無くなりもとっても助かりました。
motitutonaさんの心配もきっと消えますょ!



 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答下さり有り難うございます。
みなさんに回答を頂いて随分不安はなくなりました。
逆に温泉など楽しみができました。
特に同じ経験をされたsaaーさんからの言葉には励まされます。

お礼日時:2005/06/26 18:25

参考なのにですが、通わせて頂いた小児科です。



花巻市 はじめこどもクリニック
小児科,内,アレルギー


北上市 ひらのこどもクリニック
小児科,内,アレルギー


子供と一緒のランチのお店…とかも詳しいですよ(笑

参考URL:http://www.hirano-piyopiyo.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみましたがいいですね。
是非行ってみたくなりました。
本当に助かります。
有り難うございます。

お礼日時:2005/06/26 18:40

かつて岩手(盛岡)に住んでいました。



医療ですが、岩手県は県立病院が充実していて、
一般病院数26は全国最多の部類と聞いています。
(但し、私立病院が少ないことの裏返しともいえます)

北上市にも水沢市にも県立病院があります。
特に北上市の県立北上病院には小児科の他に
小児医療センターが整備されていて
アトピー性皮膚炎を含めた専門治療が受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供がいるとどうしても病院が気になります。
下の子のアトピーは暑くなるこれからの時期、もっとひどくなるかもしれません。
大変有難い情報です、安心しました。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2005/06/25 23:39

岩手出身者です。


私は北上に住んでいたことアリ、また兄が現在、江刺に住んでいます。

岩手ですから・・・・やはりのどかですよ^^*

車はあった方がいいと思います。
バスなどもありますので、絶対になきゃいけない!ということではありませんが、
免許をお持ちのようですし、
お子様とレジャー施設に遊びに行く・・・などということをご検討されているようでしたら、
自家用車の方が、自由に色々なところに足を伸ばせると思います。
駐車場代も高くないですしね・・・^^

岩手には温泉も多いです♪
また小岩井農場のような自然いっぱいのところもいっぱいですので
お子様にも楽しめると思いますよ。

江刺市の兄の家は借家ですが、3DKの庭(駐車場兼?)付で、43000円らしいです。
そんなに新しい感じではないのでこの値段だと思うんですが、
夫婦&子供一人で暮らしています。
兄も子供を、よく動物園や、大きな公園などに連れて行っているようですので、
そういう場所も多いと思いますよ。
ただ・・・江刺市からちょっと離れるようなので、いつも車です。

病院に関してはあまり詳しくないので、分からないのですが、
ご近所の方に聞いてみると、より正確な情報を教えてくれると思いますよ。
物件をお探しの時にでも、つっこんで聞かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉いいですね~
子供達も、のどかな環境でのびのび育ちそうですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/06/23 20:51

私の住んでいる所は、ご質問で検討している地区よりは北なので参考のお話しですが。

回りは山、川、田畑ですが、医療施設など一応何でも揃っていて生活の心配はないですよ。電車バスは極端に少ないのでお車は必要です。雪は少ないです。1Mも積もるなんて年に1回位あるかないかですよ、それより自然を満喫出来ます、私もさっき取ってきたトマト、きゅうりをまるかじりしています。農家産直もあっちこっちあります。海も近いし。住宅の話ですがこの辺は土地が安いので、家賃に6万も出すなら土地買って家たてられます。ま、雑談情報って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここら辺は家賃6万は安いほうです。
家族4人が住める広さは無いでしょう。
マイホームも夢じゃないですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/22 01:18

追記です。



賃貸の状況ですが、マンション、アパート、一戸建て5万位から12~13位さまざまだと思います。
駐車場でいえば月契約4000円~8000円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場安いですね。ビックリです。
参考にさせて頂きます。
有り難うございます。

お礼日時:2005/06/19 01:06

岩手の県南中心でよろしいでしょうか。

何処がご主人の勤務先かにもよりますが、駅の新幹線の停車の本数(止まらない便もあります)や在来線と新幹線の駅が一緒になっているとか、高速道路か市内に近いとかを考えますと北上市が便利かと思います。
 
 神奈川に比べればとてもローカルで3市ともあまり変わらないかも知れませんが…。

車はあると便利です。
というよりあった方が良いと思います。

雪に関しては市内でしたら生活に差し障るほどは積もりませんし楽しめる範囲の積雪では無いかと思いますが、あまり心配しないでいらしてください。

レジャー、医療、交通、ほかでも心配ないとおもいます。 他の市に不満等全くありませんが他県の方が多いのも北上のような気がします。

我が家も子供3人おりますし、具体的に不安ありましたらまたお返事しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答下さり助かります。
他のみなさんからも頂きましたが、積雪の不安はきれいさっぱりなくなりました。
次いでと言っては失礼ですが、育児中の方ですので是非伺いたいことがあります。
北上市を含め近辺で評判のいい小児科、皮膚科をご存知であれば教えていただきたいのです。
6ヶ月の娘がアトピー治療をしております。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/19 00:59

僕はそれより北の人ですが、岩手には時折遊びに行きますけれど、神奈川あたりから比べると寒いです。


正直言って、僕のところよりも寒さは厳しいです。
その分、雪は少ないです。多く降ってもせいぜい1メートルぐらいでしょう。

車はあった方が便利でしょう。でも雪道を走るのは危険ですよ。岩手の方が滑りますから。
というのはほとんど凍結路に近いでしょう。

あと、もっと詳しく知りたいのであれば、
東北地区の方の発言が多い「@Nifty東北フォーラム」というのもあります。そちらをみても良いかと思います。

@Nifty東北フォーラム http://forum.nifty.com/ftohoku/

なお、岩手の会議室「イーハトーブ」で発言する場合、@NiftyのIDが必要です。
IDについては登録無料ですので登録しておいた方がよいです。

@Nifty @NiftyID登録 http://www.nifty.com/cs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北フォーラムみました。
早速、会員登録したいと思います。
助かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/19 00:45

こんにちは。



岩手県在住ではないですが、
岩手県のどちらに転勤(?)でしょうか?

例えば、実家(自宅)が水沢など盛岡以外にあって、盛岡に勤務する場合、などであれば新幹線通勤(遠距離通勤)をされる方はいると思います。
しかし、地縁・血縁のない方がわざわざ通勤に手間をかける人はまずいないでしょう。
転勤先が盛岡なら盛岡に引っ越されるのが懸命でしょう。

地元の方なら違うでしょうが、他所から来た人にとって、盛岡でも北上でも水沢でもその差は無いと考えていいと思いますよ。

・雪は奥羽山脈の東側ですので、思ったほど降らないですよ。尤も山間部では2~3メートル積もるでしょうが。

・この機会に田舎暮らしをしてみたいとお考えになるかもしれません。
しかし、都会暮らしをしたことのない方は、挫折することが非常に多いのでおすすめしません。
盛岡や北上など新幹線沿線であれば、首都圏での生活と比較して不便なことがある程度で、根本的には違いは無いと考えていいと思います。

・車はあったほうが便利です。寧ろ無いとやりたいこと、出来ることが極端に少なくなります。


長々とすいませんでした。
補足がありましたら、可能な限り回答しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪はそれほど積もらないと聞いて安心しました。
豪雪のイメージがありましたから・・・
それどころか、羽田から飛行機で岩手に行けると思ってました。
お恥ずかしい限りです。無知で情けないです。
何だか「田舎暮らし」と言う言葉にすごく温か味を感じます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/18 23:48

私も九州方面くわしくないのでお互い様ですが、同じ日本ですよ。



国外に住むわけでもないのに治安という言葉出てびっくり(失礼)。

具体的な住まい探しについてはどこに行っても同じとして岩手全般では自然がすばらしく、冬も初めての人には心配かも知れませんが一年過ごすと感じが変るかもしれません。
個人的感想ですが生活するなら東北の環境は良いと思います。はやくこちらの生活に慣れるようになればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
自分も海外でもないのに「治安」はオーバーだと思いました・・・
不安もありますが自然の中でのびのび育児できる楽しみもあります。
子供にはこちらより、はるかに環境はいいでしょう。
「住めば都」ですね。

お礼日時:2005/06/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!