アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までいろいろ小説を読んできましたが、
「スタンド・バイ・ミー」の最後あたりの一文(ネタバレとかじゃないですが、
書かないでおきます)が強烈に残っています。
最近はそんな小説に出会えていません。
もし、一文でも心に残った小説がありましたら教えていただけますか?

今思えば、どっちかというと悲しい話だから(ノスタルジックか?)、
心に残りやすかったのかもしれませんが、
どのような小説でも結構です。

A 回答 (6件)

「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリーの台詞には名言が数多くあります。


私が特に好きなのは、
「ことばでは伝わらないものが、たしかにある。だけど、それはことばを使いつくした人だけが言えることだ。」
というものですね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-iceberg/g …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「銀河英雄伝説」、友人の話では印象に残る言葉が多くあると聞いたことがあります。
高校生の時、1巻(だったかな?)を読んだことがありますが、
それっきりでした。
機会がありましたら、また読んでみたいと思います。

言葉に惹かれるようなところが多いのは、
漫画ですが「沈黙の艦隊」のようなのでしょうかね。
(これも言葉に印象がのこるものだと、聞いたことがあります)

お礼日時:2005/06/18 15:13

「創世記機械(ジェイムズ・P・ホーガン)」


の中の一説で小説の中心人物である研究者が、
古巣の研究所での研究を放り出してしまったため、
そこでの研究が頓挫したことについて、
政府の高官が事情をよく知らないままに、
「こちらの研究は大変すばらしい。
 これに対し、同様の研究をしているある研究所では
 不埒者が研究を放り出した為、大混乱に陥っている。」
と本人に説明したところ。
『私がその不埒者です。』と言ったシーンが凄く印象に残ってます。

かれこれ20年近く前に読んだシーンなんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興味を惹かれる内容ですね。
機会がありましたら、読んで見たいと思います。

お礼日時:2005/06/18 15:17

グッドラックという本です。


物語のところどころに、心に残るような文が書かれています。
これから、新しいことを始めようとしている私には、とっても心に残る本でした。

URL参考にどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、この本、
本屋で見かけました。
ちょっと手にとって見てみようと思います。

お礼日時:2005/06/18 15:18

 こんばんわ。


心に残る一文があった本は。。。

 ・『こころ』 夏目漱石
   結婚について触れてある一文が心に残っています。
 ・『ノルウェイの森』 村上春樹
   人の死について触れてある一文が心に残っています。この一節を読んだ時涙が出て、一度本を閉じて思い切り泣いた事を覚えています。

 心に残ってる本と聞かれたら沢山浮かびそうですけど、「心に残る一文」って考えてみると、なかなか無い物なんですねぇ^^

 『スタンドバイミー』は映画しか観ていませんが。
ずっと前から機会があれば本で読みたいと思っていました。
映画は、どのシーンもポストカードに出来そうなところも大好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『こころ』、一度読みましたが、
また読んでみたくなりました。

『ノルウェイの森』、まだ読んでないです。
機会がありましたら、読んでみたいと思います。

>心に残ってる本と聞かれたら沢山浮かびそうですけど、
>「心に残る一文」って考えてみると、なかなか無い物なんですねぇ^^
ほんと、そうなんですよね。
(年齢は関係ないと思いたい^^;)

『スタンドバイミー』、一度文庫で読んでみてください。
私も映画を見てから、文庫を読みました。
最後あたりが、映画と異なり、それがさらに内容を深くしています。
(そこに惹かれた言葉がるのですが^^;)

お礼日時:2005/06/18 15:27

「灰とダイヤモンド」です。


あまりにも有名と言えば有名ですが。
「松明のように君の身から炎の噴き出ずる時・・・君は知らず、灰の底深く燦然と輝くダイヤモンドの残らん事を。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「灰とダイヤモンド」、読んだことないです。
機会がありましたら、読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 15:29

>どのような小説でも結構です



ではお言葉に甘えて。

筒井康隆の短編、『心臓に悪い』のラスト一行。
「薬はまだ手に入らない」

う~ん。素晴らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『心臓に悪い』、読んだことないです。
興味を惹かれる言葉ですね。
機会がありましたら、読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!