アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞状授与の時 よく流れる曲
ターンタタターンタ~~~ンン♪
タタタタターンタンターン♪
って わかりにくいでしょうけど(^。^;)
この曲名を知りたいんですが。。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヘンデルのオラトリオ“ユダ マカベウス”の中で出てくる「勇者は還りぬ(見よ、征服者の英雄が来る)」です。


表彰式でよく使われるおかげで「得賞歌」と表記されている楽譜やCDもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

へぇ~「得賞歌」ですかぁ
CDもあるんですね。ひとつ賢くなっちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 07:30

旧約聖書外典(カトリックでは第二正典)マカバイ記(マカベア書)によるヘンデル(後半生、彼はイギリス人になったのでジョージ・フレドリック・ハンデル)のオラトリオ「ユダス・マカベウス」


ラテン語でマカベアのユダ、という意味ですね。

アレクサンドロス大王亡き後の時代に、ユダヤ民族の英雄として戦争を戦った「マカバイとよばれるユダ」の話です。数々の戦勝の末、ユダもまた戦場に倒れるのですが・・・・

というわけで曲のよしあしは別にして民族的観点やその成れの果てを知っていてこの曲を使いたがらない人も居ることを頭においておきましょう。

ついでながらワグナーの結婚行進曲も私は不吉なものと思っていますが。
だってあれ、結婚した二人は最後には分かれちゃうんですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~民族的観点の話までなっちゃうんですかぁ
聞いてみないとわからないもんですね
詳しい話に発展させていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 07:41

この有名な曲はゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデル(1685~1759)の見よ勇者は帰るです。


バッハと同時代の作曲家です。
ヘンデルの曲は優雅なものが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ その類の曲なんですね
たまーーーにモーツァルトは聴きますが
ヘンデル。。。優雅な曲ですかぁ~いいですね
きっとおごそかに賞賛するにふさわしい曲なんでしょうね!?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 07:24

見よ 勇者は帰りぬ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか勇ましい曲名ですねぇ
今までは、そういうもんみたいな感じで
聴いていたんですが、これからは
なんか感覚が変わりそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!