アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小樽に止まった次の日に札幌に泊まります。
洞爺湖方面または、積丹半島方面どちらかを回ろうと思うのですが、お勧めドライブルートと所要時間を教えてください。
小樽と札幌以外のルートをお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、積丹とニセコをドライブする方が、充実感あると思いますので、とりあえずこちらをおすすめします。

小樽8:30発
→余市(ウィスキー工場見学1時間)
→駅前の、かきざき商店海鮮工房が、10時から開店しますので、お腹の空き具合に応じて食べてください。お腹いっぱいでしたら、海産物のおみやげを買って、地元に直送しましょう。
→神威岬に12時前、見学はお任せします。大変きれいな所ですが。
→そのまま南下、岩内方面へ(途中、神恵内村で去年台風で橋が落ちて通れなくなってましたが、仮橋が出来て通れるはずです。一応確認してみてください。)
→ニセコパノラマラインへ(途中、適当に振り返ると、日本海の遠望が大変きれいです。)
→湯本温泉の大湯沼
→戻って右折、倶知安へ、ちょっと南下して、橋を渡って左折、道道478の素晴らしい道路で京極ふきだし公園(名水を飲んでください。)
※倶知安左折後、しばらく黄色線追い越し禁止ですが、絶対抜いてはいけません&スピード注意! 道道のくせに、富士見地区公民館の空き地にレーダーパトが隠れてる名所です!!
→R230中山峠を抜けて札幌へ

ていう感じでいかがでしょうか?だいたい200キロちょっとです。

なお、余市の見学時間を30分くらいに削って、海鮮工房にも行かずでしたら、洞爺湖方面にも足をのばせないことはないと思います。

・途中、神恵内の998温泉とか、ニセコの温泉とかありますので、お好みで寄ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
パトカーいる場所まで教えてくれて本当うれしいです。
神威岬ってよさそうな気がして、だけど、父が洞爺湖方面って言うので、迷ってました。
話してみます。

高速道路を使えば、日高方面の牧場などへも半日で行かれますよ。

支笏湖あたりもきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日高方面も行ってみたいですね。
本当北海道ってひろくて、迷ってしまいます。