アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、JALで東京~名古屋間を乗りました。その際に、スーツケースの角が大きく凹みました。当然修理してもらえると思いJALカウンターに行った所、凹みは修理できません!と言われてしまいました。添乗員の方は東京までのツアーであったので、不在。そのため、どうしていいか分からず、抗議してみましたが、〔駄目なんです〕の一点張りで、2000円あげますから、これ以上は不可ですというお話でした。空港から家まで遠く、かつ疲れて帰ってきているときであったので、仕方なくサインをし2000円貰って帰ってきましたが、どうしても納得がいきません。できることならば2000円を返金して何とかしたいくらいです。せっかくの旅が最後の最後にJALのせいで台無しです。凹みは支払えませんとかどこかに書いてあるんでしょうか?他に、修理をJALにしてもらう手立てはありませんでしょうか?購入して1週間のスーツケースですし、海外の航空会社も経由しているならば、どこで破損したか分からないということで我慢もできますが、国内線であったにもかかわらず、本当に腹が立ってしかたありません。

A 回答 (6件)

こんにちは、

それはせっかくの旅行が気分の悪いものになっちゃいましたね。

ただ、皆さんおっしゃるようにかなりといえどもへこみ程度では、JALに限らず修理に応じてもらえないのがほとんどだと思います。さすがに割れていたら話は変わりますが。

これは国内線、国際線同じ。荷物の積み替え作業自体に国内でやるか海外でやるかだけで、違いはありません。必ずしも、日系エアライン、もしくは国内の空港の作業が丁寧で海外が雑ともいいきれません。

そんなわけで、この手の事故は珍しくないです。私も経験あります。国内線では事故が少ないように見えるのは、たぶんスーツケースを含む大型荷物を預ける人が国際線に比べて少ないだけだと思います。

それに、理由はともあれ2000円といえどもお金を一度受け取ってしまっていたら、その時点で納得されたとみなされるので、これ以上はムリでしょう。
むしろ、納得いかないので後日あらためてということにして、お金は受け取るべきではなかったかもしれません。もっとも、あらためて抗議して、補償してもらえたかはギモンですが。

荷物の破損のみにかかわらず、航空機の遅延などで被害をこうむった場合などのクレームにおいても現地で解決が基本です。

残念ですが今回はあきらめたほうがよさそうです。
新品ならスーツケースになにか保障期間とかついてませんか?また、旅行保険がついえいるクレジットカードをお持ちであれば(2~3000円ほど負担はしないといけませんが)、金額によっては利用するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、旅行保険、何か入っていたかなぁ、確認してみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

その程度で修理してから航空運賃はねあがりますよ。

よくあることです。
丁寧に丁寧に取り扱っているわけじゃ
ありません。
国内線だろうと国際線だろうと無理です。
2000円もらえただけいいとおもいます。

傷がつくのがいやなものは使用してはいけません。
また「機内持込OK」サイズにして自分でもって
移動するしかありませんよ。

また同じ内容の投稿をあちこちにすることは
ネチケット違反としてネットのモラルとしての
マナー違反です。
本来はしてはいけないことだとおもってください。

でもスーツケースってなかのものを守る為の
ものでしょ?衝撃から内部を守る為に
へこんだりするのは仕方ないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ネチケットに関して、申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

何処(他の掲示板)で尋ねても、答えは同じです。

参考URL:http://www.airtariff.com/bik/bbs5917.html
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。どこのページならば、沢山のご意見を伺えるかが分からなかったので・・今後気をつけます。ありがとうございました。

2000円もらえたらOKですよ。

凹んでいても使用には支障がないのでは!
スーツケースは物入れなので綺麗である必要はありません。

話がちがいますがマイカーについても外国では多少の傷など気にしない人が大半で、日本人は宝物みたいに扱いますね。車は移動手段の道具が本来の存在です。
    • 0
この回答へのお礼

ではラッキーなのですね。ちょっとホッとしました。凹んでしまったことにより、強度が弱くなってしまうのではと心配したこともあったので。ご意見、ありがとうございました。

こんにちは

国際便に関し、運送約款では以下ようになっているので、国内便もほぼ同様の扱いではないでしょうか。
法的に、運送約款がどこまで有効かはわかりませんが、
JALは当然運送約款を承知して搭乗したはずだとの主張をするでしょう。(争いになれば)
今回の2000円提示は、客観的には譲歩の感じられる対処ではないかと思います。(言い方はともかくとして)

「新国際運送約款(旅客および手荷物)」 より
「~積み降ろし等の通常の取扱いの過程で軽微な損傷(すりきず、切りきず、へこみ、汚れ等)が生じる場合があります。このような軽微な損傷に関しては、免責とさせて頂きますのでご了承ください。」

どのくらいまでが「軽微」なのか、立場や人によって判断が分かれそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのような約款がやはりあるんですね~。全く知りませんでした。大変貴重なお話、ありがとうございました。

預けたスーツケースの破損はよくある話です。

航空会社がいちいち保証していたら、大変なことになります。
私も角が割れたことありますよ。

預け荷物は大切に扱ってくれない!と思っておいた方がいいです。

残念ですが、諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからはしっかりと頭に入れて飛行機に乗ります。ありがとうございました。