プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、第一志望の企業の最終面接なのです。

私は一次や二次では緊張しないんですけど、いつも最終面接は4~5日前から緊張してしまい、当日になると変にテンションが上がってしまって落ちてきています。
(本当に落ちた理由はこちらからは分からないのですが、多分テンションが上がってふわふわしてしまうのが原因だと思ってます)

すみませんがこんな私に何か一言かけてやってください。というか何かアドバイスを下さい・・・・。

A 回答 (5件)

10年程前の経験ですが、他人事だとは思えませんね。


緊張しない人はいないと思いつつも、土壇場で他人の目線で考える事は出来ないんですよね。よ~くわかります。
私は、当日早めに企業に向けて出発し、企業の中のトイレか近くのビルのトイレに行っておりました。
そこでは、とにかく落ち着くために手を洗ってました。何故か、手を洗うと落ち着くんで。ついでに顔も洗ってしまうときもありましたが、スッキリしました。

私も過去面接する側になったことがありますが、逆に応募者が緊張していないと、初々しさが無くて変な印象をもちました。面接する側も緊張するもんです。何を聞いてくるんじゃ~って思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

明日は試験が県外であるので、かなり早めに家を出ようと思っています。
面接官も緊張している・・のですか。もう何百人も見ている方たちなのでそういうことはないと思っていました。そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 22:05

唯一の自慢が、学生時代のアルバイト面接から就職、


その後転職2回、
一度も面接に落ちたことがない者です\(^_^)

緊張しないようにとかを考えると、余計に緊張したりしませんか?
私は、面接は、もちろんこちらを判断される場でもありますが、
こちらからも会社を判断する場だといつも考えています。
ちなみに、私はこれといった資格もたいした学歴もありません。
「この会社はどんなとこかな?」
「上司に当たる人はどういった感じかな?」
など逆面接するくらいの気持ちを持ってみてはいかがですか?
会社側からしても、良いと思った人はよそには取られたくない物です。
(現在、私はたまにですが面接に立ち会う側です)

もしあなたが新卒なのであれば、会社が求めるのは
技術や知識よりも適応性やバイタリティというケースが
多いと思います。
知ったかぶりや背伸びはせずに、頑張ってください。

この回答への補足

みなさん、応援ありがとうございました。
補足とお礼が前後していますが、今回の面接、みなさまのおかげで、無事内定をいただくことができました!!
大変ありがとうございました!

補足日時:2005/06/23 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

丁度面接が終わって帰ってきたところです。
issyan0916さんのアドバイス、見る前に終わってしまい、残念です。

私も最終面接以外なら全部受かってるのになぁ~。意気込むとダメなタイプのようです。

>技術や知識よりも適応性やバイタリティというケースが多いと思います

はい、私は新卒なのです。今まで最終では緊張してしまってバイタリティーが出てなかったのかもしれません。これからは一次面接のように強気で行こうと思います。

お礼日時:2005/06/20 14:44

 適度な緊張感をもって「いつも通りに」を心がけていれば大丈夫です.


 しかしながら,最終面接といえど4~5日前から緊張してしまうようですと,これから社会に出ていった際,もっとプレッシャーのかかる場面に太刀打ちできなくなります.もっとメンタル面に余裕を持って「気楽に」構えるべきです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

「今度が最後だ」と思うと異様にドキドキしてしまうので、そういうときは気楽に構えてよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:03

僕も、昔から緊張しがちな性格でした。

もちろん、就職活動の時も、緊張しました。今後、いろんな場面でもっと緊張をすることがあると思います。「緊張しないで」というのは難しいと思います。今もっている緊張感をいい方向に変ええようと考えた方がいいと思います。「緊張しているからだめになってしまう」とは考えないで行くようにしています。

第一希望の会社に入社できるように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

とにかく変にハイテンションにならないよう、気をつけて参ります。

お礼日時:2005/06/19 22:06

私も今年就職活動していましたよ。

最終面接はやっぱりいろいろ考えてしまいますが、私はなるようになるという性格なのでいつも行き当たりばったり…。それでも心がけていたのは相手の顔をみて笑顔で話そうということでした。笑顔だと雰囲気が変わりますからね(^^)あとはやっぱり元気よくですね!!当たり前のことですけど一番効果あると思いますよ。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2005/06/19 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!