アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のPCからデータを送信する際、ブロードキャストかユニキャストか、マルチキャストか等はPCのどこで設定するのでしょうか?また、これがUnknownになっているということはどのタイプで流れていることになるのでしょうか?

私の場合、設定の方法を知らないので自分で設定したことは無いのですが、Unknownの時とブロードキャストの時があるのですが、この違いは何で決まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

・Node TypeがUnknownになる原因については、以下のURLをご参照ください。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「"Ipconfig /All" コマンドを実行すると Node Type が Unknown と表示される」
・またホームネットワークの場合は、ほとんどNetBT による名前の登録および解決方法になりますから、 ノード システムはブロードキャストを使用します。
レジストリで明示的にブロードキャストを指定するには、次のURLを参照ください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「Microsoft クライアントのデフォルトのノード タイプ」
    • good
    • 0

ブロードキャストかユニキャストかマルチキャストかの区別は


別にノードタイプで設定するものではありません。通常は
送信先 IPアドレスで区別されています。

●ブロードキャスト
 =>特に指定がない限り、ブロードキャストは IPアドレス
  「255.255.255.255」になります。これは全ての
  クライアントが反応します。
●ユニキャスト
 =>UniCastとは「1:1の通信」を指しますので、これは
  送信先の IPアドレス1つとなります。
●マルチキャスト
 =>マルチキャストの場合にはIPアドレスのクラスD
  (224.0.0.0~239.255.255.255)になります。

なお通常 Windowsで ipconfigを実行すると「Node Type」
は「Hybrid」で表示されるかと思いますが、これは前述
それぞれを自動的に認識して動作しているので「Hybrid」と
なります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …

この回答への補足

ありがとうございます。私は今までNode TypeがUnknownかBroadcastになったところしかみたことがないのですが。試しに今行ってみましたが、Unknownになっていました。どうしてなのでしょうか?

補足日時:2005/06/21 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!