プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはかなり難しいですが・・・

自分は音楽が大好きなのですがどうも日本の音楽は質が低下しているらしく・・・このようなサイトで自分の好きな歌手を自信を持って言えない状況です。

そこで質問です。

1)あなたは邦楽派ですか?洋楽派ですか?
2)最近の邦楽の質の低下を具体的に言うとするならば?
3)2の発展系ですがいわゆるパクリ疑惑があることをどう思いますか?
4)あなたにとって「本物」の音楽と言える曲は?
5)あなたにとって「本物」の音楽を歌っているアーティストは?
6)最後に最近の音楽を一言で表すならば?

特に音楽が詳しいわけでもありませんが・・・気になります。(作詞家・作曲家は疎いです)

主観で答えて結構です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

洋楽派です。はっきり言って日本のポピュラー音楽に見る(聴く)べきものはありません。強いてあげればサザンオールスターズと大瀧詠一です。

「最近」という範囲は年齢によって違います。私は40歳代後半(男)です。私がポピュラー音楽を聴き始めた1960年代後半から一貫して邦楽の質は低いです。
一時的に高かったと言えるのは70年代だけのような。

3)2の発展系ですがいわゆるパクリ疑惑があることをどう思いますか?
 パクリ疑惑とは盗作のことですか。今も昔もあると思います。

下記URLのビートルズ曲です。

5)あなたにとって「本物」の音楽を歌っているアーティストは?
 ビートルズ。

不快な騒音に過ぎない。

独断と偏見で書いたので気分を悪くされたらすみません。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~shyo5050/beatles.htm
    • 0
この回答へのお礼

>1)洋楽派です。はっきり言って日本のポピュラー音楽に見る(聴く)べきものはありません。強いてあげればサザンオールスターズと大瀧詠一です。

聴くべきものではないですか!なかなか手厳しいコメントですね~

>2)「最近」という範囲は年齢によって違います。私は40歳代後半(男)です。私がポピュラー音楽を聴き始めた1960年代後半から一貫して邦楽の質は低いです。
一時的に高かったと言えるのは70年代だけのような。

これもまた手厳しいコメントで。自分の聴いている音楽は訴えるものがないんですかね?

>3)パクリ疑惑とは盗作のことですか。今も昔もあると思います。

大体パターンが決まっていますよね。このメロディーで着たら次はこのメロディーのように。

>4)下記URLのビートルズ曲です。
>5)ビートルズ。

ビートルズはすごいですよね。流行った頃のことは自分は生まれてすらいないので分かりませんが。自分としてはクイーンの方が良い・・のか?甲乙つけがたいですね。URL参考にさせて頂きます。

>6)不快な騒音に過ぎない。

これもまた手厳しく。自分は音楽に恵まれていないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

こんばんは^□^

1)邦楽派です。といってもそう頻繁に聞くわけではないです。
2)モー娘。などのハロプロ、オレンジレンジ。
3)最低ですね。パクったほうはいいでしょうがパクられた方ははたまったもんじゃないでしょう。しかも自分がFANの歌手のだったら最悪。
4)最近というかここ近年デビューでない、結構前々からいる歌手の歌。
5)Mr.Children
6)質が落ちた!
    • 0
この回答へのお礼

>2)モー娘。などのハロプロ、オレンジレンジ。

ズバリ!言ってくれましたね(笑)ハロプロもそうですがアイドルって大して歌うまくないんじゃ・・・と思うんですが。オレンジレンジの理由は今更言わなくても・・・ですね。

>3)最低ですね。パクったほうはいいでしょうがパクられた方ははたまったもんじゃないでしょう。しかも自分がFANの歌手のだったら最悪。

それは怒ります。でも音楽がパターン化されているような気もします。パンクに雅楽でも取り入れてみるか!?

>4)最近というかここ近年デビューでない、結構前々からいる歌手の歌。

やはり昔がいいですかね~「昔は良かった」と言うフレーズがここ最近多いような・・・

>5)Mr.Children

大物ですね~似たような系統でスピッツとか。今も昔もいいですがやはり昔・・・

>6)質が落ちた!

これまたズバリ!ですね。

竹を割ったようなサッパリした回答ありがとうございました。

どちらかと言えば洋楽に好きなのが多い。
邦楽でも良ければ聴きます。

聴き手側の問題が大きい。
大したことない曲でも良い曲だとかノリが良いとか言ってるから全体がこんなになってしまった。

詰まらなくしてくれた。
俺の好きな曲もそのパクられたなかに明らかに入ってます。自分の曲のように言わないで欲しい。
詳しくは「オレジソ芸術」でググって。

結構あるんだけど、曲ごとに書くと明らかに書ききれないから一番好きなの1つだけ。
○HelloweenのEagle Fly Free

Helloween、Judas Priest、Guns N' Roses、Iron Maiden、Deep Purple、Impellitteri、Yngwie Malmsteen、Van Halen、Ozzy Ozbourne Band、Guns N' Roses、Red Hot Chiri Peppers、Metallica、Megadeth、Slayer、Anthrax、Stratovarius
まだいっぱいあるよ。

日本にしろ海外にしろこの一言。
「俺の好きなジャンルが流行ってない」
    • 0
この回答へのお礼

>1)どちらかと言えば洋楽に好きなのが多い。
邦楽でも良ければ聴きます。

「良ければ」は主観ですね。←(当たり前だよ)
この「良ければ」が難しいところですが・・・

>2)聴き手側の問題が大きい。
大したことない曲でも良い曲だとかノリが良いとか言ってるから全体がこんなになってしまった。

聴き手ですか・・・そういわれると自分にも自信がなくなってしまいますね・・。まあ好きな歌手は変わりませんが。総合的に見るのがいいんですかね。いや、見なければいけないですね。

>3)詰まらなくしてくれた。
俺の好きな曲もそのパクられたなかに明らかに入ってます。自分の曲のように言わないで欲しい。
詳しくは「オレジソ芸術」でググって。

良く言えば他人の曲を自分が作ったようにして曲を出している。
悪く言えば独創性がない。う~ん。新ジャンルの開拓が必要かもしれませんね。

>4)結構あるんだけど、曲ごとに書くと明らかに書ききれないから一番好きなの1つだけ。
○HelloweenのEagle Fly Free

ハロウィンですね。詳しくは知らないですがメタルですよね。機会があったら・・・。

>5)Helloween、Judas Priest、Guns N' Roses、Iron Maiden、Deep Purple、Impellitteri、Yngwie Malmsteen、Van Halen、Ozzy Ozbourne Band、Guns N' Roses、Red Hot Chiri Peppers、Metallica、Megadeth、Slayer、Anthrax、Stratovarius
まだいっぱいあるよ。

やはりメタル系ですか。自分は今のところパンク系ですがもうちょっと年を取ったら聴くかもしれませんね。

>6)日本にしろ海外にしろこの一言。
「俺の好きなジャンルが流行ってない」

そうですよね。自分の周りではヒップホップばかり。
パンクやメタルが織り成すあのリズム、メロディー、コントラストが分からんのかね。って主観ですが・・・

邦楽派

音質が悪い

芸術は模倣だと思います。

Percy Sledge の WHEN A MAN LOVES A WOMAN

ジョニー吉長

コンビニ
    • 0
この回答へのお礼

>2)最近の邦楽の質の低下を具体的に言うとするならば?

音質が悪い

なるほど・・・なんかガチャガチャしてなくもないですね。

>3)2の発展系ですがいわゆるパクリ疑惑があることをどう思いますか?

芸術は模倣だと思います。

深いですね。
大体リズムってパターン化されているような気がしないでもないんですが、それの複合ならいいと思いますね。パターン化されたリズムの組み合わせで歌を作っても良い気がします。それが時には珍しくもあったりするので。

>5)あなたにとって「本物」の音楽を歌っているアーティストは?

ジョニー吉長

聞いたことがなかったので調べてみましたがレビューを見ているとすごいみたいですね。

>6)最後に最近の音楽を一言で表すならば?

コンビニ

リーズナブルという意味なんでしょうか?(笑)
軽い気がしますね。

邦楽と言っても色々種類がありますから,ここでは「日本人ミュージシャンの音楽」として回答します。

基本的には邦楽派です。
但し,最近は北アジアから中央アジア方面の民族音楽や,それから発展した音楽を聴く機会が多くあります。それを知ったきっかけは日本のアーティストのライブですけど。

邦楽の質の低下,と仰いますが,私自身が聴くジャンルにおいては,質が低下しているとは思えません。むしろ良いものが増えていると思います。
下手な歌手は昔からいたし,どの曲を聴いても同じ曲としか思えない自称シンガー・ソングライターも昔からいたし。

いわゆる歌謡曲は元々嫌いなので,そっちについては全く解りません。

それしかできない,無能な自称ミュージシャンが増えているだけでしょう。
パクリ疑惑なんて今に始まったことじゃないし。

何をもって「本物」というのかが解りませんので,回答不能です。
「偽物の音楽」というのがあれば教えていただきたい位です。
それに,音楽は「歌う」だけじゃないですよ。演奏するのも音楽です。私はヴォーカルがないか,ヴォーカルではなく「ヴォイス」としている音楽が好きなので。

ワールドワイド。
(音楽と言えば西洋音楽と邦楽しか指さなかった頃に比べると,各地,特に東洋の民族音楽を聴く機会が増えているし浸透しつつあるので)
    • 0

1、洋楽派というよりは、メロディー重視派。

行き着くところは大体クラブミュージックです。

2、消費者の質の低下でしょう。誰も質を下げて売れないものを出したりしません。売れるから粗悪品でも売るのです。売れればいいのです。
最近ダイソーとか、100円ショップ、マックの安売り、たくさん出てきたでしょ、アレと同じですよ。

3、パクルならパクレばいい。後はそれを買うかどうかでしょう。誰も買わなきゃ消えていくし、誰かが買えば生き残っていく。

クソスレの対処法は放置なんじゃないですか?
クソスレにつられてレスするからまたくそスレが出てくるんでしょ?

4・5、20年後でも50年後でも聴きたいと思える曲。20年後でも50年後でも発売したら売れる曲。何百回聴いても飽きない曲。
そういう意味では、民俗音楽も本物の音楽だと思います。ケチャとかスキです。

6、ビジネス
    • 0

1)ほとんど邦楽派

2)うーん 微妙ですね。
簡単に言ってしまえば とりあえずモーニング娘。・ジャニーズ系ですか。
ですが、どの時代にだってアイドルは存在します。
私は詳しくわかりませんが、ピンクレディーやおにゃんこだって、当時のお父様お母様方から見ればなんだこんなもの!って思ったでしょうね;
それこそ、うちの祖父母から言わせれば今の若者の曲はサザンであろうとスピッツであろうと森山直太郎であろうと、関係あらず全て射程外ですから。
そして私から見れば祖父母の歌も射程外ですしね^^;

質の低下、とは少し違いますが、私が気に入らないのはオレンジレンジとそれに感動を覚える人達です。
ライブ中継で、「花」という曲に涙を流していたある観客の女の子が、「ロコローション」に切り替わった瞬間めちゃくちゃテンション上がってノリノリだったのにはかなり退きました。
ある曲では「女の子テイクアウト~」みたいなノリで、その一方で「愛」だとかの言葉が連呼する歌詞。
あの人達の中での愛とか恋愛ってなんなんだろう?ってすごく疑問に思います。
上海ハニーでは「寄せては返す 下心とモラル」
はぁ?と思います。子供ができたら絶対聞かせたくない。
あんな軽そうなノリの若造共から学ぶことは何もありません。

あと、小学生とか低年齢の子が愛とか恋とか人生の歌詞を歌っているのも響きません。

低下しているかどうかについてはわかりません。

3)パクリ疑惑について。
よくは思っていませんが、本人たちが認めなければあくまで疑惑なので。
パクリ事態は絶対許せない行為です。
真偽がはっきりとするまでは気にしません。
上記の彼らはパクリ疑惑で騒がれていますが、どっちにしろ私には響きませんので。

4,5) 2)の時も考えましたが、私には低下しているか、何が本物であるかはわかりません。
人それぞれフィーリングが違うので どれも本物なのでしょうね。
見極められるほど音楽をわかっていませんし、聞いていないと思います。
遡ればどこまででもいってしまうし。(バッハとか。笑)
音楽って、それこそ星の数ほどありますから。
私は私の好きだと思ったアーティストの曲を聴きます。
でもそれは 「本物」という言葉にはおきかえれない気がします。
私の中で、「本物」とくくり方がない気がします。
なのであえてアーティスト名は書きません。

6)迷走している   かな
    • 0

こんばんは。

(1)どちらも聴きます。最近は邦楽が多いですが半年前は洋楽の方が多かった。その程度です。

(2)質の低下は感じていません。「最近」ってのもよく分かりませんしね。ただ曲の作り方は随分幅が広がったと思います。

(3)それが優れた引用であるならば認めます。モチーフの存在は罪ではありません。

(4)今のチョイスはZEPの「Rock And Roll」。

(5)挙げきれません。手元のCDだけでも100アーティストはいそうです。

(6)細分化と一極集中
    • 0

こんばんは^^

私も参加させてください!

1)邦楽:洋楽→80:20ですね!ブルースブラザーが洋楽の18をしめてます

2)うーん。モーニング娘。とか、とにかくヴィジュアルで売ってるところとか
数うちゃ当たるってところですかねぇ。
なんとなく最初は「おっ」と思って聞いても、2,3回聞くとおなかいっぱいです

ちょっと人気のありそうなのに歌わせたりとか、そういうのが多いかなぁって気がしますね
だから質が高い人もいます!いますけど見つからないし目立たない
今売れてる曲とかって、レコード会社の売り方とか知名度を買ってるような気がしますもん
売れてるアーティストじゃなくてレコード会社(笑)

3)パクっていいものが作れるならパクればいいんじゃないですかね?
パクらないと作れないくらいなら、新しい曲を作るときに困るでしょうし
実際いいものはどんどんパクればいいんじゃないかなぁと思います

4)ジャズっぽい曲かアコースティックかなぁ

5)ジャズっぽいので邦楽っていうと「dorlis」とかかな
でも最近聞いてまだおなかいっぱいになってないだけかもしれません

6)子供の遊技会のビジネス(とりあえず可愛いものを売り物にしてる感じ(笑)
    • 0

1)どちらでもないです、ラジオで時々聞いてます。

クラシックは良く聴きますが。
2)特に低下しているとも思いません。上がっているともおもいませんが。
3)パクリ疑惑があっても売れれば良いんじゃないかなと思います。
4)最近聴いた曲では、トンガリキッズのビーダッシュ?ですか?何か良いですね。何年ぶりでしょうか、邦楽のCDを買いたいと思わせるような曲に出会ったのは。
5)マイケルジャクソンは良いと思います。
6)心に残らない。でしょうか。
    • 0