アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eitherの用法について勉強中にAとBどちらの主語に動詞を合わせるか気になったところ、

Either you or I am mistaken.

のような例文を見つけました。
しかし、辞書に書かれている例文で、上記の例文を疑問文にしたものがあり、そこでは

Is either he or I mistaken?

という形になっていました。

Am either he or I mistaken?
にならず、疑問形の場合は何故isになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Either you or I am mistaken. で am になるのは,I の方が近く,それに引きずられているからです。

Either you or I と来て,動詞を選ぶ段階で,近くの I に引きずられるのです。
 疑問文になれば,he の方が近くなります。疑問文の場合,先に動詞が来ますが,後にくる主語を考えて,先にくる he に合わせて is となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、either A or Bの用法の場合、動詞のある位置で近い方の主語により動詞が決まると言うことですね。

ありがとうございました。

he or Iはただ単にheがさきにきてるからですよ!もしeither I or he is mistaken?を疑問文にすればA

m either I or he mistaken?になりますよ!

この回答への補足

なるほど、そうですか。

ただ、
Either I or he is mistaken.

Am either I or he mistaken?
についてですが、どこかしらで習った記憶がある主語の順序「二人称→三人称→一人称」の順番をeitherの場合は考えなくても良いのでしょうか?

• 0