アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一部のNPO団体が営利目的で詐欺まがいのことを行っているとしてマスコミをにぎわしてますが、NPOの認証はそんなに簡単に取れるものなのでしょうか?
実は、興味あるサークルの運営者(20代)が、サークルとは全くかんけいないNPOの理事をしていたりします。
サークルに興味があるのですが、その運営者の肩書き(NPO法人理事)が気になって躊躇しています。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

NPO法ができたころは、登録がしやすかったようですが、ここ1~2年は、脱税の隠れ蓑や詐欺まがいの団体が増えたため、簡単には承認されていないはずです。

サークルとNPO??その方個人のことは、なんとも言えないですね。
NPOを登記する際に、名前だけ貸している理事の方も結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その方が怪しい人ではまず無いとは思うのですが、最近のNPO絡みの事件でツイツイナーバスになっているのかもしれません。
ありがとうございました。