アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合理主義のアメリカ人は社交辞令を好まないと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

私の好きな人がアメリカの方なんですが、先日スタバでお茶したあと別れ際に
Just give me a mail sometime.と言いました。
軽くさらっと言ったので、「またね~」程度のご愛嬌でしょうか。
その彼がシングルなら、深く考えずにメールしますが、彼女がいる人なので、
社交辞令であるなら積極的な行動はできません。でももし社交辞令でないのなら
私に気があるかもと思ってどんどんアプローチしたいのです。

アメリカに長くいた方、アメリカ人の性質をよくご存知の方、
恋愛相談も含め、アドバイスをください。お願いしますm(_ _)m

(ちなみに、その人はシアトル出身、23才です)

A 回答 (4件)

アメリカに9年近く住んでいます。

アメリカ人、社交辞令言いますよ~(もしかして日本人より?)!ただ、相手との関係や状況によっても違いますが。。。mymymさんの場合、彼に彼女が居るという事ですが、私の感(?)ではMail位はいつでもしてよ!と本気で言っているんだと思います。アメリカでは彼/彼女が居る人で同士でも友達としてMailのやり取り位は日常的にしています。(日本でもそうじゃありませんでしたっけ?)。ただ、残念な事にその先のRelationshipを考えているかどうかは???すみません。。。でも、逆にアメリカ風に行くなら、彼女が居たって気にしない!自分の気持ちは伝えるわ!という意気込みで進むのも悪くはないかも?どちらにしても私もmymymさんとその彼の会話を目の前で見たわけでは無いので、確かな事は言えませんが何度か何食わぬMailを出してみて様子を伺っても良いんじゃないですか?!仲良くなって彼の気持ちがmymymさんに動くこともあるかもしれませんしね~。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。気軽に友達としてのメールをしようと思います。事実他の友達とはたくさんメールしてるし!余計なことを考えすぎてたようです。アドバイスと応援のお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/20 20:39

>合理主義のアメリカ人は社交辞令を好まないと聞きますが、



どこから聞いたのか知りませんが、それはウソです。
アメリカ人も社交辞令は言いますよ。


>私に気があるかもと思ってどんどんアプローチしたいのです。

勘違いもたいがいにしておかないと、恥をかきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見当違いのアプローチが恥だとは思いませんので、そのへんの御心配は無用です。

お礼日時:2005/06/20 20:49

アメリカで英語を身につけた者です。



結論から言うとアメリカ人も社交辞令を言います。いつか物を贈る、いつかお宅へ行くと言ったまま全然何もしないアメリカ人と何人か付き合いがあります。

ただ、Just give me a mail sometime.という言い方自体の訳し方ですが、私なら「まあ、メール“でも”してよ」と訳します。

つまり、「メールはしなくてもいいけど、メールをくれる程度なら誰も気にしないんじゃない?」ってセリフだと思います。そして、実際、彼女がよほどヤキモチ焼きじゃなければ、日本人だってメールくらいはいいんじゃないでしょうか。でも、気があるかといえばビミョーです。

私はこういう場合、無視するか、「Just give me a mail sometime.と言ってくれたから、メールするよ」と書いてメールをしますが。

余談ですが、アメリカにも修羅場はありますのでお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。気をつけます。
みなさんの回答をみて、社交辞令であっても友達としてのメールなら大丈夫ということで、メールを送る楽しみができました☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 20:46

好意を持っている人には素直に行動する・・・世界に通じるルールだと思います。

アメリカ人が特別ということはありません。ある意味でアメリカ人はかわいそうなくらい社交辞令の中で暮らしています。多民族が暮らすにはそれが必要なのです。日本人は隣近所の人に挨拶もせず暮らすことが出来ますがアメリカでは顔を合わせれば(視線が合えば)にっこりと挨拶をするのが普通です。男女間も同じです。日本では相手が恋人か知人でもなければ若い女性は敵に出会ったような硬い表情を崩しません。(アメリカ人と比較すればそのように見えます。日本では普通)

二人でお茶を飲むような友人から「たまにはメールをくれよ」といわれ、好意を持っている相手ならメールをするのが普通でしょう?相手が社交辞令で言っただけなら返事で答えが出るでしょう。あなたが彼女のいる人や妻帯者とはメールの交換などしない、するべきではないという考えの持ち主なら、この質問自体がナンセンスです。つまり、相手がどういう気持ちでメールをくれといったかまったく関係ないでしょう。無視すればいいことです。

あまり深く考えず友人としてメールを出すか無視するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・妻帯者ではないので深く考えずにメールしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A