プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツバメが大好きで、ぜひ我が家でも巣を作って欲しいと思っているのですが、どのようにすれば来てもらえるんでしょうか?

我が家は大阪中心部、しかもマンションの11Fです。

ベランダにツバメちゃんが巣を作ってくれるようにする方法をご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

ツバメは夏鳥で、基本的には毎年同じ場所、もしくは近くに営巣します。

新しく営巣するには場所は外敵(都内ではカラス)に見つかりにくい、近隣に餌場があるなどの条件が整うことが必要です。
餌場はともかく、外敵の面でみたらカラスも人間も大差ありませんから、よっぽどのことがない限り人家のベランダや中への営巣は行わないでしょう。
人家の中に巣を作ったニュースなどは時々流れますが、あれはレアケースであり、ツバメにとっては不自然なことなのです。人工的にツバメを招き入れる方法はないですね、虫がいる原っぱ等の環境を残すしておくことが人為的にできることですかね。
マンションの11階というのもちょっと高いですね。

ただ、ご自宅に巣を作らなくても、マンションには巣を作ってくれるかもしれませんからマンション全体を探して見れば見つかるかもしれませんよ。またツバメとは違いますが、シジュウカラやスズメなどはマンションの景観樹などに巣箱を設置してあげれば比較的素直に巣を作ってくれますよ。
ご期待に応えられなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ウチのマンションは管理が厳しいのでツバメが巣を作り始めたらすぐに壊されそう…

小さい体で海を渡ってくる渡り鳥が好きなんで、しじゅうからとかじゃ気が進まないんですよね~

お礼日時:2005/06/20 18:03

補足ですが、ツバメは外敵を避けるため人気のあるところに巣をつくるといわれますが、それはある程度の高さがあってのことですので、ベランダではちょっと難しいかもしれません(人の手が届くくらいではだめ)。

マンションの入口周辺なんかには巣があるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハトはベランダで卵を産むのにね~
ひたすらラブコールしかないですか、やっぱ。。。

お礼日時:2005/06/20 18:04

 この前NHKの教育番組でたまたま取り上げてましたが、ツバメは猫やカラスに襲われるのを避けるため、人の出入りが多いところに巣を作る習性があるらしいです。

そのため、建物の裏などではなく、表側の玄関などによく巣を作ります。
 ベランダではなかなか巣を作ろうとはしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。ウチには猫がいます。。だめか…

お礼日時:2005/06/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!