プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NTT東日本+ADSL・8M+ぷらら
でネットを利用しています。

接続の速度のところをみると100.0Mbpsとなっているのですが…とても遅いような気がします。
友達が来て、私のPCを使った時もすごく遅いと言っていました。

これは、ADSLを8Mで契約しているからなのでしょうか?

どれくらいの速度がでれば、遅いと感じずにネットを楽しめるのでしょう?

自分のネットしか、体験したことがないし、ネットは利用してはいるものの、時々訳のわからないものが画面に出てきたりという感じでかろうじて使えているといったところです。

引っ越しにあたって、NTTからCHOKKAに乗り換えようと検討中なのですが、使用料が格安のプラン(+HEY-SEY-NET)だと、12Mまでしか利用できなくて、速度は期待できないと書いてある書き込みを見ました。
そんなに、イライラするほど遅く感じるものなのでしょうか?
今までの早さもどれくらいでているのか、認識できていないので、判断に困っています。
今よりずっと遅くなるのでは困るなぁとも思います。

すみませんが、必要な情報があれば補足しますので、
その辺のところを教えて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

#10の方に補足して・・・



>一時ファイルの削除やキャッシュ?のクリア?の仕方などを解説してある、判りやすい本などはないのでしょうか?

具体的な本の名前を挙げられなくて申し訳ないのですが、方法は簡単です。
1)IEを立ち上げると上の方に「ファイル、編集、表示、お気に入り、ツール、ヘルプ」って出てますよね?
2)その「ツール」をクリック⇒一番下の「インターネットオプション」を開く⇒真ん中の「インターネット一時ファイル」の中の・・・
(1)ファイルの削除をクリック⇒「全てのオンラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてOKをクリック。
※これをやっても「お気に入り」登録や保存しているファイルが削除される事はありませんのでご安心を。WINDOWSのPCは一度でも表示したWebページの記録をどんどん貯めこむようになっています。これがPCの空き容量を喰う原因の一つにもなってますので毎日ネットを終了する前にこの作業をやる癖をつけるといいかも。
※今まで一度もこの作業をやったことがなければ、終了するまで(砂時計が消えるまで)けっこう時間がかかると思いますが、気長に待ちましょう。
(2)その隣の「クッキーの削除」をクリックして実行。
3)一番したの「履歴」の欄の・・・
(1)「履歴のクリア」をクリックして実行。
※これを実行すると、保存されている以前表示したページの記録が全て消えますが、普通はあまり必要ないかと思いますので思い切って実行されるのをお勧めします。
(2)履歴の保存日数を3日程度に変更しておく。
※この3)の作業も毎日ネット終了時に実行する癖をつけるといいかもです。

>ディスクというのは、CD-Rのことですか?

ここでいうディスクというのは、CドライブやDドライブなどすべてのドライブを指します。
一度ディスクスクリーニングをしてから(あまり何度もするとHDに負担がかかります)デフラグを実行するのをお勧めしますが、以下を実行されてから最後にするといいと思います。
1)まず自分でPCに取り込んだファイル(文書とか画像とか、HPからダウンロードしてきた物も含む)を見直して本当に必要な物以外は思い切って削除する。
2)フラッシュメモリーやデータCD-R(PCショップに行って「PCに取り込んだ文書や画像のファイルをバックアップしたいんだけど」と聞いてみて下さい)に、上記のようなファイルをバックアップしPC内には残さない。もしくはしばしば使うものだけ残しておいて、他の物はバックアップに回してしまう。
3)アウトルックエクスプレス等のメールソフトを利用してメール送受信を行っているのなら、保存してある受信メールも本当に必要な物以外は削除するかバックアップに回す。
4)PCクリーニングソフト等を利用して、削除可能な不要ファイル等を削除してしまう。
※こういったソフトを検索してあるサイトをご紹介しようと思ったのですが時間がなくなりました。ごめんなさい。帰ったらまた書き込みます(大汗)
5)最後にゴミ箱を空にする。

以上を実行後にディスクスクリーニングをかけ、終了後にデフラグを実行します。

(1)ディスクスキャン:スタート⇒全てのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒ディスククリーニングを選ぶ。
(2)デフラグ:スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒ディスクデフラグを選ぶ。

PCの空き容量を増やす方法ですが、クリーニングソフトを利用する以外にも簡単にできる方法がもう少しあります。仕事から戻ったらまた書き込みしますので、よろしかったら実行してみて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに助かります。お忙しいなか書き込みありがとうございました。

1)~3)は早速実行させて頂きました!
丁寧にやり方を説明して下さったので、すぐにやることができました。ありがとうございます。
ネット終了時ごとにやることを習慣にしたいと思います。

ディスクのこともようやく理解できました!
これから、メールや使わないファイルを削除したいと思います。

又、書き込み頂けるとのことで、とてもありがたく思います。助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/23 21:42

遅くなりました。

ごめんなさい(大汗)。
HDの空容量の増やし方ですが・・・・

1)スタート⇒検索⇒ファイルとフォルダーすべて⇒ファイル名のすべてまたは一部の欄に、
 *.tmp* (これをコピーペーストしてそのまま入れる方が間違いないと思います)と入れます。
2)「探す場所」は「ローカルハードドライブ(C:、D:)」にする⇒「検索」をクリックして実行。
3)出てきたファイル一つ一つにカーソルを合わせ、右クリック⇒削除を選ぶ⇒「読み取り専用ファイルです」と出たものは「いいえ」を選択して残し、それ以外の物は全て削除しても大丈夫です。

※この検索で出てきたファイルは「テンポラリーファイル」と呼ばれるものでウィンドウズがつけている日記のようなものです。長くPCを利用していると貯まってしまうもので、PCの誤動作の原因になるため消した方がいいものです。「読み取り専用ファイル」さえ消さなければ消去しても問題ないものですのでやって見て下さい。
※「読み取り専用ファイル」は削除してしまうと、PCの動作に大きく影響を与える場合がありますので消さないようにして下さいね。

※↓の製品で「DiskX Tools」というクリーニングソフトがあります。私は使ってみてとてもよかったです。他にも「クリーニングソフト」で検索をかけると色々出てきますが、ご参考までに。お役にたてば幸いです。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございました。

ハードドライブの空き容量を増やす方法を、さっそくやってみました!
判りやすく、一つ一つ書いて頂いて、本当に助かりました。ありがとうございます。

いらないメールとファイルの削除がまだできていないのですが…(すごーくたまっていました(> <;)?)

「クリーニングソフト」というものがあることも、今回初めて知りました。使ってみたいと思います。

こんなに、親切に判りやすく教えて頂いて、本当に助かりました。感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 10:50

スプリッターというのは、ADSL回線が電話共用タイプ


(タイプ1)の場合必要な分配機です

ADSL回線タイプ1は、電話用の信号とネット用の信号が
一緒に届きますので、スプリッタで信号を分配します。
タイプ1なら必須機器です。
(但しモデムにスプリッタ機能があるタイプもありますが、
レンタルではまだ少ないです)
タイプ2なら不要です


壁のモジェラージャックから配線をたどってみてください

壁MJ---スプリッタ---モデム---PC
      |
     加入電話

となっていませんか?
このスプリッタに不具合があると、ネットに繋がりにくかったり、
断線が起きたり、スピードが落ちる等の現象が発生します。

以前スピードが落ちたとのことで、スプリッターを外して
モデムとモジェラジャックを直結しただけで
回線スピードが回復したケースがありました。
(というより、結構発生するケースです)

焦らず少しずつ確認していきましょう
原因解明は正直、考えられる原因を一つずつ検証し
消去法で探していくので、大変ですけど
めげないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。

とても判りやすく説明して頂いて、本当に助かります。
これから、スプリッターやディスクという言葉がでてきても大丈夫です!
まだまだ、勉強不足ですが、少しずつでも勉強したいと思います。

ご協力に感謝致します。m(_ _)m

お礼日時:2005/06/24 10:32

少々気にかかる点があります



空き領域 573MB
合計サイズ 9.31GB

Cドライブの容量の事ですか?
ならば、空き容量が少ないと思います。

もしかして不要なファイル等の削除や整理を
していないのでは?
ディスクのクリーンアップとか
メンテナンスをなさっていますか?

全体の容量が9.31GBで空き容量が573MBだと
スキャンディスクやデフラグはできない可能性大ですね
(ほぼ三分の一の空き容量が必要です)

意外ですが、インターネットオプションの
一時ファイルの削除やキャッシュのクリアしただけで
スピードが回復したケースもあります。

またスプリッターを外してモデムと壁のモジェラジャックと
直結してみてください。
スプリッタの不具合でスピードが落ちていたケースも
結構あります。

ノートンもセキュリティの関係上不可欠ですが
不具合を起こす原因になることも多いソフトです
設定をじっくりチェックしましょう
わからない場合はシマンテックのサポートに連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

Cドライブの容量です。
不要なファイル等の削除や整理…全くしていません。
ディスクのクリーンアップなども…。
ディスクというのは、CD-Rのことですか?

パソコンは、できるシリーズをワードとエクセルの一冊ずつ買って、勉強しただけで、「速度を早くする」という雑誌も買ってみたのですが、何が書いてあるのか用語がさっぱり判らなくて断念してしまいました。

一時ファイルの削除やキャッシュ?のクリア?の仕方などを解説してある、判りやすい本などはないのでしょうか?
ごめんなさい、スプリッターというのは、何ですか?

本当に何も判らなくて、ご迷惑をおかけしてすみませんが、アドバイス頂ければ助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/23 12:25

>引っ越し先のアパートは、NTT支局から3~4キロ離れています。



3~4キロだと、伝送損失が記載されてないので一概には言えませんが、多分2M前後程度だと思います。

※損失がかなり低い為、稀に距離がかなり遠いのに、驚くほど速度が出てる方もいますが、そういった場合は基本的に家の周りに何も無い方が多いです。

スペックは十分だと思うので、検討されているCHOKKAで良いと思いますよ。

ただしもし無線LANをこの先使用する場合があるなら、ちょっとこの距離では厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、書き込みありがとうございます。

支局とアパートの間に、山があるので気になっていましたが、やはり、そういうのも関係するのですか…
勉強になります。

CHOKKAで大丈夫だということで、安心しました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 12:30

5の者です。

再びお邪魔します。
>スペックというのはなんですか?

スペックは「仕様」のことで、そのPCに使われている各部品の能力を指すことが多いですね。意味は違いますが「性能」を表すと考えるとわかりやすいかも。
で、スペックで大体表示してもらうと回答がつきやすいのは、
・CPUのタイプと、そのクロック数
・メモリ容量
・HDの総容量と現在の空き容量
・OS(これは書いてますね)
・メーカーPCの場合は型番(機種。これは今回必要なさそうです)
・(ネットの相談の場合)モデムの型番
といったものでしょう。
PC自体のスペックは「マイコンピュータ」を右クリックから「プロパティ」で表示可能です。

無線LANはPCにLANケーブルをつなぐと不便な状況ではそれを補うために使われる機器ですが、これも使ってないということですね。

引越し先の場所での線路長と伝送損失はどのプロバイダを使っても変わらないはずですが、No.7の方の回答にあるように距離によって選択肢も限られてきます。距離が遠くて損失が多いと高速コースより3Mや8M、12Mくらいのコースの方が安定すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。

見てみました!
Home Edition
Version 2002
Service Pack2

PCGーQR3Sシリーズ
Intel Celeronプロセッサ
844 MH2 256MBRAM

空き領域 573MB
合計サイズ 9.31GB

引っ越し先のアパートは、NTT支局から3~4キロ離れています。

私の場合、ネットショッピングやネットオークション
の出品、メールのやり取りが主な使用用途ですので、
Bフレッツ(光)を利用するまでもないでしょうか?

固定電話+ADSLで考えるとしたら、値段的にはCHOKKAが安いようですし。速度も低い設定のコースの方が逆に安定するなら問題ないですよね。

本当に勉強になります。
パソコンの速度を早くしたくて、雑誌を買ってみたりもしたんですが、いざ見てもさっぱり何が書いてあるのか判らず断念した経験もありました。
判りやすく教えて頂けて助かります。

お礼日時:2005/06/21 11:59

ADSLの速さについての詳細はこちら。


http://plaza.rakuten.co.jp/oreguchi/diary/200506 …


引越し先の電話番号が分からない場合は、

1.googleなどで引越し先の住所を入力。
2.検索結果一覧のサイトに、引越し先と同じ住所、もしくはすぐ近くの企業などの電話番号をコピー。
3.その番号で色々確認しちゃいましょう。


格安のADSLなら、おとくライン+ヤフーBB8Mは、1年間の間2000円くらいでできちゃいますよ。

※おとくラインについて http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/top.html
※おとくラインタイプ(ヤフー)について http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/otoku/


距離が遠かったり伝送損失が高いのであれば、これでも良いかもしれません。


ADSLが今より遅くなるか速くなるかは、その場所次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

安いということで平成電電を検討していましたが、日本テレコムの「お得ライン」も安いんですね!
平成電電で検索したら、安いんだけどトラブルが結構あるような書き込みも多く迷っていました。
日本テレコムも検討してみようと思いました。
URLをのせて頂いてよかったです。参考になりました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 11:11

>100.0Mbpsとなっているのですが…



これはPCとルーターもしくはPCとモデムの接続速度ですので、実際の回線の速度とは関係ありません。
まずは実際の速度を調べてみてください。

http://www.speedtest.jp/

上のサイトで計測するとうちでは2.311Mとでました。
一般的には遅い部類に入ると思いますが、ページの閲覧ぐらいでしたら特に遅いとは感じません。
しかし計測結果が1Mを大幅に下回るようであれば回線自体が遅いことが、インターネットの速度が遅い原因と思われます。
ADSLの場合実際の接続速度は、電話局までの距離、伝送損失、ノイズに影響されますので何Mで契約しても、実際の接続速度は今と大して変わらないということになってしまいます。
また引越し先でどのくらいの速度になるかは、引越し先から電話局までの距離と伝送損失である程度は推測できます。
もし引越し先の近所の電話番号が分かるのであれば、調べてみてはどうでしょうか?

http://flets.com/misc/adspeed.html

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_suppor …

現在住んでる所と伝送損失が同じくらいまたは劣る場合は、引越し先でCHOKKAに加入しても速度アップは期待できません。
この場合は光に加入していただくのが一番だと思います。(いちおうReachDSLとかもありますが…)

個人差もありますが実際の回線速度が1Mbpsくらいあれば、ページの閲覧くらいだとそれほど遅く感じないと思います。
回線速度が十分出てるのにページの閲覧が遅く感じるなら、パソコンの速度が遅くなってるのかもしれません。
そちらのパソコンのスペックが不明ですので、そのあたりの判断はこちらではできませんが、「時々訳のわからないものが画面に出てきたり」とあるので、一度スパイウェアの検索&駆除をしてみてはどうでしょうか?

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

パソコンの管理が十分にできていなかったようです。
勉強不足でした。
ただ、早い速度のものに契約すれば、速度がでるというものではないのですね。
勉強になりました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 11:00

他の回答者さんの回答にもあるように、スピードテストサイトで速度も調べる必要がありますが、速度は閲覧するサイトの混み具合によっても大きく変化するので常に同じ速度というわけでもありません。


スピードテストサイトに行かなくても速度を調べることはできますのでこういうのも使ってみてはどうでしょう。

http://stick.goo.ne.jp/

このツールバーをブラウザに入れてネットにつなぐと、リアルタイムで回線速度も表示されるので、一部のサイトが混んでいるか、もともとの速度が出ないか原因もつかみやすくなるので、参考になればどうぞ。

ウチはアッカのADSL3Mコースで、線路長2.8Km、損失36dbで実速2.5M出てますが、1M契約で実速0.8M出ていたときでも多少大きなサイズのデータをダウンロードしない限り十分でしたよ。
お使いのPCスペックによっては実速があってもマシンの方が処理能力不足で表示が遅いときもあります。
補足にOSとマシンスペック、無線LANの有無などを書いてもらうと回答もつきやすくなるでしょう。

参考URL:http://stick.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

そうですね。いつも、夜は昼に比べて遅いなーと感じていたのは、そういうことだったのですね。

スペックというのはなんですか?すみません。教えて頂けますか?
私のPCはノートパソコンで、SONYのVAIOです。
Windows XPです。
無線LANは無です。
無線LANというのは、モデムとPCの間にコードをひかないでネットができるものですよね?
すみません。本当に何も判らないもので…恥をしのんで聞かせてもらいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/20 21:56

>ネットを楽しめる速度


個人差がありますので一概には言えないのでは
ないでしょうか?FTTH(光ケーブル)を
使っている人にとってはADSLは遅く感じると
思いますし、私がISDNからADSLへ乗り換え
た時は非常に速く感じました。

ちなみに以前私はぷららでフレッツADSLの
12Mを使っていましたが(実際の速度は8M位)
特に不満はありませんでした。

現在DIONの50Mですが速度は5M前後しか
出ていません。しかし余程重い動画などを落とさ
ない限り以前との速度差は感じません。

以前は電話局から1.5キロ、現在が2.5キロ
ですので一概にDIONが遅いという訳ではあり
ません。

またPCの能力、電話線のモデムまでの長さや
PC周辺の環境(周辺の電器器具有無など)に
よって変わります。

確認したほうがよいのは、

1)gooにもありますが回線速度テストを
 複数使用してみておおよその速度を把握する。

2)電話局からの距離を調べる。
 前述のとおり離れていればいる程遅くなる
 可能性が高い。

3)モデムまでの電話線を極力短くする。
 LANケーブルを長くしたほうが速くなる可能性が
 ある。

思いつくのはこんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

速度にパソコンの周りの電気器具が関係するというのを、初めてしりました。
参考になりました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!