プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立小学校に通う子供を持つ母です。

この度、訳あって私立の小学校の教科書を手に入れたいと
あちらこちら探しているのですが、検索しても見つかりません。
私立小学校の教科書を販売しているサイトなどをご存知の方
いらっしゃいましたらぜひ、教えていただけませんでしょうか?

また、販売している書店でも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

広い意味では教育関係に勤めている者です。

教科書は、国公私立を問わず、文部科学省(文部科学大臣)の検定をうけた「検定済教科書」を使用します。ひと教科につきおよそ10社くらいが検定に合格した教科書を出版し、公立の場合は各区市町村の教育委員会(正確には、これがいくつか集まった区域)がその中から「採択」します。私立は、各学校が採択します。だから「私立でしか使っていない教科書」というのは(論理的には存在し得ますが)実際問題としては存在しないと思います。で、具体的にある私立校がどこの教科書を使っているかは、それぞれ問い合わせないとわかりません。まあその教科の各社の教科書を全部集めれば、その中のどれかであることは間違いありませんが。

小中学校の教科書は、「教科書供給取次所」というところで扱っています。ネットで検索しても出てきます。ただ、普通に売ってくれるかどうかは微妙です。

質問者さんの関心がどのへんにあるのかはちょっとわからなかったのですが、私立の学校の場合は、むしろ、実際に教科書なんか使って授業しているの?という方が重要な観点であるような気がします。ともあれ、一応の回答にはなりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

教科書供給取扱所と言う言葉で検索したら、たくさんヒットしました。
本当に本当にありがとうございました。