海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。

内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。

こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

僕は大学4年で就職活動を終えたものです。僕も活動時期はかなり悩みましたし、軽い鬱にもなりました。chokeslamさんの気持ちは良くわかります。
chokeslamさんは1社内定でてるんですよね?それってブラックリスト企業でも嬉しいことじゃないですか?!自分を必要としてくれる、自分にあった企業が見つかったんだから!そこに行く行かないは別として、自分に自信もっていいと思いますよ。
もしまだまだ迷ってるなら、続けた方がいいと思います。新卒の時期って今しかないし、社会を知るとても貴重な時間だと思いますから。後で後悔しても戻らない時間ですし!
後、ブラックリスト企業って言っても、そこで仕事をずっと続けてる人もいることだし、皆が皆ブラックリストだと感じてることはないと思います。やはり自分に合うか合わないかですよ!
自分の人生だし、最後はchokeslamさん自身で決めた方が良いと私は思います。頑張ってください!応援してます。
最後に、色々長くなって訳わかんなくなってしまいごめんなさい。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。あなたの言うとおり、新卒の時期は今だけですね。私は就職浪人してまでもう一度就職活動をする気もないし、やはり今しかないのかもしれません。
 私は内定もらっている会社に興味ないので、妥協を許さないのであれば必然的に就職活動を続行しなくてはならないという状況ですね。もう一度就職活動にトライしてみます。

現在社会人二年目の23歳、一昨年就活をしてこの時期に今の会社にだけ内定を頂きました。

私は、周りは内定が出ていて、自分だけ内定が出ていない・・・という状態だったので、大学に行くことやサークルの人に会うことも嫌になってました。
鬱状態になる気持ちを多少はわかるつもりです。

chokeslamさんがどの様な性格なのかはわかりませんが、私の就活で感じたことを書きます。
友達で内定をたくさん取っていた人は、第一印象でなんとなく魅力を感じる様な人だったり、トークがうまかったりそんな人なのかなぁと感じてました。
私にはそのような第一印象やトークには自信がありませんでした。
でもそれはしょうがないので、その会社にしかない特徴を調べ入りたいという熱意を伝えるしかないのかと思いました。

あとはその会社との相性だと思います。
六月始めに応募した会社ですが、人事の対応がよく、
どうしても入りたいと思うようになりそしたら入れました。

今、内定が出てる会社に行くのがよいかどうかなんとも言えないです。
ただ、入りたくない会社で無理に仕事をするお互いによくないことだと思います。

でも会社に入ってみると意外といいことがあったり、得ることも多いかもしれませんよ。

私も今の会社でいろんなことを学び、考える様になりました。
今の仕事と職場環境は結構好きです。
でも本年度中にやめようと考えています。
それは働いてから自分がほんとうにやりたいことがわかったからです。

最後に死ぬぐらいだったらまだまだできることはあるし、就職することや働くことだけがすべてではありません。
辛いことがあれば、きっといいことはあると思います。
数年後になれば、そういえば就職で悩んでたなぁと思い出話になるんじゃないですか??
難しいですが、あまり悩み過ぎず適度に頑張って下さいね。

まとまらない意見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

私は定年したものですが、就職も結婚もめぐり合わせかなと感じています。

自分がやりたい事を強く念じいい就職口が必ずくる事を信じて積極的にアプロ-チし続けて下さい。
研究などしていると必要な文献などが向こうからやってくることがなかったですか。
経済的に厳しいのであればズルイかもしれませんが取りあえずキ-プしておき、がんがん辺り構わず探しまくりましょう。仕事は一生ものですので極力自分向きのものを選んだ
ほうがいいと思います。グッドラックが訪れるようお祈り
申し上げます

この回答への補足

ssrringoさん、コメントありがとうございます。一つ質問をさせていただきたいのですが、コメント中の「経済的に厳しいのであればズルイかもしれませんが取りあえずキープ」とあるのですが、これはどういう意味でしょう?
 今、内定を頂いている会社に内定承諾書を出し、保険を賭けておき、他社の就職活動に望むということですか?宜しければ、コメントをください。

• 0

今現在、大学4年生のものです。

私も1月から始めて内定が出ず、先日、ようやく1社から内定を頂きました。
40社以上、不採用通知も頂いてます。
不採用通知ばかりもらうと、自分には社会的価値がないと思うことも多々ありました。
今の時期に自分の落ち着く場所が決まっていないと、確かに精神的にしんどいですよね。

本当に個人的な意見ですが、私はもう少しこだわって就職活動を続けたらいいのではないかと思います。
chokeslamさんには、はっきりと行きたくないという意思がありますし、大手でもまだまだ採用を続けているところもあります。
ただ精神状態に不安があるのであれば、いったん就活から全く離れて、気分転換してみるのではどうでしょうか?
就活にはモチベーションの維持が必要ですしね。
私は実際に持ち駒が0になった時、1週間全く就活もせず、リクナビ等も見ませんでした。そこで自分のやりたい事や自分自身を見つめなおすいいきっかけになったと思います。
お役に立てるかどうかはわかりませんが、これが私の個人的な意見です。
chokeslamさんにとって、納得のいく結果が出るといいですね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

pom348さん、就職活動に相当苦労なされたようですね。40社単純に会社訪問したと考えると、相当努力をなされたようですね。でも、内定をもらえたならよかったですね。おめでとうございます。
 私は工学系の研究室に所属しており、研究も同時進行しなくてはいけないので、思ったほど会社説明会には参加していないのかもしれません。もうちょっと就職活動頑張ってみます。

妥協して満足できるならそれでもいいんじゃないですか。

けど自分ならシュウカツはつづけます。なぜなら一生がかかってるからです。でも一社内定がもらえるようなら悪くはないではないじゃないですか?素質はあるということだと思いますよ。後は縁だと割り切ってはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに私が内定をもらった会社は初めて会社説明会に参加したところです。内定は4月中旬に出たんですが、それ以来、2次面接で落ちるパターンが非常に多いです。
 もう一度、就職活動について考え直したいと思います。

大事なのはそこで何がしたいか、そこに何を求めるかだと思います。

どうしても大手に行きたいのなら内定をもらえるまで続けたら良いのではないでしょうか。

ただ、その会社が自分に合うかどうかは入ってみないと私はわからないと思います。第一希望の会社に入ってもうまくいかず辞める人、あまり望んでいなかった会社でも就職後うまくやってる人、いろいろいると思います。ちなみに私は前者で、今は違う道を目指すために大学院に入り直しました。

就職活動がうまくいかず精神的に参ってしまう気持ちはわかります。でも長い人生なのですから、一度の就職活動で全てが決まるなんて思わないで少し気楽になったら、また違った角度で就職活動に取り組めるかもしれません。

偉そうな話で恐縮です。
今後のご活躍を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は工学系の大学院に在籍しており、最近研究も就職も進んでおらず、少しやけになっていました。もう一度、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
satooooさん、大学院での研究を頑張ってください。