プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国と日本の違いって何だと思いますか??
外国は欧米でもヨーロッパでも、アジアでも何処でもかまいません。
経験談や感じたことなど、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ドイツの場合です。

決め事を守らない人にとても厳しいです。特に交通ルールでそう思います。
 ・5kmオーバーでもスピード違反
 ・自転車の一方通行違反で罰金
 ・自転車専用レーンを歩いていたらひかれそうになった上,めちゃくちゃ怒られた
などなど。そのほかには,
 ・日曜に部屋で日曜大工をしていたらうるさいと怒られた
  (法律で決まっているかどうか不明ですが,日曜&夜間は騒音禁止なのです)
  (厳しいマンションでは洗濯機や掃除機でも怒られるみたいです。我が家の場合,怒られるのが怖いので確認できてません・・・)
 ・分別違反のゴミは絶対に持っていかない
などの経験もしました。

でも,個々に見ると,けっこういい加減な人も多くて,なんだかなあ,と思うこともしばしばです。

また,全然違う話題ですが,車は今でもほとんどがマニュアル変速ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツは厳しいんですね!
たくさんの例をあげてくださり、参考になりました☆ありがとうございました('-'●)

お礼日時:2005/06/21 22:19

 日本人にとってという前提でもよろしいですか?


 日本にいる時だけ、自分が日本人であることを意識せずに済むことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカとかは多人種国ですよね!
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:14

凄く冷えたビールを飲むのは日本人だけです。


地球温暖化に歯止めが聴かない訳です。
中国、韓国、東南アジアも冷やしますが日本ほでどではありません。
イングラド人はバカじゃねーのと思うぐらいぬるいビールを飲みます。温暖化と関係ないけど。

食器他使い捨てなのもが多いのも日本特有。
諸外国では法律で罰せられるところもあります。(箸や袋等)
コンビニのスプーンなんか持ち帰る人も多い様です。
世界トップクラスのゴミ王国日本。はずかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールの温度が違うんですね~~。
温暖化・・・(笑)

使い捨てに関して法律で決められていることは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:15

一頃上海で生活した経験から、中国人について。



公共の場を綺麗に使う意識が無い。
 ・高層住宅の上階の窓から日常的にゴミが降ってくる。
 ・集合住宅で、自分の部屋は綺麗にするが、共用部分はゴミ置き場同然。
 ・地下街の通路で、ゴミ箱の中に向かって子供に小便させている母親を目撃(!)。

新型肺炎も流行るわけですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!びっくりデス!!
テレビでは知ることの出来ない、現地に行かないと分からないことも多いですね・・・ご回答ありがとうございました('-'●)

お礼日時:2005/06/21 22:18

やっぱ日本人より大人っぽい人が多いなーと感じました。

顔つきのせいかな?日本人の若い人たちがとても幼稚に感じました。自分も含めて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに若者は顔だけでなく(笑)、中身も大人っぽいですよね。自己責任をきちんと意識しているというか。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/21 22:21

性格的に見て・・・



外国:自己責任で行動し、結果は自分で甘んじる
日本:自己責任で行動し、結果は他人の性にする
自己責任という言葉を都合がよいように解釈する。
国や県、警察を甘く見ている割に何か起きるところっと忘れて頼り切ってしまう。

外国:基本的に一神教
日本:多神教

有識者よりタレントの言うことを鵜呑みにする。
TVが無ければ知識習得できない人間が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ!確かに日本人は周りに流されやすいですよね!
ご回答ありがとうございました(*'-'*)ノ彡☆

お礼日時:2005/06/21 22:22

私は外国旅行が一度、しかもまだソ連だった頃の極東部(ハバロフスク、イルクーツク、ヤクーツク、北極圏の小さな都市)しか行ってないんですけど、言葉が通じなくてもみんなフレンドリーだったという印象がとても強いです。


また高緯度地帯の夏だったので、夜になってもなかなか暗くならないために、夜10時頃でも子どもが平気で外で遊んでいるというのは面白かったです。
ましてや北極圏では白夜の季節でしたから、一日の時間感覚が全然違うなー、と思いました。

ハバロフスクで食べたアイスクリームは本当に美味しかった!

一番感動したのが、その北極圏の都市から出るための飛行機が遅れに遅れて、待っていると現地の人がそこの唯一のレストランに案内してくれて朝食を出してくれたんです。そして遅れに遅れた飛行機に乗ったら朝食が・・・。
あの朝食は、現地の人の心遣いだったのです。

今でもあのことを忘れることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本人はお客さんを歓迎したり心遣いを示すのが少し苦手なように感じますね^^;
旅をすると現地の方と色々触れ合えて良いですね。+゜(*´∀`*)。+゜

お礼日時:2005/06/21 22:12

初めての海外、アメリカ(サンフランシスコ)で、一番最初に感じた日本との違いです。



男性用の小便器の位置が高い(笑)。

到着直後のサンフランシスコの空港で入ったトイレでこの事に気づき、「ああ、ここは日本じゃないんだ」と思いました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の私には聞かないと分からなかった経験をありがとうございました(笑)

お礼日時:2005/06/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!