アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の汗がすごい量です。
年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。
 朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、
髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。
その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。

まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。
私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。
午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。

そんなに水分はとってるつもりはありません。
頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

A 回答 (3件)

以前、TVで紹介されていた方法で、例は『急いで仕事の会議などに駆け付けた時に、吹き出てくる汗をなんとかしたい!』というもので、得に頭部に限ってというものではないのですが、とりあえず、お伝えします。


そういう場合には、冷たい缶ジュース等を用意して、手首の内側(脈をはかる時に押さえる部分)にしばらくあてておくと、短時間で汗がひくそうです。手首で冷やされた血液が循環することによって、全身が冷やされるそうです。
この方法を応用して、冷たい缶ジュースを、頭部に近い、首筋部分等にあててみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首を冷やすといいかも知れませんね。体だと8×4スプレーとか考えられますが、頭にはムリだし熱さまシートも考えたりしましたが、首と手首は大ヒントです!!
試してみます。

お礼日時:2005/06/22 22:09

私も顔から上が酷い汗っかきです。


他の方が回答していたのと同じようですが
私も手首を缶ジュースや保冷剤で冷やしています。
無い時は水道水で冷やします。
それと、やはり気持ちの問題もありますよね。
だから鼻だけで腹式呼吸して気持ちを落ち着かせます。
特にトイレなど誰もいない所ですると落ち着くのが早いです。
効果覿面!!って程ではないですけど
以前より汗が引くのが早くなりました。

それとヘアスタイルはどうされてますか?
私は夏こそ伸ばします。
そしてまとめ髪にします。
変に後頭部に髪があると熱がこもり汗をかきやすくなるので。

汗はかかない人の方がもっと暑いって聞きます。
必要な冷却機能なので上手く付き合っていく、これが一番ですね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

手首を、冷やすのは常識みたいですね。
全然知りませんでした。今年も汗と格闘かと、あきらめてる所でした。頭だから汗止めスプレーもできないし。
>気持ちの問題とありますが、汗をかくからあせってしまうと思ってたのですが、その逆と言う事ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 21:11

余分なストレスを減らすことによって、症状が軽減される


ます。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu …

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

URLつきでの、回答ありがとうございます。
 さっそく見ました。雨上がりで今日は涼しく
電車の中も、職場でも
ずいぶんと、ましでした。
太ってるから、体脂肪のせいで熱が発散できずに
頭から、熱と汗が出るのかなと。。。
ビックリした時の冷や汗はわかりますが、
ストレスも多いに影響するんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!