プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日転勤の要請を突然受け、子供が1歳になっていないこと、通勤に1時間かかり時間的に厳しい事を理由に断ったところ8月10日で解雇される事になりました。続けるのであれば、それ以降はパートになり給料も下がります。退職金は会社都合扱いの金額で支払う。そのへんはケチらない。と言われました。その言い方にとても不信感が沸きました。営業所でに人間関係は悪くなく、直属の上司からはパートになっても続けて欲しいと言われて悩んでいます。転勤を断ったら解雇とか、初耳ですし30日前に解雇通告をされたら法律上は違法ではないとの事ですが、なんか納得が行きません。私の勤めている会社は、不当解雇や労働問題等の裁判を何度か起こされているそうです。パートになっても続けるのがいいのか、解雇が不当だと訴え戦うのがいいのか・・・やる気がおきず今日は会社を休んでしまいました。みなさんなら、どうされますか?

A 回答 (7件)

しがみつかないで辞めます.


大変だけど、大きくなるチャンスです!!!

私は同じような流れで即答で辞めました.

会社都合であれば失業給付即受けられますし・・・
その間に何か資格をとって、方向転換でもしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合で失業保険を受けられるのか、確認していないので解りませんが、辞めるのは私の自由と言われたので、個人理由にされるかもしれません。とにかく指定された日まで頑張って退職金もらって辞めて次に進みたいと思います。理不尽とは思いますけど、今の会社にしがみついて得することなんて何もなさそうですからね。ありがとうございました。大きなチャンスと思えるように前向きに頑張っていきます

お礼日時:2005/06/22 11:51

通勤がまったく不可能というのであればともかく、そうでなければ不当解雇で裁判を起こしても勝てるかどうかはわかりません。


これまでそういう裁判を起こされているのであれば、それなりの経験をつんで裁判で負けないような準備はしていると思いますので。
まして、パートとしての再雇用や退職金の優遇も提示されているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。労働基準局に相談したところ転勤を断って突然解雇のやり方には問題ありとの事ですが、解雇通告を30日前に出しているので法律的に問題ないそうです。正社員に戻っても繰り返すだけだと思いますので、退職金の上乗せで戦うことを勧められました。他にもそういう目に合っている人がいるので、相談して検討していきたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 11:32

>みなさんなら、どうされますか?


私、男ですが、それでも質問者さんの立場だったら丁度良い機会だから2-3年は育児に専念すると思います。
(私の場合、経済的に1年くらいが限度かな?)
1歳にならないお子さん、かわいい盛りですよね。
職場が気を使ってくれたと勘違いしちゃうくらい良いタイミングじゃないですか。

また、只でさえ忙しい時期に、裁判なんてとんでもない。
勝訴したって職場復帰は難しいし、数か月分の給料と退職金を保証されたって、どうせ大した事無い。
失業保険をミルク代の足しにして育児に専念(おっと、表面的には再就職する意思がないと受け取れませんでしたね。ちょっとは就職活動もしながら)、のんびりするのが良いと思いますが...。
全く別の生活の中から、新しい仕事の方向性も見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的にゆっくりしてられないんですけど、退職して次の会社を探そうと思います。早速人材派遣の会社に登録しました。子供は可愛いですけど、育てて行くのにはお金が無いと!!気持ちを切り替えて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 11:46

お子さんが小さいので通勤1時間は辛いでしょうね。


でも、お子さん抜きで考えると、
通勤1時間というのは、そう珍しくはないかもしれません。
特に関東地方だと、通勤1時間なんてザラだと思います。

転勤を断ると解雇というのは、
不当解雇になる可能性は高いと思います。
お勤めの会社に労働組合はないですか?
共済会でもいいです。
形ばかりのところもあるかもしれませんが、
多くは社員のための組合(会)ですので、
このようなケースは認められるのか
相談してみてもいいかもしれません。
社員規約があれば、よく読み返してみるといいと思います。

法的に戦う価値があるのかというと、
どうなんだろう?って気もします。
会社側からすると、リストラしたいだけなのではないでしょうか。
たとえ裁判になっても、罰金を一時的に支払って、
人件費を削減したいと思っているのかも。
裁判後、会社に残れても居心地がいいかどうかは、
現在の日本人の感覚ではどうだかわからないです。
○○さんに何か言うと、
すぐ告訴されちゃうからなーなんて
悪い冗談を言う人もでてくるかも。


>私の勤めている会社は、
>不当解雇や労働問題等の裁判を
>何度か起こされているそうです。

何度も起こされているのに、
体質改善する気がない会社に残って、
この先、安泰かどうかわかりませんよね。
パートで残っても、また同じような嫌な目に
会うかもしれません。

もし生活がそこまで切迫されていないならば、
これを機に、そういう会社と手を切ってしまうのもありかも。
ピンチの後にチャンスありともいいますしね。
より良い会社や仕事と巡り会うための
前準備なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社で働く事は私も難しいと思います。退職金を会社都合の額で出してもらえるわけですから、指定の日まで働いて貰うものは貰って、退職しようと思います。より良い会社に巡り合えるかもしれませんもんね!!がんばって次のステップに進みたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 11:42

一応東証1部上場企業勤務です。



私の会社では、転勤(業務命令)を断ると解雇
です。社内規定にも「業務命令違反の場合・・
・」と明記してあります。

一般的には社長名で従業員に業務命令として
出しますから、社長業務命令違反と言う事で
解雇が普通だと私は考えています。
なんといっても「命令」ですからね。mei0726
さんにお伺いをたてている訳ではないですよ
ね?

とはいっても、うちの会社も転勤は上司が決
めます。それを社長に申請して社長がOKす
れば形式的に社長名でしかも業務命令として
出すわけです。

mei0726さんを辞めさせるための不当な転勤で
無い限りmei0726さんには勝ち目が無いと思い
ますよ。
それに通勤1時間ではぎりぎり通える範囲内で
すよね。

mei0726さんが男性か女性かわかりませんが、
男性なら転勤する方がいいと思うのですが。
女性なら、旦那さんも働いている事だしパート
でもいいんじゃないですか?

と言う事であまり不当とも感じないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の勤めている会社も外国に本社のある大手飲料メーカーです。今回は突然人事部長が来て、転勤を言われ「考えていません」と答えたら、「じゃあ解雇ね」のやりとりだけで、社内規定、雇用契約にはそういったことは書いてないと思います。旦那が働いているから女はパートでいいという考え方は同意出来ません。

お礼日時:2005/06/22 11:37

誰も「育児・介護休業法」について触れませんね。



第26条により「就業場所の変更により就業しつつ子の養育や家族の介護を行うことが困難となる労働者がいるときは、その子の養育や家族の介護の状況に配慮する義務」があるんですが。
5月9日、ネスレ日本に対して、介護できなくなる配転は無効という判決が出たばかりです(5月10日付各紙)。

質問者は共稼ぎの女性でしょうか? 保育所へのお迎えを考えたら通勤時間1時間は厳しいでしょう。

都道府県の労働組合の連合組織(「労働相談センター」という名前を使っていたりする)や一人でも入れる地域労働組合にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性で、結婚前から今の会社で働いている共稼ぎです。お返事の中に出てきた会社に勤めています。判例の事は初めて知りました。そういう体質の会社だと思いました。

お礼日時:2005/06/22 21:41

これか。

。。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-10/01_ …

とりあえず組合に相談しましょう。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/njlu/page023.html

というふうに進んでいいか悩んでいるんですよね?
でも、まず相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!