人生のプチ美学を教えてください!!

最近家でトリートメントをするように心がけているんですが、髪を洗うについて効果的な順番があったら教えてください。友達にシャンプー→トリートメント→リンスの順番でするのがいいと聞いたんで今はそうしています。あと、トリートメントは毎日した法がいいのですか??よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シャンプー→トリートメント→リンスの順であっています。


自分はトリートメントの後にリンスやコンディショナーはしていません。
リンスやコンディショナーは、表面に膜を張るといっても気休め程度だからです。

よろしければ、参考までに↓

シャンプーをした後に、一度タオルドライで髪の余分な水分をふき取り(水分が髪にあるとトリートメントの吸収率が低くなるからです)、トリートメントを中間~毛先に塗布して、よく荒めのコームでとかします(、手でつけた場合の10倍の効果があります手で撫で付けただけでは毛束の中のほうまでトリートメントが行き渡らず、ムラ付きの場合が多いからです。濡れている髪を梳かすと、傷むといいますが・・・トリートメントをつけているのでキュティクルが損傷することを気にする心配はありません)。
更に時間がある場合は、トリートメントをつけたまま5~10分放置するとお風呂の蒸気で浸透が高まり効果が増します。
トリートメントを流す際は、流しすぎに注意です。しかし、流しきれていないのも頭皮あれの原因になるので気をつけてください。

傷みの度合いによりますが、カラーやパーマをされている場合は毎日トリートメントをされる事をオススメします。
流失したタンパク質は、常におきなう必要があります。トリートメントは、あくまでも擬似的な栄養分なので洗うたびに流れ出てしまうからです。
タンパク質が補われれば、重み(うるおい)がつくので寝癖がつきにくくなったり、スタイリングがしやすくなります。

傷みがあまりない場合は、週に数回で良いと思います。

シャンプーとトリートメントは、同じ銘柄をセットで使う事をオススメします。
シャンプーとトリートメントは、+と-の電子の結びつきで効果を発揮するので、違うもの同士の+と+、-と-の組み合わせになってしまった場合。トリートメントをしても、余計にパサつくということにもなります。

トリートメントをしてもあまり効果を感じない場合は、美容室で販売しているものを使ってみるのもオススメです。
市販されているものは、成分が薄められているのであまり効かないというのが私の感じた感想です。
    • good
    • 0

私はトリートメントを毎日しません。



私の場合、毎日すると逆効果でなぜかぱさつくのです。2週間に1回程度が私はちょうど良いです。

このようなパターンもあると参考までに。
    • good
    • 0

簡単に言うと、



リンス・・・髪の表面をコーティングし整えるもの
トリートメント・・・髪の内側に栄養を入れるもの

なので別物と考えてもいいのでは。
質問者さんの方法でいいと思います。

ちなみに、上のような性質からリンスは長く放置しても効果は変わらず
トリートメントは長くつけておくとそれだけ浸透するということです。
    • good
    • 1

私も以前美容師の方に、シャンプー→トリートメントの順番がいいと聞きました。

トリートメントする前にリンスをしてしまうと、髪の表面にコーティングができて、トリートメントが浸透しないそうです。
私の素人の意見では、毎日した方がいい気がして、毎日トリートメントしてます。
ちなみに、私はリンスはしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!