プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
現在20週に入る妊婦です。現在通っている産婦人科は地元でも評判がよく、沢山の方が通っています。私には現在8ヶ月になる娘がおり、検診の際にはどうしても連れて行かざるおえません。が、その病院は人で不足なのか、検診時の超音波や内診のときに、8ヶ月の娘をおなかの上に乗せたまま、検診します。先日そこで、前置胎盤と診断されました。前置胎盤に対する対処法等の説明もなく、あまりに不安なため、里帰り出産予定の実家の産婦人科に3日後に行くと、前置胎盤は見る影もないとのこと。逆におなかの張りを指摘され、調べてみると子宮頚管が短く、安静が必要との事でした。おなかの上に子供を乗せた状態での診察でおなかの張りを見逃したのかと、とても不安になりました。
今から病院を変えることは可能でしょうか?また、その際には血液検査等、また一からやりなおすのでしょうか?かなり不安になってしまい、夜も眠れません。どなたか、アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (2件)

転院可能だと思います。

ご実家は近いのでしょうか?
もし実家が近く、里帰り出産間近に転院する予定の病院へ
通院可能ならば、事情があり、早く転院したいからと言えば、
これまでの検査データなども含めて、
紹介状などを作成してもらえるはずです。
(たしか有料(3~5千円かな?)です)

それを持って転院すれば、あとは、
それ以後必要な検査のみをすればいいようになるはずです。

もし、里帰り出産先と別なところへというのであっても、
事情がありこちらへ通うのが難しくなったので、
転院したいのでこれまで検査結果などと一緒に
紹介状を書いて欲しいといったらどうでしょう?
転院先を決めていない段階でも、
現在までの経過は、今後必要なデータであれば、
通常書いてもらえるはずです。

不安な状態が続くのはよくないですよね。
思い切って、病院側にきりだしてみましょう。
とりあえず、受け付けで話せばいいと思います。
もし紹介状も書かない病院であれば、
それだけの病院だったので、
とっとと新しい病院に行って正解です。
母子手帳にも必要な情報は書いてあると思います。
なんとかなりますよ。
大事なのは母子の健康です。(^^)
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、急用で実家(車で2,3時間)に帰ることになり、里帰りの産院へ行ってきました。事情を話すと、お腹の上に乗せての検診はありえないとのこと。8月はお盆休みもあり、9ヶ月までなんとか主人に車で実家まで行ってもらえることも可能そうなので、転院の手続きをとってきました。これからは、安心して通えそうです!幸いお腹の子も、とっても元気がよく経過は順調でした。ご回答、ありがとうございました。

「もう20週になってるし」と思われるかもしれませんが、別の考え方をするなら「まだ20週」です。

転院は可能ですし、するなら早い方がいいです……遅くても構わないのですが、より長く診察してもらうには、早くに転院した方がいいですよね。

ご実家近く=出産予定の病院、行くのが大変でなければ、今からそちらに転院してしまうのも手です。
やや遠めでも、もうしばらくは月1回の検診ですし、ご実家に1~2泊してもいいし。

8ヶ月のお嬢さんを連れての検診、よく頑張りましたね。
8ヶ月だと、一時保育に対応してくれる保育園も少ないようだし、ベビーシッターさんの同行サービスというのもあるのですが、お金は安くないしね。
転院した場合、検査結果は、紹介状を書いてもらえば大丈夫なことが多いです。
また、妊娠中期・後期でも血液検査をすることがあるので、初期のデータは初期のデータとして聞いておき、改めて一からやるにしても、中期・後期の検査でついでにやってくれるかもしれません。

夜も眠れないほどストレス溜めるのは、胎児ちゃんにも、8ヶ月のお嬢さんにも、良くないですよ。
それに比べたら、納得できる病院で血液検査を1からやり直すのは、マシかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、急用で実家(車で2,3時間)に帰ることになり、里帰りの産院へ行ってきました。事情を話すと、お腹の上に乗せての検診はありえないとのこと。8月はお盆休みもあり、9ヶ月までなんとか主人に車で実家まで行ってもらえることも可能そうなので、転院の手続きをとってきました。これからは、安心して通えそうです!幸いお腹の子も、とっても元気がよく経過は順調でした。ご回答、ありがとうございました。