プロが教えるわが家の防犯対策術!

株主配当について教えてください。
2月に株主になった会社の配当が先日送られてきたのですが、(3月末に名簿確定)名簿確定日に一日だけ株主であったとしても、配当は支払われるのですか?

A 回答 (2件)

一日だけ株主で、翌日売ったとしても配当はもらえます。


普通は、その分、株価が下がりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
じゃぁ、意味がないですねぇ。
しかしそれにしても変な制度ですね。
1日だけでも満額の配当金とは・・・(^^;

お礼日時:2005/06/22 21:33

支払われます。



(8月末が確定日の場合)

8/26:権利付最終日(この日までに株を購入すれば、株主優待を貰える)

8/27:権利落ち日(←この日になれば、株を売却しても優待は貰える)

8/28

8/29:受け渡し(代金決済)
↓(名義書換に必要とする1日)
8/30:権利確定日

参考URL:http://rich-navi.com/investment-18.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!