アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目の長崎旅行に出かけます。土日でレンタカーで移動するのですが、どのくらい時間がかかるので見当も付かないので、どうぞ回答&アドバイスお願い致します。

朝:福岡~(高速)~諫早~(海岸線回りで)~島原(災害記念館、保存公園見学)~雲仙地獄見学~諫早~(高速)~ハウステンボス泊(20:45からの花火を見る)

※島原へ行きたいのと、ハウステンボスの花火が見たいのでどのように時間配分したら良いでしょうか?島原へは海岸線ルートと雲仙経由とどちらが早いでしょうか?それとも時間的に厳しいでしょうか?

ハウステンボス~バイオパーク(2時間)~夕方:長崎空港

※ハウステンボスでここだけは…ここぞハウステンボス!というスポットはありますか?ちなみに1歳の子連れなのであまり動けません。
バイオパークから空港へは高速経由と時津経由どちらが早いのでしょうか?

福岡、長崎にお詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

福岡IC10時~諫早ICまでは1時間(11時)、諫早IC~島原までは1時間(見学・昼食1時間30分)(13時半)、~雲仙地獄までが1時間(見学30分)(15時)、来た道と逆に走って、諫早ICから高速使って東彼杵ICで降りてR205~R202でハウステンボスまでが2時間(17時)。

渋滞を考慮しなければこんなもんです。多良見、諫早、大村近辺は渋滞の可能性あり。車に乗っている時間が結構長いですよ。島原へは海岸線(有明)ルートの方が早いと思います。

ハウステンボス~バイオパークは30分。サルが放し飼いになっていますので小さいお子様は気を付けて下さい。また、昔のオランダ村(ハウステンボスからR202でバイオパークへ向かう途中に風車が見えます)が食事やお土産を買う所としてリニューアルオープンしました。高そうですが、入場は無料です。

バイオパークから空港へはR202~R205で1時間30分。高速使うならば、西九州自動車道の佐世保ICまで行くかR205から東彼杵ICで乗る(必要もないと思うが)。(時津経由だと2時間。バイオパークから時津は渋滞の可能性あり)

時間的にはそれほどきついコースではありませんが、運転に気をつけて下さいね。良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ルートの距離は調べたのですが、九州の道路状況が予測できなかったので時間配分がわかり大変助かりました。あとは渋滞にハマらなければ大丈夫そうです。
ご親切有難うございました。