アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳2児の主婦です。つい先日、私の勤めている会社が破綻し、解雇通知されました。共働きでやっと生活をしていたので、この先主人だけの収入でやっていけるかとても不安です。主人(27歳)は2年前に自衛官になったばかりで、月々の手取りは21万くらいで、主人だけの収入ですとかなり生活はきついです。ちなみに、ボーナスは35万×2回です。私も早急に仕事を探しているのですが、まだ子供が小さく、保育園に通っているので、時間帯ですとか、日・祝日休みのところなど、条件が合うところがなかなか無く、途方に暮れています。昨日休園届けを提出してきましたが、期限は2ヶ月でこのまま仕事が見つからないと保育園も辞めさせることになるので、また仕事が見つかったとしても、半年以上待ってやっと入れたので、多分もう入園できないと思います。収入の内訳はこんな感じです。
・家賃6万
・光熱費2万
・生命保険3万
・車のローン1万5千円(ボーナス払いあり)
・車の保険1万
・食費5万
・携帯電話1万
・ガソリン2万
…もうこの時点でマイナス5千円です。主人のタバコ代も子供のおむつ代も、二人のお小遣いも全く無いです。あとはボーナスを切り崩してやってくしかありません。同じ年代の専業主婦の方はみなさんどのように生活なさっているのでしょうか?やはり御主人様のお給料がもっと多いのでしょうか?やはり私が働くしかないでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (10件)

話はぜんぜんそれてしまいますけど・・・

実際、自衛隊にいる間、実は1円も使わずに生活できるのは確かです。
でも、これは地連のある種の一種の広告みたいなものなのですが、普通にやってくには、確かに無理です。

とはいっても、所属している部隊によって、仕事に対する経費的なものが変わってしまうのは事実です。

特に、演習は結構な経費がかかるかと思います。それも、特にこの時期に集中してやる傾向が多かったりもするんですよね。

演習終わってみると、あっけなくお金なくなってること、私も結構ありました。
(で、その後、パチンコでコツコツ稼いで・・・・)

実際に私の場合、(あくまで10年前の話で)パソコンが異常なぐらい得意だったのもあって、事務をしていました。そして、人員割り振りの数値計算や線引きをしてたのもあって、全隊員がどう動くか把握してたこともありますが
きつい人では、4月後半、そして5月後半から連続で7月まで演習というパターンが
あったような気もしました。

苦しい主人を支えていく上で、korokorokoutanさんはうまく仕事探しをしなければいけないのかもしれませんね。

もしかしたら、フルタイム職場は難しいかもしれません。

あと、ほかに思いつくとしたら・・・
・パチンコ屋の朝番(以外に力仕事です)
・ご主人と相談した上で・・・・夜のバーの・・・(以下略)

最後に、士である限り、転属の可能性はかなり少ないかと思いましたが、曹クラス、特に2~3曹クラスですと、バリバリ転属させられるかと思います。
(これまた、幹部になると、バリバリ転属させられるのですが・・・)
そういうのを込みで、貯蓄もしっかりしていかなければならないかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても為になるお話を聞かせて頂いて、嬉しく思います。ちなみに主人は普通科ですが、転属=転勤ってことですか?!幹部にならない限り、あまり無いと聞いていたのでショックです!でも主人は高卒(専門学校卒)なので、まず幹部になることは有り得ないですよね?!早く、曹になって少しでもお給料UPを期待しているのですが、それにしても微々たるものらしいですね。まだ1歳の子がいるので、早朝や夜の仕事は難しいので、地道に働こうと思います。

ローンの残債はいくら残っているのでしょうか?

子供が幼児ぐらいなら夫婦+2児でも軽自動車で十分なはず。
27歳ならクルマの任意保険の等級もまだまだ割引率が高いでしょう。
よほどの故障がない限りローンを組んでまで
クルマの買い替えはしないほうがよかったと思います。
ローンを組んでいる分余分な利息を支払って入るわけですから。
もっと等級が上がってから高いクルマに乗りましょう。

携帯のキャリア変更を提案されていますが、
どのキャリアにしても長期割引+年間契約で基本料金が安くなると思います。
たとえば基本料金5000円でも割引なし(5000円)と25%割引あり(3750円)とでは、同じプランでも
支払う金額が違ってきます。DoCoMoだから高いという訳でキャリアを変更してしまうと
今まで貯めたポイントや契約期間を失って、再度イチからやり直しになってしまいます。
よく考えましょう。

自宅に加入電話がないようですが、最近は加入電話→ケータイに対しての
通話料も18.9円/1分ぐらいに安くなってます(0077とか0033とか付加して相手にかける方法ね)
自宅にいるときはなるべくこの方法を利用しましょう。

クルマ、ケータイ電話など、ご自身が1年後、3年後、5年後どのくらいの
支出になるのかある程度、予測を立てて買い替え、利用するべきですね。

子供はロボットではないのでイヤでも成長します。
保険とローンのために途方に暮れているのであれば、
今、どうしてこんな状況になってしまったのかよく考えてライフプランを
見直すときです。

ついでにタバコは『百害あって一利なし』です。
この機会に禁煙してみましょう。
タバコ吸って収入増えましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今乗っている車は年式が古いので下取りは多分無いと思いますので、買い替えは無理ですね…。目先の事しか考えてなかったので、高い車は維持費をかかるし、後悔しています(泣)携帯ももう4~5年は使っている番号なので、変えるのはもったいないですね。私のを解約して、加入電話をつけようか考えています。ちなみに、私はタバコは吸わないので、主人には毎日のように禁煙してと言っています。それで月1万は節約できるので…。この機会に保険などプランを見直してやっていこうと思います。皆さんありがとうございました。

>携帯の方も家族割にはなっていますが、ドコモなので変えようかと思っています。

首都圏とかだとツーカーが確かにお得なのですが、札幌ですと・・・Vodafoneあたりが
いいかもしれません。
>強制保険に関しては、元々貯蓄のある簡保に入っていたし・・
こちらは強制保険ではありません。実はそれ以外にあるのです。(元々貯蓄保険ではなく、解約すらできません)
こちらのほうは、どちらかといえば、半強制保険ですね。
>共済組合の貯蓄って何ですか?調べてみます。
今該当するかわかりませんが、普通預金、定期預金ともう1種類(貯蓄預金みたいなもの)があります。

>途中解約すると損なので…
確かに損ですが、仕方ない部分があります。
>主人は士長ですが、4年以内に陸曹にならないと、辞めなくてはいけないと聞かされています。
そうですね。ただ、士長である限り、陸上では2年おき、海上・航空では最初の3年後、その後2年おきに退職金があり、任期満了するだけでもらえます。
参考までに、陸上の1年目が60万、2年目が110万ぐらい出そうな感じです。(いやもっと高額かな?)
>その試験ってそんなに難関なんですか?落ち続けたら、主人まで無職になってしまいますよね…。
基本的な能力があって、体力が一般人よりも上であれば、大抵受かりますが、合格率は50%未満と思ってください
(私も受けるだけ受けてみましたが、合格したものの、曹を希望していなかったので、実際曹にはなっていません)
実際、隊内でそれだけのことを今まで教えてもらったことを復習すればいいような感じですが、ご主人の「赤本」(自衛隊はいったらすぐもらえる本)や、教育資料等を一度読んで、試験に合格できるように協力してあげるのもいいかと思いますよ。
(ただし、秘密文書ですから、絶対外部には漏らさないように・・・)
・・・ですが、曹になると、陸士でもらった退職金を一部返還しなければならないようなことがあるようです。

あとは、もし、ご主人がどうしても曹になれなかった時のために、大型免許の取得を考えておくといいと思います。隊内ですと、実質2~5万程度で受けられます。(タダで受けられるという話はあるのですが、経費として必要な額が実際要求されます)
自衛隊退職者のあっせんですと、警備会社が多いのですが、こちらの給与は大体20万程度ですから、更にきつくなるのではないかと・・でしたら、大型ドライバーの給与ですと25万の給与は見込めます。

どちらにせよ、自衛隊いる限り、ご主人のお小遣いというのがなければ、自衛隊で完全にはやっていけません。少しでも快適にするための私物装備等も適度に買う必要がありますからね。

ご参考までに、知り合いの海上自衛官は、4回目の試験でやっと幹部学校に行くようになりました。(現在1曹)

士での営外生活というのは、とてもきついものです。(私が隊にいたころ2人いて、すごく貧乏そうにしてました)
少しでも支出を減らして、なんとかがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答頂きありがとうございます。自衛隊のお話ばかりになって申し訳ないのですが、本当に自衛隊って目に見えない出費が多いですよね。飲み会(多い時は月3回×会費4000円)や、演習(今月は3回もあって、演習ではその間のビール・ジュース・お菓子代、私物装備代)その他にも中隊費?とかいうのもあって、予定外の出費が本当に多くて営外者にとっては大変です。なんだか、愚痴になってしまいましたね。ymdaさんから頂いたたくさんのアドバイスを念頭において、主人と協力して頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

>生命保険は貯蓄型の学資保険も入っていて、今止めると損する気がして

そういう場合は払い済みにするというやり方もあります。

あと生命保険の金額の見直しなども。共済年金の遺族共済年金は結構手厚いはずですから、それもきちんと把握して必要な補償額を見積もってください。
学資保険も結局生命保険と変わりませんのでその金額も補償額としてあわせてください。

ところで官舎はあいてないのでしょうか?
これだと結構安くなるはずですが。

ご質問内容、補足されている内容を見ると、あまり現状を深刻に考えていなくて、傷みを伴うような改革はしたくないように見受けられます。それだと何も変わりませんよ。

小手先で楽になるような方法はないのです。現状を変えたくないのであればあとは収入UPを考えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答ありがとうございます。確かに、現状を変えなくては何も変わりませんよね。官舎は空いているのですが、引越しのできる時期が決まっているようなので、その時期がきたら官舎に移ろうと思っています。ありがとうございました。

官舎が一番良いとおもいますが、他には公営住宅、民間でもしてのページで3万円以下で80件はでてきました。

自衛隊の場合は転勤が多いからマイホームはなかなか持てないでしょうが、家賃6万円で10年で720万円を他人に支払っているのですから。
私は結婚10か月で家を建ててしまいました。

1000CCの車も4人乗っても普段は困りません。年に1度のキャンプくらいならレンタカーでも良いでしょう。
ガソリン1万円で済んでいます。
自動車保険は満期前では東急が損しますので、補償を見直した方が良いでしょう。

アパート経営で老後は遊んで暮らすというライフデザインがありますので、この機会がいろいろお金鋸とを見直すチャンスと思えば良いでしょう。
昨日のセミナーの社長も一番苦しかった時のことが新しい商売のヒントだったそうです。

参考URL:http://www.rals.net/sapporo/chintai/soba.htm,htt …
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答頂き感謝しております。公営住宅には2回程申し込みましたが、1回につき1件しか申し込めなく、1つの物件に何百人の応募があり、抽選なのでかなり確率が低いのです。私共も賃貸に6万も払うのはもったいないので、マイホームを建てる為に少しずつですが貯金もしていましたが、頭金をかなり貯めないと、月々の家賃が賃貸以上になってしまうので…。老後のアパート経営もとても魅力的ですね。ありがとうございました。

ご質問の中で劇的に減らせるものとしては、実は車(合計月4.5万+ボーナス)なのですが、、、

車なしでも街中にでるのは苦労しませんよね。どうしてもという場合にはタクシーもあるし。
あともし普通自動車であれば軽に変えましょう。負担が減ります。ただ今の車のローンが終わってからですが。
ガス代が月2万だと普通自動車のような??

>・生命保険3万
これは御質問者の家計の中ではオーバーです。かけすぎです。

>・食費5万
札幌でこれだとちょっと高いですよ。月4万以下には出来ますよ。(元地元民です)
とはいえ雑費の項目がないのでそれを入れるとそんなもんかもしれませんが。

>・携帯電話1万
これだめです。かけすぎです。
月5000円以下にして下さい。これは必達です。
私の例だと家に2台あって毎月5200円以下です。一台にすればもっと減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。車は主人が主に通勤に使っていますし、田舎の方に住んでいるので必要かと思います。しかも去年子供が一人増えたので乗用車が狭くなった為買い換えたばかりで…。生命保険は貯蓄型の学資保険も入っていて、今止めると損する気がして。食費に関しては切り詰めようと思います。携帯はお二人で5200円は随分お安いですね。私もプランなど検討してみようと思います。

ファイナンシャルプランナーです。

勤務地は真駒内あたりですか?
車は小さい車に買い換えできませんか?
車の保険も団体扱いでならかなり割り引きがあります。
内容も良くみたらどうでしょう

>貯蓄型の簡保と子供の学資保険
元本割れするものかどうか良く計算してみて下さい。
貯蓄になっていない場合が良くあります。
賃貸マンションなら安いところ検討した方が良いでしょう。
昨日某セミナーにいったら某社長が3万円の六畳一間で生活してという話をしていましたが、私は4場半一間で1万円、結婚したときは2万円代の家賃。時代がちがいますけど。同じ北海道内です。
子供ふたりいても食事代1日1000円あればやりくりできます。

お仕事もいざとなったら、ヤ○ト運輸みたいなところは女性でも夜中に荷物の仕訳の仕事などがあります。

昨日のセミナーの社長は二人とも倒産寸前までいった経験がありました。

21万円あれば十分生活できます。
収入でなく支出を見直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。車ですが、これも以前の車が4人家族になって狭くなったので去年買い換えたばかりなので…団体保険についてもは主人に聞いてみます。賃貸については官舎を検討中です。これも2月に引越したばかりで、保育園の近くで探していたので高い家賃のところになってしまいました。それにしても、田舎といえども家賃って結構するんですよね。2万円なんて今時あるんでしょうか?!それにしても、私のやりくり次第かも知れませんね。いざとなったら、力仕事もするくらいの気持ちで、甘えてはいけませんね。みなさん苦労なさっているんですね。

#2です。

#1さんが・・・
>ご主人だけの収入での生活ですが、次のお仕事が見つかるまでの間、保険をお休みしてはどうでしょう?

というようなことでお答えされたのですが、ご主人が自衛隊にいる間は保険をお休みしないほうがいいと思います。
というのは、自衛隊というのは基本的に危険な仕事がありえる職場です。災害派遣に出動して、足をなくすとかいうケースだってありえるわけです。
でも、自衛隊は、今の階級では士長ですが、任期中は保障してくれても、任期を過ぎたら、保障してくれないかもしれません。
(士長である階級は最大でも6,7年であるべきというガイドラインがあり、曹クラスになるには試験があります)

とはいえ、月3万の保険というのは、とても大きすぎます。たぶん、貯蓄型の保険でボーナスがおりるとかそういうタイプでしょうか?

それでしたら、まずそれを解約し、非貯蓄型の生命保険にかえるのも手です。
または、県民共済等にかえてみるのもどうでしょうか?

その他、隊の方にも聞いて見るのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。生命保険3万というのは貯蓄型の簡保と子供の学資保険も入っているので、できれば止めたくないのです。途中解約すると損なので…。主人の21万というのは強制保険を引いての額です。主人は士長ですが、4年以内に陸曹にならないと、辞めなくてはいけないと聞かされています。少し話はそれますが、その試験ってそんなに難関なんですか?落ち続けたら、主人まで無職になってしまいますよね…。

元自衛官です。

まずは、ご主人のほうの収入を検討してみましょう。

ご主人は2年前に自衛官になられたということだそうですが
今の階級は、士長あたりではないでしょうか?

実は、自衛官には強制保険や、隊内の共済組合の貯蓄があり、貯蓄のほうは教育隊等で半ば強制的に入らされるというのがあります。

強制保険は業務上必要にはなるのですが、ご主人に共済組合の貯蓄を解除させてみるのもいかがでしょうか?

#私が自衛隊にいた頃、税引きなしの手取り12万のうち、毎月9万貯蓄してた人がいたのですが、2年でどれぐらいたまったかといえば、すごいものがいえるかもしれません。当時金利も、10%/年でしたから・・・

また、課業の日の食費も、隊内食堂を利用する形であれば、場合によっては安くすむかもしれませんが、作ったお弁当とどちらが安いかは、実際に比較してみないとわからない部分があります。
(たぶん、1食400円ぐらいだと思います)
その他、ご主人がずっと自衛官を続けるご意思があるのであれば、官舎を申し込んでみたり(審査は厳しいですが)するのも案です。

で、21万という給与は、結婚していない、隊舎に住んでいる自衛官にとっては、そこそこ多い金額なのですが、営外に普通に暮らすパターンですと、とてもきついかと思われます。
22歳の初任給がほとんどに20万でますからね。
(ただし、他に比べてボーナスは多いかもしれません)

----
では、お仕事を探すといえば、どうでしょう?
東京近辺であれば、ある程度のパソコンの知識があれば、派遣で入力業務等をするのもひとつの手です。
その他、普通に事務の仕事もあるかと思いますが、これらはたいてい
9:00~18:00等の勤務時間なのがたいていです。
残るとしたら、本当にマクドナルドのバイトとかそういうのしか思いつかない部分があります。

----
あとは、いかに、携帯電話代を少なくするかという所でしょうか?
2人で使用して1万と考えても、まだ節約できる部分が十分あるかと思いますよ?
特に、家族割引制度を重視してみるといいと思います。
考え方によっては、携帯番号変わっても、業者をかえて、いかに安くするかを重視するほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りです!!主人と同じ自衛官の方という事でとても真実味がありました。強制保険に関しては、元々貯蓄のある簡保に入っていたし、満額入らされていたので半分に減らせました。(それも渋々です。)共済組合の貯蓄って何ですか?調べてみます。官舎も考えましたが、2月にマンションに引っ越したばかりで、保育園の関係もあって、今の所検討中です。お弁当はあまりお金をかけないようにしているので食堂よりは安いかと思います。携帯の方も家族割にはなっていますが、ドコモなので変えようかと思っています。
私が就職が見つかれば1番いいのですが…派遣社員も頭に入れて探してみます!!なんせ、札幌近郊の田舎に住んでいるので市内まで通勤するだけでも大変で…。頑張ります☆ありがとうございました。

働く主婦ですが、家賃を除く生活費は9万円です。

ご主人だけの収入での生活ですが、次のお仕事が見つかるまでの間、保険をお休みしてはどうでしょう?

解約するともったいないかもしれないので、中断されてはどうでしょう?
(仕事が見つかれば、また再開すればいいのです)

それだけで、3万円助かりますよね。

あと、携帯電話ですが、プリペイド携帯にするとか、基本料金の安い(980円)のPHSにするとかすれば、年間使用料2~3万円におさまるのではないかと思います。

あと、お子さんが小さいはずなのに、5万円の食費は少し多いですね。
1万円だけ減らすようにがんばってみてはどうでしょう?
もし、酒代も入っているのであれば、再就職できるまでは半分に減らすようにがんばってみてください。

これで、月間4万円以上削減できるはずですので、お小遣いやおむつ代を出しても1~2万円くらいは逆に貯蓄にまわせると思います。

生活をかえるとういのは大変なことですが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。保険を中断できるとは知りませんでした。早速相談してみます。食費が5万って多い方なんですね…。主人はお酒は飲まないのですが、月に1~2回は外食していたのでそこを減らそうと思います。携帯は二人で1万なのですが、私の方を解約するか考えましたが、今自宅に電話がないので検討中です。PHSやプリペイドの知識があまり無かったので調べてみます。
色々アドバイス頂き、ありがとうございました。