アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人わ月収手取り28万
年2回のボーナス夏、冬共23万程

アドバイス又わお聞きしたいのわ

毎月こずかいとして1万円渡して
おります、不足時にわ追加いたします、毎月五千円程追加て渡します

煙草わ吸いませんが
晩酌にビール、缶チュウハイを毎日3本~4本呑みます

朝お弁当わ必ず作ります
2リットルの水筒にお茶も、持たせます、(外仕事のため)
必要なものわ、安全靴、その他わ
生活費から全て購入します
os1にしても
家族わ私と母と主人の3人暮らしで娘わ嫁いでおります。
ボーナス時には1万円上乗せで
渡しますが、
皆さんわどうされてるのでしょうか
各ご家庭の事情で生活状況わ変わるとわ思いますが、ご主人に対しておこずかいわ如何程渡してらっしゃるのでしょうか?、私わすくないのでしょうか?...宜しければアドバイス&教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

堅実だと思いますよ^^



ですが~~ ○○「わ」→「は、」の方が更に他の回答者様に伝わりやすいとは思います。^^

コンビニ弁当でも無く、コンビニや自販機での150円ジュースの無駄遣いもなく、凄く堅実。

更に頂いているお給与から各金額(生活費、子供の貯蓄、今後の学費、車のローン、遊興費、予備費、保険代多々)をはじき出して、半分を貯蓄に回しているとか、個人年金に回しているとか、投資を1割とか、そこまで考えれば良いとは思います。

一般国民が真面目に考えていても国はずるいです。
年金も貰える年齢が遅れたり、更にもらえる部分がまとめて一緒に減額されたりです。

そうすると、賞与を散財している家庭より、退職が55歳になったり、60歳、65歳の場合を考えて、その年齢から75歳までの年数の生活費を貯蓄。

60歳ー75歳=15年。毎年100万円の生活費と考えてx15年=1500万円の貯蓄を障害目標。

その様に考えてみる事でもいいと思います。

また、缶チューハイを奥様手作りバージョンで「健康チューハイ」+「節約」に回す事が出来れば年間数万円貯蓄に回す事が出来る可能性もあります。

(@100円x毎日3本)=300円。x30日間=9000円。=約1万円。→1年で12万円。
これを手作りでやってみる。
1L=100円オレンジジュース+4L2000円の焼酎。(1円2cc)
オレンジジュース150cc=15円。50cc=25円。合計40円で1杯可能です。200cc換算として。

なんて、面白おかしく計算してみれば更に楽しく節約・貯蓄も出来ると思います。
ただ、週末などやイベント時には「心の贅沢」です。
「セブンイレブン!新入荷!ダブルグレープフルーツ!缶チュウーハイ!108円!」などなど。

愉しみながら未来の目標の為に貯蓄もあり!ですね^^
    • good
    • 0

おこづかいは、手取り額の1割程度が目安ですね。

でもお弁当も飲み物からすべて用意されているということなので、あとは飲み物代くらいですかね。将来にむけて、貯蓄を頑張っていらっしゃるのであれば、ご主人にも分かったもらった上で交渉しましょう。
    • good
    • 0

答える気になれないのは何故だろう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ書かなくて結構です暇人ですか

お礼日時:2017/08/03 17:31

>私わすくないのでしょうか?



不足分はチャージする方式を採っているのですから、実質的に「少ない」となることはないと思います。

今回この質問をされた理由はなんでしょうか?
周辺に「旦那の小遣いは1万円」といって、少ないと驚かれたからでしょうか?

あなたの家庭のケースでは、「特に決まっていない」が正確な答えになります。
今度からはそのように言われるとよいです。

他のアドバイスがあるとすれば、旦那さんの財布が「いつも一万円程度ある状態」に保つ方法を取った方がよいと思います。所謂「見せ金」です。給料日前に、急な誘いがあった場合には助かることもあります。
「お金ないから」で断るのはさびしいですからね。

そうしつつ、普段は毎週2500円ずつチャージする、、というような形です。

全体的に非常によく切り盛りされていると思います。

あとは、「わ」を「は」にすれば完璧ではないでしょうか。
    • good
    • 0

「わ」と「は」の、使い方の違いは、小学校1年の7歳くらいで習います。



在日の方ですかね?

日本語は、難しいでしょうが、頑張って覚えて下さい。

近所に、高学年の小学生がいたら、国語の教科書を頂いて勉強すると

良いと思います。
    • good
    • 5

たぶん、この文では理解できないと思う。

    • good
    • 2

アドバイスは、「わ」ではなく「は」と書きなさい、もう大人なんですから。



手取り28万円なら3万円ぐらいのお小遣いをあげてください、5000円は少なすぎです、高校生のお小遣いじゃないんだから
    • good
    • 2

まずは日本語をきちんとしてください。

読みにくいし、イライラします。
大体、娘が嫁いでいるのであればいい年なんでしょ。(-_-;)

まず、自分の家は自分(夫)がお金を管理しています。お小遣いは大体2~3万円ほどです。その中に昼食代が含まれます。(たばこは吸いません。お酒は晩酌はしません。月に2回ほど仕事関係で飲む程度です。)
正直、お弁当と水筒を持って行って、晩酌代は奥さんが出すのであれば、月1万5千円でも十分いけるのではと思いますよ。ただ、外で飲む機会があればその時に旦那がどのくらいお金を出すかでしょうね・・・。下のものへの対応もあるでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!