アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2000です。
レポートのテキストボックスのコントロールソースに式を書いて、2つのフィールドの文字列を結合してレポート上に表示させたいです。

例えば、
コントロールソース
→[宛先]→教えてgoo
→[敬称]→御中
とあるデータを

レポート上では
「教えてgoo御中」
と一つのテクストボックス内で続けて表示させたいのです。

確かコントロールソースに
=[宛先] & [敬称]
に似たような感じで書けば良いというかすかな記憶があるのですが、
何かが足りないようで、#Errorになってしまいます。

こんな説明でお分かりになりますでしょうか。。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

書き方としては

=[宛先] & [敬称]
で合っていると思います。
私もレポートで試してみたところ、その書き方できちんとプレビューされました。
なので原因は他のところにあるのではないでしょうか?

ちょっと他に原因は思いあたらないのですが、[宛先]と[敬称]を結合せずに、
それぞれ単独でテキストボックスのコントロールソースに設定すると#Errorとは出ないかどうかなど試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

他に原因があるのではと探ってみたのですが・・・
[敬称]がテキストボックスではなくコンボボックスでした。
例えば、全てのデータが入っているテーブル[住所録]、敬称群が入っているテーブル[敬称一覧]があります。
リレーションシップで[住所録]の[敬称]と、[敬称一覧]の[敬称]が繋がっています。

あと、レポートのレコードソースは[住所録]から引っ張っているクエリです。
フォームで入力しつつ、そのレコード1件だけプレビューできるように[ID]を抽出しています。
クエリの抽出条件は、[Forms]![住所録プレビュー]![ID] です。

うまく説明できないのですが、これらの情報で他に考えられそうなことはありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

結局私が使っているファイルでは解決していないのですが、通常ならばこれで出来ることがわかりました。大変参考になりました。ありがとうございます!他の方が作ったファイルをいじっているので、意味不明なやり方をしていることが多く、無駄な苦労しています(汗)自分で作り直した方が早そうですよ(笑)お時間を割いていただきましてありがとうございました。

>[敬称]がテキストボックスではなくコンボボックスでした

これはどういう意味ですか
レポートのコントロールにコンボボックスなど持ってくるのもおかしいように思うが、
質問で言う、したいことは、#1、#2のご回答ですんでいるはずです。質問者の特殊なやっていることは、他のものには見えません。ですから回答がしにくい。
>リレーションシップで[住所録]の[敬称]と、[敬称一覧]の[敬称]が繋がっています。

なぜこんなことが行われるのかわかりません。敬称は住所録では記号かコードで表現されているのですか。
質問にもう少し中身をさらけ出してはどうです。
    • 0
この回答へのお礼

結局私が使っているファイルでは解決していないのですが、通常ならばこれで出来ることがわかりました。大変参考になりました。ありがとうございます!他の方が作ったファイルをいじっているので、意味不明なやり方をしていることが多く、無駄な苦労しています(汗)自分で作り直した方が早そうですよ(笑)お時間を割いていただきましてありがとうございました。

レポート自体のプロパティを開きレコードソースを確認してください。

レポートのレコードソースに[宛先]と[敬称]のフィールドが設定されていないと思います。
[宛先]と[敬称]が両方ともないかもしくは片方しか設定されていないようですが。
レコードソースに両方とも設定すればそのまま=[宛先] & [敬称]で表示出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

他に原因があるのではと探ってみたのですが・・・
[敬称]がテキストボックスではなくコンボボックスでした。
例えば、全てのデータが入っているテーブル[住所録]、敬称群が入っているテーブル[敬称一覧]があります。
リレーションシップで[住所録]の[敬称]と、[敬称一覧]の[敬称]が繋がっています。

あと、レポートのレコードソースは[住所録]から引っ張っているクエリです。
フォームで入力しつつ、そのレコード1件だけプレビューできるように[ID]を抽出しています。
クエリの抽出条件は、[Forms]![住所録プレビュー]![ID] です。

うまく説明できないのですが、これらの情報で他に考えられそうなことはありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼