電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。他の男性に彼女を奪われたなら少しは受け入れる事が出来ますが、相手が訳のわからない相手に彼女を奪われた事に納得が出来ませんし、自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。年甲斐も無く今回彼女の事真剣に好きになっていただけに、落ち込んでいます。自分が壊れていくのがわかります・・・。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。

A 回答 (7件)

追記

もうすこし、役立つアドバイスをいたします。
私も、44歳で離婚したとき13歳年下の2人の子供抱えた人妻さんと週3日の
ペースであってホテルに行ってました。
彼女の浮気を契機に別れましたが、その後は本当に孤独でしたね。

というのは嘘で、ずるいから、せっせと結婚相談所でお見合いやってましたよ。
40歳なら大丈夫・・・確実に相手みつかるから(^^)

でも、よくよく考えてみたら自分が欲しいのは奥さんではなくて恋人なんだなぁ
ってわかってから、そういう方面はやめて普通にナンパしてましたけどね。

まず、外観磨かないとダメですよ。釈迦に説法かな。

オレなんかチビだから、見た目貧相で、背の高い男に負けます。事実カップリング
パーティーは連戦連敗(;;)

でもめげずにスポーツクラブに毎週末通い体重を10kg落として、顔を小さく痩せて
胸板に筋肉つけて 全体のプロポーションを引きしめたわけです。

小男のお洒落と言われない程度に、さりげない服装にして、特に休日のカジュアル
ウエアは頑張ってカネをかけて・・でも週末全く予定がないので、仕方なしに
バーとか通って、バーテンダーの知り合いがいっぱいできましたね。

当面結婚は考えないで、どこかの調子のいい人妻でも口説いて時々会っていたら
いいです。ただ、御案内のように人妻さんは、週末の食事の相手をしてくれない。
ここが一番難点ですよね。
毎週末、食事の相手をしてくれるというと、これが困る。

淋しさに耐えて人の心を思いやれる優しさがでた頃にきっといい人に巡り逢える

そう信じて。あなたの嫌いなポジティブシンキング
毎朝朝日にむかって
「オレは 必ず 理想の女性に回り逢うぞーーーーっ!!」って心の中で叫ぶ。
そうやって明るい顔して毎日出社していたら、周囲の人たちが放っておきませんって。

離婚して陥りやすいパターン
(1)ギャンブルで金を使いはたす
(2)風俗通いで自分をごまかす
(3)アル中で身体を壊す

それだけはさけて、明るい中年独身男をめざして、大手結婚相談所2社には
登録。入会金もけちらずにちゃんと払う。

要するに男は40歳過ぎたら真に経済力が問われます・・・というか経済力しか
問われませんから(^^;
本気で働いて金かせがないと人生終わりですよ。

となると、彼女がいう自己啓発セミナーMLMも
あながち間違った選択ではないかもしれません。

なんだか、少しわかってきたのは、あなたロマンチックに萌えてばかりで、経済的な現実問題で彼女を安心
させるようなこと少しも考えていなかったんと違いますかね。

女も金ですよ。生きていくにはまず経済。
稼いだうえで愛をささやいてくださいという話かも.
    • 0

>私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。

離婚の目処は立ったのでしょうか。私も44歳で離婚に同意。次の年の3月に離婚した
くちですが、次の相手を見つけるのに焦らないほうがいいと思いますよ。

>私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。

ま・ま・ま ちょっと落ち着いてください。

>彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、
>私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。

自己啓発セミナーは別に私悪くないと思いますよ。鰯の頭も信心。それで元気になって
お金が入って豊かになったら言うことはないです。
信条の自由ってやつです。つまり信条の不一致ってことですよね。煎じ詰めたら。

>昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、

信仰を通じて自分をたかめたい・・うーんそういうことでしょう。

>今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。

確かに、スピリチュアルとか精神世界に理解がないと、助けになれないですからねぇ。
40歳ならチャネリングとか、意味ある偶然の一致とか興味ないですかねぇ。
せめて、ポジティブシンキングとかナポレオン・ヒルとか読まないと彼女についていけません。

>他の男性に彼女を奪われたなら少しは受け入れる事が出来ますが、
>相手が訳のわからない相手に彼女を奪われた事に納得が出来ませんし、

それは奪われたというより、あなたが彼女の疾走についていけなかったという
あなたの脚力・体力の問題だと思いますよ(^^)

今からでも遅くないから、自己啓発セミナー馬鹿にしないで、独自の研究してみたら
いいですよ。
私は、極めて宗教に免疫性の高い人間というか天性の罰当たりの救われない男でして、
母が、夫婦の不仲に悩み、私が中学生の頃から
「生長の家」に通っていて、私は信者ではないにしろ馬鹿にしながらその経典の
「生命の実相」12巻とか読んだり、その原点みたいな大本教出口オニサブロウや
金光教とかしっかり研究しましたね。面白いですよ。荒俣宏先生と互角に討論できたり
します。あと仏教もモルモン教とか死海文書とかテンプル騎士団とかいろいろ研究し
ましたけどとにかく、宗教も風俗みたいなもんで、自分にあったものが一つみつかれば
それであとはいらんなぁという感想です。
なんでもいいから超自然的な自己と自我を分離して考えたらいかん・・・
という発想だけは若い頃に学んだ気がします。

要はなんでもいいんです。波動でも弥勒菩薩でもブラックホールでも父と子と精霊でも
自我という孤独の器から離れて、自然の連携のなかにエネルギーの繋がりを求めて
萎縮しないでのびのび生きたいと思う方法論が見出せたら。

質問者さまは、そういうの不要。ともかく愛し合う二人が未来を切り開くという「宗派」
なわけで、もともとこれは二人の「宗教論争」なわけですよ。

>自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。

それは、絶対自己啓発セミナーで解決すると思いますよ。

>年甲斐も無く今回彼女の事真剣に好きになっていただけに、落ち込んでいます。

経験者だから言わせてもらいますよ。
あなた、何のために離婚したんですかね。たまたま奥さんには不満がなくて、その
マルチで自己啓発の彼女さんによって真実の愛に目覚めたというのなら、まぁ
その人と結婚したいがための離婚ですよね。

でも 私が察するに、今回の離婚、実はもっと根深い人生の問題なんだと思うんですが
いかがでしょうか。
要するに、結婚して10数年、とにかく途中までうまくいった奥様との関係ももはや限界
そこで、意を決して別れようと思ったところに、背中を押してくれるかのように現れたのが
今の彼女。
溺れるものは藁をもつかむ。男は弱虫だから、脱出の縄梯子をつかまずに離婚の書類に
判など押さない。

>自分が壊れていくのがわかります・・・。私はどうしたらよいのでしょうか?、

ってあなた、都合よく自分だけ失敗した結婚から脱出する手立てを講じていたのが
縄梯子が腐りはじめてぶちっと切れたというだけです。
次の手立ては簡単。
下をごらんください。はるか地上には、緑の草花が生い茂っていますよ。
上空5千メートルですけど パラシュート背負って飛び降りたらいいのです。
はしごつかって飛行機乗り換えるほど楽ではないです。
まぁ墜落する今の飛行機に奥さんもろとも心中するよりそっちのほうがいいと思います。
それとももういちど操縦桿握りなおし、機首を立て直し上空に舞い上がりますか?

>40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

みなさん、40歳で離婚するあなたの勇気に感動しているのです。普通は
故障した飛行機に乗ったまま山に激突するか山中に不時着。
あなたは、見事に奥さん説得、永遠の自由を得たわけですから

当初の目的をまっとうしたらいいです。それとも何ですか?あなた離婚したかった
のは、本当に愛し合えるパートナーとめぐり合いたいという純粋な思いからでは
なかったんですか?

そうそう簡単に理想の相手はみつかりません。
離婚しようとして最初に出てくるあいては、神様が送った試金石ですよ。
そこであなたの本気が試された。さて、これから、あなたの力で本当にあなたに
とって役に立つパートナーを見つけたらいいのです。
私は離婚してから6人目でやっと一生をともにしたいと思える相手を見つけましたけど。
安易な選択だとバツ2、バツ3になって単なる馬鹿と呼ばれちゃいますよ。
    • 0

>今の貴方には少しの魅力も感じない

あなたのふられた理由はコレです。
訳のわからない相手に奪われたワケではありません。
そこの所は向き合った方がいいと思います。

>私はどうしたらいいのでしょうか?
という事ですけど

自分が壊れていくのもいいですが、その前にしなければいけない事、ありますよね。あなたの都合で離婚をしなければいけない奥さんの気持ちを考えていますか?
奥さんにとっては「訳のわからない既婚の女に奪われた」と思っているでしょうね。それこそ、壊れそうだと思います。ちょっと自分の事ばかり考えていませんか?魅力がない、とおっしゃったその不倫相手の女の人の気持ちが文面を読んだだけでわかるような気がします。

奥さんへのちゃんとした誠意を持った対応をされてから、壊れるなり、自分を磨くなりされてはどうでしょうか。
    • 0

折角の離婚の準備ですが彼女にはあなたより大切な物ができてしまったようです。

あなたが止めさせられなかったって事は『負けた』と言う事でしょう。

離婚の準備終っても一人になるかも知れないですね。
いまさらどのツラ下げても取り止めなんて奥さんに言える訳ないですもんね。。。
今40歳。これから歳を取って行き、ますます寂しくなるのに、一人で生きて行く事になるかも知れないですね。
頑張って下さい。

でもまずは奥さんへの補償からではないでしょうか?
何でも途中ヤメではいけません。けじめつけましょう。
彼女はあなたのそんな所もイヤになったのかも知れないですよ。

それにMLMには、あなたより魅力的な人がいるのでしょうね。
勝ち目はありません。彼女は洗脳されてるぐらいの勢いですから戻る訳ない。

今のうちに他に誰か見つける事ですね。
歳をとっての一人って寂しいらしいですよ。
    • 0

離婚を考えている理由が、怪しげなMLMにはまっている彼女との今後を考えてのこと、と理解してよろしいのでしょうか?

心から愛していた彼女とのいきさつは分かりませんが、現実はその彼女からNOを突きつけられたわけですよね。そのようなの事実に対してあなたが納得できないと書かれていますが、MLMでなく他の男性であってもやはりあなたは納得できないと書かれたと思います。「自分」が選ばれなかった方は、多少の差はあっても納得できていないようですから。。。
宗教、MLM、その他の何であろうと、一端没頭してしまうと思考を止めてしまうようです。今の彼女には何を言っても無駄でしょうし、逆にあなたが無力なのではないと思いますよ。
熱にうなされた彼女を何とか救いたいというお気持ちは分かりますが、むしろ今の奥様と何とか元のさやに納まるよう努力されることが不惑の年に達した方のとるべき道だと思います。
失礼な表現等、お許しください。
    • 0

あなたは彼女と一緒になる為に現在離婚に向けての話を進めているのですか?

その彼女が・・。

以前自分の友人の奥さんも宗教にハマってしまい、如何する事も出来ずに離婚してしまいました。その時には奥さんが宗教にハマってしまった原因は友人にあると考え何度も友人は頑張り、自分も色々相談に乗りましたが結局奥さんの考えを変える事はできませんでした。

今回の彼女がその様な行動になった原因は何なのでしょうか?その原因からきっかけは作れないでしょうか?その様な事に頼らなくても彼女はあなたに愛されているという事を思い出させる事は出来ないでしょうか?

それでも駄目なら変わってしまった彼女を冷静に見つめ直しそれでも一緒になりたいのなら離婚に向けて進めば良いと思いますが、もし違うと感じるならまだ戻ることも出来るではないでしょうか?
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
頑張ってください
    • 0

>自分が壊れていくのがわかります・・・。

大丈夫だよ、気のせいだから。
だって、あなたは自分が壊れているところが、
わかってないくらいなんだからさ。

ま、皮肉はこれくらいにして。

ひとつひとつ順番に、できることをすればいいんじゃない。
まず、離婚して。
次に、彼女の目を覚まさして。

その途中で、あなたも目を覚ませるといいね。

この回答への補足

説明が足りなかったですね。家内との離婚は彼女が原因ではなく、彼女に出会う前から話し合いをしていました。価値観の違い・性格の不一致が原因です。

• 0