プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリの季節ですね・・・
季節柄かここでの質問もちらほら見るようになりました。

我が家にも早速1匹出てきてしまいました(泣)
入居前にバルサンを炊いたり。
生ごみに気をつけたり掃除もがんばったりしてたのに。
無駄かもしれないけど予防として網戸に
ゴキジェットを駆けたり。
ハッカのにおいが嫌いときけば
ベランダにハッカ油を水で薄めたものを霧吹きしたり。

そんな努力もむなしく入居数ヶ月で出てきてしまいました(涙)

でも出てきてしまった今となっては、
出てくることを前提に対策を練らなくては・・・
って考えを変えました。
(今までは出ないように予防のことばかり考えてた)

ここで検索をして過去の質問・回答をいくつか見ました。
個人的に『コンバット』と『ゴキブリキャップ』が
きくっぽいなぁ?って感じてます。

30世帯ぐらいのマンションの1Kに済んでいます。
(築年数は15年くらいです)
こういう場合コンバットとゴキブリキャップ
どちらのほうが効果的なんでしょうか??

そのほかにもよい対策方法があれば
たくさん教えてください!

ただ、本当に苦手なので近づけません(涙)
ゴキジェットを使っての退治が精一杯最大限の努力です。

あともしダスキンのお試し駆除とか
体験した方がいればその体験談も是非聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

  こんにちは。



 ゴキブリ駆除方法については徹底的にやるのが効果あります。

 まずは、キッチン周りで冷蔵庫の裏やレンジの裏、キッチンの裏など暗くてじめじめして、ほこりの貯まりやすい場所を好みますのでこういう場所を毎日掃除してゴキブリの卵などを掃除機で吸い取って増やさないことです。

 それと、ゴリブリもやはり生き物、食べ物がなければ生きていけませんし、子孫も増やせません。シンクの三角コーナーは格好の餌場です。
 料理し終わったら、ここを良く掃除して、野菜カスなどをなくすことです。
 それと、料理後はすぐに床に落ちている野菜くずなども掃除しましょう。

 次に駆除方法ですが、コンバットタイプとホイホイタイプを併用して、冷蔵庫やシンク、レンジの裏など部屋の四隅に置きます。
 ゴキプリは部屋の隅を通り道としているのでこういうところに置きましょう。

 置く場合は、キッチンでもリビンクでも一部屋に四隅の四箇所以に大量に置きます。
 ここで大切なのはけちってはだめです。これでもかというくらいに『罠』を仕掛けて短期間に最大の効果を上げるようにします。
 置いたからといってもそれだけでは安心せずに、効果は2ヶ月くらいだと思い、また新しい物に置き換えます。

 そして、更にはスプレータイプのゴキブリ用の殺虫剤も用意して置きます。
 これは見たら直接吹き付けるようにして使うものとします。

 あと、他の方が書かれていた通り道をふさぐのも効果的です。
 
 それと、子供のゴキブリが出ることもあります。頭が四角ばっていて、触覚ん゛動き大きさは5mm位で動きも遅いので捕らえられ易いです。
 すぐにつぶすとか、殺虫剤で殺すとか、シンクの中だったら水で流してしまうとかで駆除できます。
 一匹でも見たらすぐに駆除するのが良いでしょう。

 とにかく徹底的にやって、これでもかというくらいにしないと仕掛けても効果が出ません。

 私の部屋に以前出たので、去年とことしはホウ酸ダンゴタイプを部屋の中に10個位仕掛けていますが出なくなりました。

 
 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずごみはキレイに片付けてます。
三角コーナーにごみを残すなんてほんと恐ろしくてありえないです(涙)

ご飯作り終えたらすぐ
食べる前に片付けちゃいます!
食べてる間にやってきたら恐怖過ぎるので・・・

あとはやっぱりホウ酸団子(ゴキブリキャップ)と
コンバットを併用するのが効果的みたいですね・・・
不安なのは他の方の回答にも書きましたが
エサなので、逆におびき寄せる結果になってしまわないか?って不安があります・・・

お礼日時:2005/06/27 10:34

  こんにちは。

#4,5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 ホウ酸ダンゴのゴキブリ退治は昔から言い伝えられている方法で、以前はどこでも手作りしていたものですが、今でも手作りする家庭もあり、作り方を教えているサイトもあります。

 ホウ酸ダンゴを食べたゴキブリが皆家の外に出て行ってくれれば良いのですが、それでは外と家の中は出入り自由となってしまいます。
 これではいくらホウ酸ダンゴを置いても、ホイホイタイプを置いても、バルサンを炊いても、元気なゴキブリやほかの虫さえも入って来て、あまり効果がないということになってしまいます。

 他の方が書かれていた外部との出入りをなくした上で、家の中にいるゴキブリをそれ以上増やさないで駆除する方法ということです。

 私もゴキブリは大嫌いですが、出る以上はできる限りのことをしています。何もしなかったらもう大変です。

 めげずに頑張ってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説得力があります!!
なるほどってかんじです。

外で死んでくれる=うれしー

って楽観的に考えてましたが、
たしかに出入り自由ってことですよね。
めげずにがんばります・・・・

お礼日時:2005/06/28 16:41

  こんばんは。

#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 私の家のホウ酸ダンゴが少し減っていましたが、朝見たらゴキブリがのびていました。効果があるのでゴキブリはすぐに処分しました。

 ホウ酸ダンゴの効果は既にご存知だと思いますが、これを食べたゴキブリの糞を他のゴキブリも食べるので、その糞を食べたゴキブリもやられるという相乗効果があります。
 むしろ、どんどんホウ酸ダンゴを食べさせるように台所や部屋の隅に沢山仕掛けることか効果が上がるのです。

 要は短期集中で一網打尽です。

 是非お試しください。必ず効果が出ます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減ってるって!?
こわいです(涙)
食べてたら減るのは当然ですが、
それを見るのが既に怖いです・・・

やっぱり食べるんですね・・・
でもその分効果はありそうですね。

ホウ酸団子は食べたら外で死ぬって聞いてたけど。
家の中でのびてたらほんと恐怖です。

お礼日時:2005/06/28 12:26

 やっぱり出ましたか。

。。。とにかく、撃退法はもういろいろ、いいアドバイスが出揃っているようですので、あとは、どこから侵入したのかを徹底的に調べましょう。

 やはりテキは流し台付近から侵入していることが多いものです。とくにガス管、水道管、排水管と流し台との接点を調査することは定石中の定石。で、流し台の中をのぞいて見て、管の周辺にガムテープを貼ったりしますが、もちろんこれは効果的、しかし、どっこいテキは管を伝わって侵入したら、そのまま流し台の下に回りこんで、とんでもないところからヒョイと出てくるということも多いものです。とにかく1mmあれば出入りできる彼らだけに、ガムテープですき間というすき間は全部ふさいでください。

 戸建の場合にとくに見落としやすいのが、レンジというものは案外後ろ側(奥側)に壁の中とツーツーになっている部分があることが多いということ。そして壁の中はとかく床下とそのままつながっていることが多いものです。

 あとは換気扇、換気扇の屋外側の部分にも油が付着していて、それが彼らには魅力的、だから、ついそのままと、ここが侵入経路ということも多いものです。

 それでも、玄関のドアを開けたとたん、突然ビューッと飛び込んでくるヤツもいたりして。。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず2箇所ほど隙間を見つけたので
テープで埋めてみました。

あとは換気扇は天井にくっついてるタイプなのですが
(お風呂場とかにあるのと同じタイプ)
そこにフィルターをつけようと思います。
掃除を楽にするためのフィルターですが、
隙間がなくなればゴキ防止にもなりますしねw

あとは1ヵ所気になっているシンクの裏なのですが
これは手の施しようがない感じなので
(暗くて狭くて隙間があるかもわからない・・・)
そこにコンバットとか置こうかなって感じです。

とりあえずレンジは毎日たたいてみてます。
裏に隠れてたらその音と振動でびっくりして
でてくるかなぁ?って・・・

お礼日時:2005/06/27 10:31

自分の家ではまだ出没してませんが。


この間父親の住むアパートで「でっかいのが出た」と知らせが届きました。
しょっちゅう行ってるので、そのうち私の目の前にも現れたら・・・と恐ろしくなり「ゴキブリキャップ」買いました。(プラス、ゴキジェットをあちこち噴射)
すると、まだ2,3週間くらいですが出てきてないそうです。
説明書きによると、「ゴキブリキャップ」を食べたゴキはお外で死ぬようになるそうです。なので、死骸も片付ける必要がないようなのでいいみたいです。
(何ヶ月かに1度お取替えが必要です)

私的には両方使った事がありますが、「ゴキブリキャップ」の方がいいように感じました。

外(窓)から入ってくる事もあります。
それから、お隣さん等からやってくる事も・・・。
(気を付けようがないけど、自分の所に住み着かないようにがんばってやっつけましょう)

流しやゴミ箱などは水滴など残さないようにし、アルコールスプレー(消毒スプレー)を寝る前にして置く。・・・のも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。


ゴキブリキャップは
意外といいお値段しますよね。
その分、実力を発揮してくれるだろうって
勝手に思い込んでおりますw

が、えさを置くと逆におびき寄せてしまうのでは?
って思うとちょっと怖いです・・・

アルコールスプレーは勉強になりました。
ホームセンターとかで売ってるのかな?
ちょっと探してみます!

お礼日時:2005/06/27 10:27

(+。

+)アチャー。
集合住宅だとhappy_shiningさん宅だけ頑張って
みてもまた寄ってきそうですね。

コンバットとゴキブリキャップどっちが効くか
わかりませんが高い商品でもないことですし、
どっちも買ってみてはいかがですか?

ゴキブリは水だけでも生きますからね。集合住宅
でhappy_shiningさん宅だけゴキブリが出ないよ
うにするのは不可能に感じます。

知らぬがホトケみたいに居ても、目の前に現れ
ない事を祈るしかなさそうですね。
その為にも仕掛けをガンガンかけておけばどう
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

そうなんです。
集合住宅だから
たとえどんなにあたしががんばっても
無駄なんですよね・・・

例えば、ベランダの排水溝の穴。
うちとお隣の共同利用(?)なのですが、
微妙にお隣の敷地内にあるため、
そこにネットをかぶせたりすることも出来ません・・・

わなを仕掛けてくると余計に寄ってきそう・・・
って思ったりもしますが、両方置こうと思います。

お礼日時:2005/06/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!