プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人広告会社でさくらはありますか?

当方はR社の○○○Aを利用しているのですが、面接希望者から応募の電話があり面接に待っていても来ないことがよく起こります。
応募者のモラルのせいか、R社のさくらなのかが検討つきません。R社だけにそんな手段は使わないと思いたいのですが・・・。

R社じゃなくても結構です。求人広告会社で勤めたことのある方、実情教えてください。

A 回答 (4件)

いやあ、応募者のモラルだと思いますよ。

弊社でも待っていても来ない、電話すると「忘れてた」「他社に決まった」「やっぱり辞めた」は日常茶飯事。
一度の掲載で3~40人の応募があって、その内の1割~2割なので、モラルの問題と考えています。
面接にも普段着で来るなど(正社員募集です)、その場でお引取り願う人も多いです。
R社のAという事はアルバイト募集ですよね。正社員募集でそういう状況ですから、アルバイトはさらに酷いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。正社員でもそんなひどいのですか。ウチではないと知ってよかったです。

ありえません。

掲載している全社にサクラが電話するんですか?しかも全国規模の雑誌が?経費が掛かるだけでメリットがみえません。

どの職業でも充分にありえますが、強いて言うなら募集する職種にもよると思いますよ。比較的に人の出入りが激しい職種のアルバイトさんなんかだと無断キャンセルが多かったですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飲食系や短期系は多いと思っていましたが、当方(事務系)でも多いとは思いませんでした。男性はほとんど来るのですが、女性がバックレ多いのですが、ウチだけでしょうか。

ないと思います

私も求人募集しますが職安でもチラシでもこんなマナーの無い奴います。
年齢、性別関係なしです。広告会社とは関係ないと思います。
まぁーこんな奴は来なくてよかったと考えていいのでは?
雇ってから気づくよりイイですからね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。そんな人は雇ってから迷惑被っても仕方ないですからね。気持ちが楽になりました。

さくらの求人広告は、けっこう有るみたいですが、その逆は聞いた事がありません。

以前1社決まった時、面接時間まぎわにキャンセルした事は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。逆パターンがあるのですね。知りませんでした。でも、R社儲かっているでしょうね。