プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3回生なんですど、初級シスアド取得のため勉強しています。
しかし学校が忙しくて勉強時間がつくれません。
3回生でゼミも始まり、アルバイトもしているので本当に時間がありません。
そこで大学生の方で資格の勉強をしている方に質問なんですけど、どうやって勉強時間をつくってますか?
なにかいい案があれば教えてください。

A 回答 (2件)

○年前に大学生だった者です。

私は、大学とバイトのほか、演劇サークルの活動もしていました。
お金・時間・・・なんでもいいのですが、自分を追い詰めるタイプの方法をおススメします。

私職業に直接結びつくような学科でなかったため、就職活動用に、簿記3級・2級の受験をしました。一からの勉強だったので、3級は専門学校に通いましたが、2級は独学で勉強しました。

専門学校のお金は自分で払い、合格したら親が出してくれることになっていました。一月のバイト代がかかっていたので、学校が終わってダッシュして電車に乗ってでも、必死で通いました。

その後、独学でやったときは、早朝の空いた電車に乗ってから、学校について授業が始まるまでの間の時間を使っていました。朝起きるのが相当つらかったです・・・が、おかげで規則正しい生活がしばらく続きました。3級合格していたことも励みになり、やりぬくことができました。

その間、睡眠も、バイトも少なめだったかもしれません。けれども、十分な投資になったと思います。「今だからできる無理」だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分を追い詰めるのって難しいんですよね。
でも追い詰めれば結果も近くなりますね。

>>学校が終わってダッシュして電車に乗ってでも、必死で通いました。
必死さがすごくわかります。
すごい執念が見えてきますね。

そう考えると私は全体的にまだ追い詰めることできると思います。
バイト・睡眠、あとは余暇を最小限にしていきたいです。
ありがとうございました。

こんばんわ。

21歳、大学4年生です。
私は介護事務管理士の勉強をしています。毎週1回講習を受けに行っているのですが、認定試験合格には講習だけでは間に合いません。自習もしたいのですが、卒論、就活、バイトで私も時間がありません。でも先生曰く「時間がないのじゃなくて、気がないだけ」と言われました。私は学生です。勉強するならバイトは削らないと行けない!!と言われました。確かにごもっともな意見です。本業は学生なのですから、勉強に支障を来す事があればバイトを削るしかありません。あと睡眠時間も少し削らないと本当に時間がありません。
でも私はういっぱい寝ないとダメな方なので、バイトを極力減らしました。夢を諦めたくないです。いつもバイトしている時間を勉強に回せば、結構時間はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、4回生さんだと私なんかよりもっと大変ですよね。
私もバイトが一番削るべき項目かなって思います。
今ちょっと思ったのですが、私の場合就職に少しでも使えたら…(実際はあまり使えないそうですが…)
ぐらいにしか思ってないから、まだまだ時間にルーズなのかもしれません。
貴方のように諦めたくない夢ぐらいに考えて、1分でも大切にしていきたいです。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。