アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に流行し、レギュレーションで使えなくなった技術って、今使ってみたらどうなのでしょう。

いくつか思いついたのを挙げてみます

・スポーツカーノーズ
 フロントのダウンフォース調整が難しそうだけど、オーバルなら有効かも
・六輪
 タイヤ交換が厄介そうだけど、今年のF1なら、接地圧を下げられるので持ちがよいかも
・ハイマウントのリアウィング
 ストレートで思いっきり足を引っ張りそう
・ウイングカー(グランドエフェクトカー)
 これは効果がありそう
・縦長で巨大なインダクションポッド
 今はインジェクションだからそれほど効果ないかな
・インボードブレーキ
 フロントについてはシャフトの重さで不利かな、リアは効果ありそう

そのほかにもあればお願いします

A 回答 (4件)

即出でないものを挙げれば



*V12エンジン
 一時、復活の噂も規定で禁止されましたね。
 単純に高音だけでも価値があります。
*4WS
 ハイテク全盛時にテストされてました。
*予選用タイヤ(Qタイヤ)
 今使うとGフォースでドライバーが失神!?
*スペシャルブレンドガソリン
 有害すぎてピット裏で酸素マスクをして補給してました(笑)
 エコロジーの時代にメーカーはもう作らんでしょう。
*ストリームライナーカウル
 50年代のメルセデスは美しかった!
 「タイヤの露出」規定さえなければ、今の空力デザインで
 どんな造形になるのか興味深い。

<番外編>
*ドルフィン・ペイント
 『F』という名作F1マンガの架空の新技術。
 ボディの塗料に特殊な分子構造を用い、微振動させて
 イルカの表皮のように流体抵抗を制御する
 これを使うと直線ではドラッグがゼロ。コーナーでのみダウンフォースを発生させる
 優れもの。主人公がモナコGPで優勝後、使用禁止になるが
 市販車の燃費向上や騒音減少に貢献した―
 
という、割と実現できそうなのがありました。
                                 
    • good
    • 0

フルアクティブサスペンション


ボーテックスジェネレーター(フロントウイング翼単盤の自由設計)
可変ウイング
ターボエンジン
ハイブリッドエンジン
スリックタイヤ
ABS
4WD
アクティブデフ
ウイングカー(スカートOK)

あたりでしょうか。
ドライバーの仕事は減り、肉体的負担が増えそうだけど。
    • good
    • 0

流行と言うか、レギュレーションの変更の最大理由は減速、経費節減、なので、一般乗用車であれば今使ったら、というのもあり得るけれど、F1業界内ではまず、昔の技術なかったものと同じです。

あれはよかったからもう一度使ってみよう、というのはあり得ません。 来年からはV8になるし。 

ただし、2008年から、スリックタイヤが戻ってきます。(天候条件ありだそうですけど) 
    • good
    • 0

アンケートっぽいけど



・ウィングカー(一番規制がゆるいとき)
・アクティブサスペンション
・スリックタイヤ(後輪が13インチになる前のサイズ)

この3つが合わさったマシーンを今の技術で作ったらたぶんドライバーが耐えられないくらいになりそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!