アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳の派遣社員です。

今年から某IT企業に勤務しています。
もう一人、同じポジションで入社した同期が居ます。

私は仕事の飲み込みが悪く、研修の段階で早くも遅れをとりました。

飲み会も何度かあり、同期は幹事を買って出る等積極的に動き、すぐに先輩と打ち解けましたが、私は下戸の上に人が合わず、次第に飲み会を避ける様になりました。

以前の職場では、気の合う人が必ず何人かは居たんですが…

今は部署の中ですっかり浮いた(または透明な)存在となっています。

ところでその同期、毎月10日くらいは当日欠勤・遅刻をします。

信用が無いのか何なのか、仕事に穴を開ける同僚より私の方が暇を持て余してる事があります。
(仕事の覚えは確かに遅いですが、一度覚えればちゃんと出来ます。)

そんな彼女の遅刻等の理由は不摂生な生活と毎日の飲酒喫煙が影響している事は明らかです。

なのに最近、彼女が『病弱』を理由に勤怠を大目に見るという条件で雇用契約を結んでいる事を知りました。

私も肝機能が体質的に弱く、出来るだけ体に負担をかけない様に体調管理をしています。
けれども勤怠に関して何か特別な計らいをしてもらっている訳ではありません。

何だか損した気分です。


近頃は暇で一日中ネットをして過ごす事もあり、単に時間の切り売りで辞めたいと思う事もあります(経済的な事情により辞められません;)


この話を、偶然勤務先が同じになった以前の職場の同僚に打ち明けたところ、逆に婉曲に馬鹿にする様な事を言われ、更に打ちのめされてしまいました。

仕事に関しては別に目指すものがあり、そこに向かっている時だけが唯一自尊心を取り戻す瞬間です。

しかし、現在多くの時間を過ごしている職場の、あの鬱屈した時間は苦痛以外の何ものでもありません…

こんな悩み抱えている人は多いのでしょうか…

A 回答 (7件)

人は人、貴方は貴方ですよ。


彼女のことはあまり考えず、その「別に目指すもの」のことだけを考えましょう。

>仕事の覚えは確かに遅いですが、一度覚えればちゃんと出来ます
大器晩成型なのですよ。後は、どうすれば今よりもっと早く正確に覚えられるかを考えるだけです。

>以前の職場の同僚に打ち明けたところ、逆に婉曲に馬鹿にする様な事を言われ、更に打ちのめされてしまいました。
その同僚の意見が全ての人の意見ではありません。たまたま、そういった意見だっただけです。
いいですか、たまたまです。
たった一人の意見を絶対視してはいけません。だから打ちのめされる必要もないのです。

今ある不公平なこと、理不尽なこと、すべて飲み込んで「別に目指すもの」に生かしてください。自分が味わってきた嫌なことは、もう自分にも誰にも味あわせたくない、といった気持ちを持つことが大切です。

がんばってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね、あまりくよくよせず、前向きに、今の経験を良い方向に活かせる様になりたいと思います。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2005/06/25 21:02

私はいつも同じことを書いているのですが、あなたの場合も外の世界(職場そのもの)とあなたの頭の中の世界(にあるあなたから観ている職場)の二つをきちんと分けることが大切なのではないかと思います。

外の世界ではあなた以外の人たちも現実に生きていますから原則的にあなたの独断で成り行きを変えることはできません、一方あなたの頭の中にある職場は、あなたしか生きていないのですからあなたの思うままに変えることができますし、頭の中にある職場の成り行きに対しては責任もあるわけです。同僚が生きているのは外の職場ですが、惨めに感じるのはあなたの頭の中の職場のことです。あなたの頭の中の世界(職場)にいる同僚は人形のようなもので生きた同僚そのものではありません。この区別が大切だと思います。あなたは自分独自の世界を持っておられるようですから、余計なことだったかもしれませんが、同僚をあなたの頭の中の世界に呼び込んでいるようにも思えるのでちょっと書かせていただきました。見当はずれなら無視してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

う~ん…;

とても難しいですね。。。
とりあえず、あまり他人と自分を比べない様にしてみます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 21:00

おはようございます。

拝見しました。

うーーーーーん。。。納得が行くかどうかは判りませんが
同僚のような「全てにおいて得をしている」ような人はいます。
どうしても明るくて会社の中の受けがよければそうなってしまうような。

同僚の当日欠勤の件についてですが、本来なら懲罰の対象になります。
そんな彼女に雇用契約を結ぶのは、他に理由があるのでは。
もしかしたら本当に別の病気があって、診断書も提出されている。
けれども仕事はきちんとこなし、社にとって優良な点があるため
優遇をされるのかと考えました。

申し訳なくもあなたの同僚に対する「妬み」が先走っているので
真実が見えていない部分もあるのかもしれません。

実は私も会社で先輩と自分という関係において少なからず
あなたと同じ思いをする事が多くあります。
「なんでこんなずるっこい人に運が良くつくんだ」と。
特に細かい雑用(これも立派な仕事ですよ)の面で見てしまって。。

>仕事に関しては別に目指すものがあり、そこに向かっている時だけが唯一自尊心を取り戻す瞬間です。

うん、それはいい事です。しかし

>近頃は暇で一日中ネットをして過ごす事もあり、単に時間の切り売りで辞めたいと思う事もあります(経済的な事情により辞められません;)

これをしていると不利ではないかな、と考えます。
仕事が暇で持て余すなら、勇気を出して「手伝う事はありませんか」と
声を掛けるとか、手伝う事も無ければ仕事に関する勉強をするとか。
会社の信頼が自分で無いのでは、と判っているなら
先ずは出来る事をアピールする事が大事でしょう。
同僚がいない分の穴埋めを努力してしっかりと出来るようになれば
今のあなたの環境も変わると思いますがいかがでしょうか。

私自身、そうしてきました。
片方が雑用という仕事に手を抜く人であれば、私がきちんとしようと。
それで一応の信頼は得る事が出来ました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。

今はそういう時期だと思う様にしていますが、努力次第で現状を少しでも良くする事は可能かもしれませんね。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2005/06/25 20:58

 おはようございます。



 派遣社員を雇用する側から一言、二言……

 まず、派遣件社員ということですから、勤務先と契約社員が直接契約することは出来ません。ですから、その同僚が「病弱を理由に勤怠を大目に見るという条件で雇用契約を結んでいる」のは、勤務先とその同僚ではなく、派遣会社とその同僚のはずです。そうでないと派遣法に違反する事になります。
 勤務先は、事前にあなたの同僚を面接する事や条件を提示する事も違反になります。

 以上をまとめますと、あなたの勤務先は、今の同僚の能力を具体的には知らず、派遣会社からの紹介だけで採用することになりますから、どんな人物か具体的には働いてもらうまで分からないわけです。
 つまり、その同僚は「病弱」というデメリットがあっても、採用してもらえるだけの能力があったことになります。周りにすぐに溶け込む、積極性があるというのも立派な能力です。日本は、まだ能力主義に徹しきれていなくて、協調性が重要視される傾向がありますよね。いくら資格をいっぱい取っていても、職場になじめない人物では困るわけなんです。

 採用する側としては、能力と協調性のどちらを取るかいつも悩むところではありますが…どちらも備えた方って、そうそうおられませんから。

 あまり参考にはなりませんでしたか?すいませんm(__)m

この回答への補足

こんばんは。

本来の派遣法はそういう事になっているんですね。。。

しかしながら実際は、殆どの職場で事前面接があり、派遣先の返事次第で仕事が決まるというのが現状かと思われます。

逆に私はあまり協調性がありませんが、それでも採用される理由があったという事なんでしょうか…(?_?)

業界の方のコメント、大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 20:45
    • good
    • 5

結局、何をお訊ねになりたいのか判りませんが、同僚のことと、質問者さん自身のことは別の問題ですから、まずその辺の気持ちを整理することではないでしょうか。


飲み会の幹事ができるというのは立派な能力です。
上戸、下戸は関係ありません。
その人も苦労を重ねた上での処世術かもしれません。
幸い目標がおありのようですから、その為に今は我慢する時期と割り切ることは難しいでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今は我慢の時期かもしれません。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 20:41

>(仕事の覚えは確かに遅いですが、一度覚えればちゃんと出来ます。

)

仕事が出来ないのでは無いようですので、違う会社に変えられてはどうでしょうか???。

新たな気持ちで、仕事が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

職場の人からは『出来ない人』と思われてるかもしれません。

職場を変える事も考えましたが、協調性の無さが致命的なので同じ事の繰り返しになる様で不安があります。

もう少し向いている仕事分野はあると思うので、やはり今目指している事を頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/25 20:34

悩みというより単に愚痴を言っているだけみたいに思います。


その職場がそんなに嫌ならお辞めになれば良いのでは?
仕事に関して別に目指すものがあるということでしたらさっさとその目標に向かって方向転換した方が貴方のためかと思います。
要領の良い同僚に対する嫉妬、妬みを抱いて毎日会社に行っても面白くないですよ。

この回答への補足

すいません、当初『同僚の愚痴になってしまいますが』と入れたのですが、文字制限の関係で削除してしまいました。
はい、確かに愚痴です。

辞めてよそに行くというのが最良の選択なのだとは思います。
実際合わない人は辞めていっていますし。

職場を変えるも、このご時世、中々仕事も見つかりません。
今はこの追い込まれた状況が夢に向かう事への更なる動力となっています。

コメントありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 20:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています